さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年08月27日

「Let's Cooking!」

8.27 葉しょうがダレの揚げ物.JPG
|この前懸賞でいただいた野菜を中心に
|お料理してみました。
全員、集合!!
|まずは、「葉しょうが」を使って、
|「葉しょうがタレの4種揚げ物」を作りました。
|上の写真です。
|正式名は「油淋奇珍宝(ヤウランケイヤンポウ)」と
|いうらしいのですが、よく分からないので(笑)
|日本名で。
|つまりは、揚げ物に、中華ダレを作ってかけたと
|いうわけです。

|タレは、酢、しょう油、砂糖、ごま油、ラー油、
|葉しょうがのみじん切り、ネギのみじん切りを
|入れて混ぜたものです。
|揚げ物は、さんまと鶏肉に、卵と片栗粉をまぶして
|揚げました。
|あと2種類は、ピーマンとカボチャ、これは素揚げ。
|タレがなかなか美味しかったです!

8.27 桃のコンポート.JPG
----
|次は、「桃と葉しょうがの大人のコンポート」
|ワインで色づけしたし、しょうがと黒こしょうが
|入っているので、ちょっと大人の味わい。
|1日置いて冷やして食べたので、なかなかのお味でした。
----
|「若芽ひじき」というのも、初めての野菜でした。
|湯がくと、緑がきれいだったので、サラダにしました。

8.25 若芽ひじき2.JPG

|↑が

|↓こうなりました!シャキシャキ感がクセになる〜!
8.25 若芽ひじき1.JPG

----
|そして、「空芯菜」。
|これね、茹でるとネバネバしてきます!
|でもね、茎がシャキシャキしてるし、
|味は、クセがないので、おひたしや炒め物に
|いいですよ!美味しい!
|私はこれで2品作りました。
----
|「人参と空芯菜の白和え」
8.26 白和え.JPG
|いつもは人参だけで作るのですが
|空芯菜も入れちゃいました。


|「空芯菜とエビチリ」
8.26 空芯菜とエビチリ.JPG

|エビチリの下に、炒めた空芯菜を敷きました。

----
|そして、「大黒さんま」で、
|まる姉さんから教えてもらった
|「さんまのチーズ巻き焼き」を作ってみました。
8.25 さんまのチーズはさみ揚げ.JPG

|これは、good!!
|盛り付けが「お子様ランチ風」になってしまいましたが
|味はほんと美味しかった。
|また作りたいですね!

|こうしてみると、初めて使う野菜も、
|結構、美味しくいただけるものだと
|満足しています!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(当選品・その後)の記事画像
こんな食材宅配セットあったらいいな~~!
DNA鑑定されたお米のお味は?
ミレーさんの「噂の人参」って美味しいわ~~☆
「爆笑寄席」に行ってきました♪
シルベストレコーヒーを飲みました!
きりぞうくん、食べました♪
同じカテゴリー(当選品・その後)の記事
 こんな食材宅配セットあったらいいな~~! (2008-10-26 20:20)
 DNA鑑定されたお米のお味は? (2008-09-05 10:05)
 ミレーさんの「噂の人参」って美味しいわ~~☆ (2008-07-02 20:57)
 「爆笑寄席」に行ってきました♪ (2008-06-20 19:54)
 シルベストレコーヒーを飲みました! (2008-04-22 15:04)
 きりぞうくん、食べました♪ (2007-06-14 21:13)
この記事へのコメント
いつの間にこんなに腕を上げたの〜〜〜!
びっくり!!
私の中のまるちゃんは昔のまま(笑)。
手元にある食材を利用してお料理するのって楽しいよね。
特に出来上がりを「美味しい、美味しい!!」って食べてくれるととっても幸せ気分。

こうしてレシピをとっておくと、また作れるからいいよね。私は2度と同じ料理が作れない忘れんぼさんだから、見習わなくちゃ。
Posted by ゲスト at 2005年08月27日 23:17
.>まる姉さん
お料理上手のまる姉さんに褒められて朝から嬉しいまるみデス!
でも、相変わらずの不器用なので、
手際が悪くて、まる姉さんの3倍は
時間がかかってますよ〜。

「手元の食材で料理」・・・これは
ほんとに楽しいですよネ!同感です!
Posted by のぐちまるみ at 2005年08月28日 09:02
中華料理屋のホームページかと思っちゃった!
さっき食べたばっかりなのに
おなかがすきますぅ〜〜

葉しょうがって初めて聞きましたヨ
Posted by ちっぴー at 2005年08月28日 13:17
ちっぴーさん いいこと言うわね〜
本当に 料理店の店頭のサンプルみたいね

>全員、集合!!
に はい!と挙手しましたが、、
お野菜のことでしたか? ^^;

まる姉さんのおっしゃるように
このエントリーがそのまままるみちゃんの料理集になりますね

うーん シアワセなまる夫さん!!
Posted by ターン at 2005年08月28日 18:17
>ちっぴーさん
中華屋さんのHP??
褒めすぎですぅ〜でもうれしい♪(>単純)

葉しょうが、私もはじめてトライしました。
普段使ってる根しょうがは、秋に収穫するんだけど、
葉の出た段階の夏に収穫するのが
葉しょうがだそうです。
勉強になりました!
Posted by のぐちまるみ at 2005年08月28日 21:12
>ターンさん
全員集合は、ハイ、野菜のことでした(笑)
でも、ターンさんも入れたいので
集合して下さい(笑)

料理集???
きゃ〜、考えもしてないし、
ありえないなぁ〜〜!
せめて「三姉妹料理集」くらいなら
ナントカ。。。

ちなみに、葉しょうがと桃の大人のコンポートは
まる夫君曰く、
「そのままの桃の方がおいしい!」
そうです。
私もそう思いました。(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2005年08月28日 21:16
すごぉ〜い!
こんなに美味しそうに料理してもらったら、お野菜達も嬉しいだろうなぁ〜
私なんて、若芽ひじき、茹でてマヨネーズとあえただけ。
なんて不憫な・・・
しかもかぼちゃ当たった事すっかり忘れてた〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
煮物にしようっと!ってやっぱりレパートリー少ない・・・

リンク、ありがとうございました♪
沢山の人が投稿してくれると嬉しいです!
Posted by ゲスト at 2005年08月28日 22:36
>Youringoさん
若芽ひじきとマヨネーズも
美味しそうですね!
かぼちゃは、何かね、柔らかいかぼちゃでした。
甘煮にしたら、べちゃべちゃしてましたよ。
かぼちゃだんごにするといいかなと
思ってるところデス。(半分残ってるので)

私も料理のレパートリーが少ないので教えてもらったり、調べたりデス。
でも、作るの、楽しいですよね!
また、遊びにきてくださいね〜♪
Posted by のぐちまるみ at 2005年08月28日 23:12
この大量のエントリーについていけないので、後でゆっくり検証しまーす。
Posted by nanako at 2005年08月29日 16:32
>nanakoさん
ありがとうございま〜す
よろしくネ!
Posted by のぐちまるみ at 2005年08月29日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「Let's Cooking!」
    コメント(10)