さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年07月08日

「カレー」

カレー.jpg

| 最近、ちょっとした勘違いの話で、夫と
|盛り上がった。名古屋に住む、五十代半ばの
|夫の友人の話だ。
| 夫と友人が電話で健康についてとか、近況とかを
|話している時に、友人が、
|「そう言えば、この前、目から出血してさぁ〜」
|と言ったのだ。
| 夫はびっくりして、「大丈夫なのかよ〜」と、
|心配して聞いた。
| すると、友人が言うには、「それがさ、医者が言う
|には『原因はカレーです』って言うんだよ。」
|「え?カレー食って血が出るのかよ〜。りんご食って
|歯から血が出るのは分かるけど。」
| 夫は不思議に思ってさらに聞いた。
|「だろ〜?おれもさぁ、おかしいなぁって思って、
|よくよく聞いたんだんよ。そしたら、『カレー』じゃな
|くて、『加齢』が原因なんだとさ。」
|「はぁ〜、その『かれい』ねぇ。」
| 要するに勘違いだったわけだ。
| 後でその話を聞いた私も、途中で「カレー」がよっぽど
|辛くて目から血が出たのかと思ったから、言葉はもっと
|分かりやすく言って欲しいよね〜、って思ったりしました。
|確かに、「加齢」なんて言葉はふだん、そんなに耳にしない
|言葉ですから。
| それにしても、年を重ねてくると、いろいろな症状が
|出てくるから気をつけないと、、、ともふと思ったひとときでした。

----
|これは、おととし、新聞に初投稿して思いがけなく採用されて
|新聞に載った私のエッセイです。
|以来、投稿することが私の趣味の1つになりました。

|思えば、小学校の頃、作文の時間が好きだった私。
|その頃から、ちっとも文章は発達していないのだけれど、
|かえってその方が、読む人が読みやすいから
|いいかなぁ〜と、勝手に良い方向に解釈している
|ノー天気なO型の私デス。

|最近、カレーがブログの話題になっていたので、
|思い出して載せたエッセイでした。
|ご静聴(?)ありがとうございました〜!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(エッセイ)の記事画像
先入観念に ご用心・・・
「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展が開催!
あなたの赤い絲物語~絆~で「青函ツイン賞」を受賞しました。
同じカテゴリー(エッセイ)の記事
 先入観念に ご用心・・・ (2014-06-14 14:38)
 「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展が開催! (2010-04-19 22:29)
 あなたの赤い絲物語~絆~で「青函ツイン賞」を受賞しました。 (2010-04-06 14:18)
 第7回懐かしの青春メロディーを語ろう!【別れ】に参加します! (2010-03-23 00:30)
 さがしく かかれ~ (2006-11-23 14:31)
 「2人の瞳に輝く雫」 (2006-11-13 15:09)
Posted by まるみ at 08:03│Comments(12)エッセイ
この記事へのコメント
面白い、面白い、まるみさん、初投稿とは思えない。
内容も面白いし文章も、仰せのとおりわかりやすいですよ。
こういう面白い話、結構あるけどどうやってわかるように、
楽しい文章に仕立て上げるか、それはやっぱり才能だ!!
芥川賞目指してガンバレ!
きょう、候補が新聞に出てましたが
読書家でないので、知らない人ばかりでした(-_-;)
Posted by nanako at 2005年07月08日 08:42
カテゴリーに「エッセー」登場しましたね(^-^)

この投稿は読んだ記憶が、、、
このカレーがアノカレーですか?

nanakoさんなら こういう話が
たくさんありそうですね
>あるけどどうやってわかるように、
楽しい文章に仕立て上げるか

それなんですよね〜
三女を見習いたい!
Posted by ターン at 2005年07月08日 13:22
>nanakoさん
いっぱいありそうですよネ、ネタ。
「友人の話シリーズ」を作って
どっかで投稿しようかな。
ネタ提供者になって〜〜〜!
Posted by のぐちまるみ at 2005年07月08日 19:50
>ターンさん
これはアノカレーではありません。(笑)
 
おもしろい文章を書くのは
どちらかといいうと苦手ですネ。
ユーモアのセンス、
タ〜ンさん、nanakoさん、
教えてください!!
Posted by のぐちまるみ at 2005年07月08日 19:52
 この頃 検診で引っかかっても医師から「年ですから」で済まされてしまう。確かにそういうお年頃なんですよね(^-^)
Posted by ゲスト at 2005年07月08日 22:23
私も最初読んでいて、すごい激辛カレーを食べて、目から血が出たのかと思いました(笑)
まる夫さんの、返しのコメントもナイス☆ですね。
Posted by ゲスト at 2005年07月08日 22:38
火を噴くことはあるかもしれませんね.

北海道情報有り難う御座いました.無事帰還しました.
Posted by Ritchie at 2005年07月09日 07:48
>ようこさん
ようこさん、「年ですから」は、まだ早いですよ〜
そのお医者さん、キライ。(笑)
でも、賢く「年ですもの」って使うのは
得策カモ(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2005年07月09日 08:26
>しゅーさん
やっぱり、そう思いました?
よかった〜〜
カレーを見ると、時々話題になる
お話でした。
Posted by のぐちまるみ at 2005年07月09日 08:27
>Ritchie さん
寒い函館でしたでしょう〜
我が家はストーブ炊いた日もあり、
7月だというのに、「何なんだぁ〜!」
と言ってましたヨ。
Posted by のぐちまるみ at 2005年07月09日 08:28
めーーーーーーーーーーーっちゃ寒かったです.
ホテルに寒いっていったら電気ストーブ出してくれました.そのうちその情報もレポします.
Posted by Ritchie at 2005年07月10日 05:34
>Ritchieさん
今日も寒い!!!
今年は異常です。さすがに!
雪でも降りそうです(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2005年07月10日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「カレー」
    コメント(12)