さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年11月04日

愛情おやき、30個!

11.4 おやき1.JPG

覚えてらっしゃいますか?
私のブログで、以前、秋田 本荘の美味しい「おやき」を紹介したのを!
今日は、その、本荘のおやきやさんから取り寄せした 30個のおやきを
ご紹介しちゃいま〜す!
前にブログに載せたエントリーは、これです!
   ↓
10/7のブログ「秋田 本荘の『大判焼き』

実は、秋田の旅行で、斎惣商店のお母さんとのふれあいがあって、
感動したので、その感動をお手紙にして、私のブログのエントリーも
コピーして、後日、斎惣商店さんへ送っていたのです。

そうしたら、先日、斎惣商店のお母さんから、お礼の電話が入ったのです!
「今まで長いことお店をやってきたけど、こんなに嬉しいことはなかったよぉ。
すぐ電話しようと思っても、気がつくと遅くなっていて。
手紙も書けないし、遅くなってごめんなさい。嬉しかったんだぁ〜!
娘が、パソコン見て、「お母さん、反響あったみたいだよ!」って
教えてくれて!いやぁ〜、ありがとうね〜。」
という内容の電話!
いえいえ、嬉しかったのは、こちらの方!

函館に帰ってきてから、おやきを買いに何回か行きましたが、
「本荘のおやきと違うね〜」って、満足度70%だったので、
「そろそろ、本荘のお母さんのところへ電話して、頼もうよ。」
と話していた所へ電話が来たんです!
以心伝心ですよね〜!
早速、その電話口で30個、頼んだのです。

そして!その30個のおやきが今日、我が家にやってきました。
冷凍するので、ラップで一個、一個くるみました。
どれどれ、30個の記念写真でも撮りましょう♪

11.4 おやき2.JPG

すごい迫力!
どこに奉納するの?って感じですよね(笑)

11.4 おやき3.JPG

中を開けると、ほら、このドッサリのあんこ!!!
まる夫君の手が嬉しそうデス。
まる夫君は、パクっと3個食べちゃいました。
止めないと、何個食べるか分からないので、ストップを
かけました。

箱の中には、こんな物まで入ってました。

11.4 かきと白あん.JPG

嬉しくて、本荘のお母さんに電話したら、
「いつも、娘のところに送る時も、隙間があると
何か入れるのぉ。ちょうど、近くの農家の人からもらった
柿があって、美味しかったから入れたの。
白あんも、美味しいから食べてみて!」
と言って、オマケまでつけてくださいました。
まさしく、親戚になっちゃいましたぁ〜〜!

あんこの甘さ、だけではありません。
心の中まで、甘〜〜く、甘〜〜くなりました。
本荘に、私のお母さんが一人、出来ました。
寒くなるので、お身体に気をつけてくださいね、お母さん!!


                        ∧_∧
                        (・00・)
┌───────────────○─○──────────────┐ 
           まるみの「今日の懸賞情報♪」
 ──────────────────────────────── 

マルハさんから「マルハ海鮮づくし詰合わせギフトセット」or「富良野の野菜ジュースセット」を
抽選で400名様にプレゼントしています。締め切りは1月10日。
応募はこちらです。  ↓
[マルハ「かに缶」「ほたて缶」キャンペーン2005]

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味しい物)の記事画像
安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆
パイクロ
I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪
THE 青森♪
これは美味しい♪ 信州の生そば☆
THE 駅弁♪
同じカテゴリー(美味しい物)の記事
 安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆ (2014-04-19 21:28)
 パイクロ (2014-02-21 21:41)
 I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪ (2014-01-30 22:53)
 THE 青森♪ (2014-01-28 22:33)
 これは美味しい♪ 信州の生そば☆ (2014-01-27 22:48)
 THE 駅弁♪ (2014-01-26 21:54)
Posted by まるみ at 20:31│Comments(10)美味しい物
この記事へのコメント
わかる、わかる!!
こうして、愛情いっぱい詰めて荷物を送ってくれるお母さん!

私にもいるのよ。Y子とM子を育ててくれた三戸の子守さん。毎年、2人の誕生日は忘れずに娘たちへのプレゼントと田舎で採れた季節の野菜、果物、大好きなせんべいのみみや食べ物をダンボールにいっぱい詰めて送ってくれるの。

心のお母さんだよね。

なんか、じ〜〜〜んとして読みました。

私もいつかこうして送りたいなあと夢に見ているんだ。
娘たちが自炊を始めたらね。(笑)

ただ・・・ただ・・・ただ・・・。
どうするの、その「お焼き」。
そんなにどうやって、食べるの?
昨日の大福。もうすぐ届く大福。

きゃあ〜〜〜って感じです。(笑)
Posted by ゲスト at 2005年11月04日 21:56
え?あの子守さん、まだいろいろ送ってくださってるの?
感動だね〜〜。
いつもTシャツとか買ってくれた方ですよね!
すごい!!ありがたいね〜〜。

私達の本当のお母さんは早くに
亡くなったから、
お母さんから荷物を送ってもらうと
いうことはなかったもんね。
こういう愛情のこもったダンボールは
本当〜〜に嬉しいですよね!

まる姉さんのダンボールも
きっと愛情がいっぱ〜〜い詰まって
届くんだろうな。
重すぎて底が抜けないように
布のガムテープを3重にして貼るようにネ(笑)

30個の大福は、まる夫君のお腹に
25個、まるみのお腹に7個奉納される予定です(笑)
数の合わない分は、オマケの分ヨ。
Posted by のぐちまるみ at 2005年11月04日 22:21
 まるみさんの魅力をいっぱい感じながら読ませていただきました(^-^)
Posted by ゲスト at 2005年11月04日 23:54
片手に息子1のTシャツを持って
ここをクリックしたら、、
ぎゃ〜〜〜〜おやき!

!!まるみちゃんは文章よりも
写真を上に載せてるんだぁ
(私は文が先)
いきなりの写真はインパクトあるね!
特に このおやきは(笑)

このおやきの山が消えるのはいつだろう??
手伝いに行こうかな(笑)

お〜〜っと Tシャツがしわになる
ε=ε=┏( +_+)┛ 干し場
Posted by ターン at 2005年11月05日 07:33
ご購読、ありがとうございました!(笑)
今日は、朝から「白あん」を食べちゃうぞ〜〜♪
Posted by のぐちまるみ at 2005年11月05日 09:19
おはようございます!ターンさん!
驚かせてごめんなさ〜い!
そうです、写真が先ですネ、私は。
インパクト、ありましたか!
目の前にあると、もっとすごいインパクトでした。(笑)
おやき30個って、こ〜んなに重いの?
という感じですネ。
手伝いに来て、来て〜〜(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2005年11月05日 09:21
まる姉さんとまるみさんと・・・なんだかウルウルしてきちゃった。
最初は、びっくり。なんだーこの「おやき」は・・・と思って。
30こ注文したくだりをよんで、まるみさんっていいなぁって思っちゃった!
私も「おやき」消費にお手伝いしたいけど、
昨日nana夫に「おかあさん、ちょっと太ったぞー(~_~;)」と言われたので、自粛致します。 
ーーー白あんも食べたかったnanakoよりーーー
Posted by nanako at 2005年11月05日 11:02
まるみさんは、すごいやぁ〜!!
文章を読みながら、かなり感動してしまいました!!
すごいね〜。自分のエントリーした記事を一緒に送ってあげるなんて!!
より一層まるみさんを好きになったしまこでした♪
Posted by ゲスト at 2005年11月05日 13:32
ウルウルしてくださってありがとう〜♪
私も、じんと来ていたので、
分け合ってもらえて、嬉しいデス。

白あんは、きんとんみたいで
これもまた、クセになりそうな美味しさでした!
冷凍庫がパンク寸前なので
nanakoさんも食べに来て〜(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2005年11月05日 16:10
うわ〜、ステキなコメントを
ありがとう〜しまちゃん!!

感動すると、どうしてもじっとしていられなくて
文章にしたくなります。
それを読んで、こうしていろいろな
つながりを持てる、持てたっていうのは
とても嬉しいことですネ。
私も しまちゃん、大好きよ〜〜♪
Posted by のぐちまるみ at 2005年11月05日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
愛情おやき、30個!
    コメント(10)