さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年10月27日

「珍ぴら」料理と、キリンノアレ

みなさんの家では、きんぴらを作る時って、調味料は何を使いますか?
「しょうゆ、さとう、みりん、酒」こんなところですよね。
でも!この「珍ぴら」は、「しょうゆ」と「酒」しか使わずに
甘みを感じる究極のきんぴらだということ。
これはためしてみなきゃ!と思い、
きのうTVで見た、別次元のきんぴら=「珍ぴら」が食べてみたくて
早速、ためしてガッテン!してみました(笑)
ごぼうは皮をむかず、にんじんも皮をむかない。
その皮ごと使う。もちろん、アク抜きもしない。
まさしく引き算のお料理です。
この方が栄養分が残って美味しいとのこと。

作り方は下記のとおりです。

究極のきんぴらの作り方(4人分)
材料
ごぼう 120グラム
にんじん 60グラム
唐辛子 1本
ごま油 小さじ2
しょうゆ 20ミリリットル
酒 60ミリリットル
作り方
ごぼうとにんじんは、皮むき器で千切りにする(※注)
ごま油で、ごぼうを唐辛子と一緒に炒め、火が半分くらい通ったところでにんじんを加えて炒める(5〜6分)。
火が通ったら、最初にしょうゆを加えて全体になじませ、最後にお酒でいため煮する。
※注:皮むき器を使った千切りの方法:
皮むき器を食材の表面にあてて、かんなのように皮をけずって集める。集めた皮を長さ5センチになるように、
やや斜めにして千切りにする。

ね、普段作ってるきんぴらとは別物でしょ〜。
ゲストの方が絶賛していたので作ってみました。

これです!
10.27 きんぴら.JPG

私のように包丁が下手な人は、皮むき器を使うと
細く切れて便利でした。
味は、というと、
「別次元の味」とTVでは言ってましたが
それはオーバーでした(笑)
ただ、野菜本来の甘さが感じられる、美味しいきんぴらで
あることには間違いないかな?と思いました。
普段より多くの量が食べられる感じです。

普段から、砂糖甘いきんぴらに慣らされているので
正直言うと、お砂糖かみりんが少し入った方が美味しいのでは?
と思いましたが、食べ比べをしていないので何とも。
でもね、一度、食べてみる価値はあるし、
「皮を使う」きんぴらは、確かに美味しいです!
機会があったらこのちょっと皮った(変った)珍ぴらを
食べてみてください!野菜の甘さにびっくりします!

詳しくは、ためしてガッテンのHPを見てくださいね!
究極のきんぴら活用術を見てください 

10.27  ノアレ.JPG

さて、今日の当選品は、「キリンノアレ」12粒入りです。(現品サイズ 998円)
2人に1人当たるというもので、
お友達のところに届いていたので、
我が家はどうかな?と思っていたら今日届きました!
KW乳酸菌の入ったレモン味で、美味しかったです。

その、「キリンウエルフーズ」さんから、先着情報です!
以前も応募している方もいらっしゃると思いますが、
今回は、プラスアルファーのプレゼント、なので
興味のある方はどうぞ!


☆先着2,000名様に「さらっと大麦若葉」「まろやかケール」「葉っぱのミルク」、
そして発売間近の新商品「葉っぱのお茶」の4種類の青汁を
各2袋ずつをセットにしてプレゼントいたします!

ご応募はコチラ ↓ 私は「葉っぱのお茶」に興味あります。
サンプル4種プレゼント


☆ 安心品質を追求した、キリン ウェルフーズの健康食品を
先着3,000名様に、無料でお試しいただけるキャンペーンを実施中。
健康食品3種類の中から各1,000名様、計3,000名様に限り、
無料でお試しいただけます。
ご応募はコチラ  ↓
http://kirin-wellfoods.co.jp/goto/wm/1003/" target="_blank">健康食品キャンペーン

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理/懸賞)の記事画像
冷凍うどんで「とろろ昆布のあったかうどん」♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
ピエトロぱーてぃ♪
同じカテゴリー(料理/懸賞)の記事
 冷凍うどんで「とろろ昆布のあったかうどん」♪ (2014-11-15 16:59)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 ピエトロぱーてぃ♪ (2007-03-20 09:27)
 TANKOさん1周年記念オメデトウプレゼント企画! (2006-09-14 08:07)
 あざみを食べたよ♪ (2006-03-24 16:36)
Posted by まるみ at 21:22│Comments(22)料理/懸賞
この記事へのコメント
 わっ!今夜は一番乗りだわ(^-^v やったね!じゃ。なぁ〜んてね。ごぼう・人参の皮を使うと栄養がいい!というお話は「大根」でも同じようです。皮を剥いて食べるから人間の皮膚が弱くなった・・・???。ところで、おいしそうなきんぴらですね。ダイエットにもいいかも?!砂糖を使わず、唐辛子を使っているところがね(^^)
Posted by ゲスト at 2005年10月27日 22:17
なるほど、すべては、皮を食べた方がいいのですね!
食べ方さえ工夫すれば、きっと美味しくいただけるんですね!
甘さに慣れてる舌を改善するのは
ちょっとばかり時間がかかりそうですが、
本来は、今日紹介したような物を
食べてた方が、身体には確かに優しいと思いマス。
Posted by のぐちまるみ at 2005年10月27日 23:07
やっとパソコンつないでもらいました!ただいま(笑)待ちきれなかったです。砂糖を入れないなんてどんな味なのか想像できないけど、子供は食べれそうでしょうか?
皮むき器でむいたことないので、
楽しそう!今度やってみます。
たしかにようこさんのおっしゃるとおり
大根はそのまま食べたほうがいいと
聞いたことあります。
トマトはずっと皮をむいて食べるものだと思っていたら、結婚して主人が、
なんで〜?!と怒ったので、今は
皮ごと食べてます。
なんでも皮と味の間に栄養が含まれているそうです。
Posted by ゲスト at 2005年10月27日 23:21
私も無農薬野菜は皮まで料理します。もったいなくて!(笑)

でもごぼうの皮はビックリ!!
しかも美味しいなんて、早速やってみなくちゃ。

ごぼうを大きめに切って、ごま油でしばらく炒めるとあくが抜けます。
それをお醤油味で柔らかくなるまで煮ると、本当にごぼうの甘みを感じて美味しいですよ。

ベジタリアンで自分が栽培した無農薬野菜だけで暮らしている方が本で紹介していたものです。

その季節にとれる旬の野菜ばかり食べるのが自然の理にかなって身体に良いそうです。

農協さんで良くその本が好きで読んでいたんだけど、また読みたくなってきちゃった。
Posted by ゲスト at 2005年10月27日 23:24
お帰りなさ〜い!(笑)
お疲れのところ、ようこそ!!

お子さんも、食べられると思いますが
辛いのは入れない方がいいと思います!
皮むき器でむいて切るのは
お子さんが喜びそうですネ。

トマトの皮は、私の実家でも皮をむくの!
で、今はむかないの。
家によって違うのですね!
そうそう、「皮との間の栄養」って
ポイントですよね!
Posted by のぐちまるみ at 2005年10月28日 00:48
ごぼうの料理はあんまりしないのですが
オススメの作り方、今度やってみます!
ごま油で炒めて、柔らかく煮るのって
すんごくおいしそう!!
無農薬にこだわってる まる姉さんらしいお料理ですね〜感心しちゃう!
Posted by のぐちまるみ at 2005年10月28日 00:50
キリンのアレ と読んでいました
「あれ」って何のことかと・・
( ̄‐ ̄*)

皮むきピーラーは私の必需品です
さつまいも・カボチャ・じゃが芋
皮むきは何でもコレ!
皮むき以外に、人参はまな板の上で切ると
オレンジ色が付くので ピーラーを使います

指までむいて
病院のお世話になったこともあります
^^;
Posted by ターン at 2005年10月28日 08:32
チンピラとはとってもユニーク!
うちではいつもオーソドックスな味なので
試してみようかな?

↓の日記のコラム採用されたんですねーっ
おめでとうございまーす!!
Posted by ちっぴー at 2005年10月28日 08:47
「キリンのアレ」=ワハハハハ〜♪
ひとりで大受けしてました。
ターンさんに花◎3個!!

ピーラーって便利ですよね〜
もっと使いこなそうと思いました。
でも、指までむいてはいけません(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2005年10月28日 09:15
簡単な珍ピラです。「チンピラ」と書くと、変なおにいちゃんが出てきそう
なのでご注意を!(笑)

コラム、読んでくれましたかぁ。
ありがとうございます!!!
Posted by のぐちまるみ at 2005年10月28日 09:16
「ちんぴら」変換したら「チンピラ」になるよー。
「珍ピラ」は「ちん」と「ぴら」でなければならないんですねー。
レシピ、いただきでーす。
ピーラー、私も近頃つかいます。便利!!
Posted by nanako at 2005年10月28日 13:50
珍ピラとっても美味しそう。
Posted by nanako at 2005年10月28日 13:51
そうです、そうです、珍ぴらは造語ですもんネ!
ピーラー、nanakoさんも使ってるんですね!
料理の先生も、テレビで使ってるので
やはり、便利ですよね!
みんなでピーラーできんぴらを作って
いるとおもしろいかも!
珍ぴらもためしてネ。
Posted by のぐちまるみ at 2005年10月28日 13:56
みかんさん(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
Posted by なをみ at 2007年07月27日 21:37
みかんさん(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
Posted by なをみ at 2007年07月27日 21:39
みかん(〃 `  ▽  ´  )ノ"▽ ちわぁ♪
Posted by ヲ at 2007年07月27日 21:40
みかん(〃 `  ▽  ´  )ノ"▽ ちわぁ♪
Posted by ヲ at 2007年07月27日 21:41
みかん(〃 `  ▽  ´  )ノ"▽ ちわぁ♪
Posted by し ら す at 2007年07月27日 21:41
みかんさん(〃 ´  ・ ω ・  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
Posted by りこぴん at 2007年07月27日 21:43
ごめんなさい
人違いのようでした
Posted by  し ら す at 2007年07月27日 21:44
すみません
人違いでした
お騒がせしました
Posted by ヲ at 2007年07月27日 21:46
やっぱ人違いでした(´・ω・`)
すみません
とりあえずまた来るか考えます
Posted by りこぴん at 2007年07月27日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「珍ぴら」料理と、キリンノアレ
    コメント(22)