さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年12月17日

さださんのディナーショー 後日談

楽しい楽しいディナーショーから、4日経ちました!
早いですね〜。
後日談として、ちょっとオモシロイことがあったので
ご紹介します!
テレビを見ていて、「男たちの大和」の映画の紹介をしていました。
反戦の映画だよねという話をしていて、
ふと、さださんのディナーショーのアンコール曲「フレディもしくは三教街」の話になりました。
「あのさ、ちょっと聞きたいんだけど。」とまる夫君。
「フレディくんの兄弟の名前は何ていうの?」
と言うのです。
え?フレディに兄弟なんていたっけ?そんな歌詞あったっけ?
と不思議に思い、
「う〜ん、分からないんだけど、何で気になるの?」
と聞いてみたのです。
「だって、あれは、フレディくんの兄弟の物語なんでしょ?」
と言うのです。
「え?違うよ〜」
どうも話が合わない。
「『フレディもしくは三兄弟』っていうのじゃないの?」
な〜〜るほど、だんご三兄弟ならぬ、フレディ三兄弟かぁ!

考えたらおかしくておかしくて、しばし笑ってしまいました。
でも、フレディの兄弟の名前を探しながら聞いていたと
思うと、、、おかしくも、何だか幸せな気持ちになりました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それにしても、、、21年前の雪の日。
青森駅のホームでコンサートの翌日、
偶然、さださんと遭遇したにも関わらず、
側まで言って、頭が真っ白になって
たったひと言かけた言葉がこともあろうに
「ご、ごくろうさまです!」
あの時のさださんの「は〜」と言いながら
困惑した顔。
(さださんは私のこと、知らないんだもんね。)
それにしても、私ってば挨拶もロクに出来ないのかと
落ち込んだあの日。

あれから20年経って
ちゃんと笑顔で挨拶が出来ました。
少しは大人になったかしらん。(笑)

20年が流れたとは、全然感じず、
青森駅のショットも、
先日のホテル青森のショットも、
同じ雪の日。
時間の空間だけは、なかったような気がします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(さださんの部屋)の記事画像
「カラオケ1番!」で 一番うれしかった事(*^_^*)
鬼平犯科帳祭り さだまさしSP♪
さだまさしさん☆還暦☆おめでとう♪
みじん切りソング♪
Sada City 本日発売!
おみくじの結果は?
同じカテゴリー(さださんの部屋)の記事
 「カラオケ1番!」で 一番うれしかった事(*^_^*) (2013-07-30 21:48)
 鬼平犯科帳祭り さだまさしSP♪ (2012-11-25 17:25)
 さだまさしさん☆還暦☆おめでとう♪ (2012-04-11 17:23)
 みじん切りソング♪ (2011-07-29 22:00)
 Sada City 本日発売! (2011-07-06 22:17)
 おみくじの結果は? (2010-06-14 11:44)
この記事へのコメント
『フレディもしくは三兄弟』爆笑です。
だって家の夫も同じ事を言ったのですもの(^^)
実はNHKに葉書き出そうかと思っていたんですよ。
Posted by ゲスト at 2005年12月17日 20:06
☆紬さんへ!
うわ〜!
紬さんのご主人もですか!!握手〜〜♪

まる夫君曰く、
「フレディ」か「三教街」か、どっちかに
すればいいのに!
ですって。
そうなのよね、もともと
「フレディ」かもしくは「三教街」だな〜って言ったのが
そのままタイトルになったのですものね!

このネタは、会報の方に投稿しました〜♪(笑)
そういうところも、紬さんと似てるかも(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2005年12月17日 21:16
まるみさんのだんなさんと紬さんのだんなさん、同じように聞き間違いをしたのですね。確かに似てなくはないけど、おかしいです。三兄弟だと詩の内容は兄弟喧嘩かしら(笑)
21年前もさださんに会われていたのですね。きっと私も突然さださんに会えたらなにも話せないと思います。
Posted by ゲスト at 2005年12月18日 00:19
「兄弟喧嘩の歌」いいですね〜(笑)
突然、会ったら、やっぱり話せないですよね!
そっか、よかった(笑)

芸能人って、オーラがすごい人がいますよね。
ファンと言う訳の人でなくても、
声を掛けるのは、何だか「幕がはってあるようで」掛けちゃいけないような気がして
遠くから見てるだけ〜っていうことが何回
かありました。

ましてや、大好きなさださんだったら
やっぱりムリよね〜〜。
Posted by のぐちまるみ at 2005年12月18日 09:23
思い込みってあるよね。
すっかり信じていることがそうじゃなかったとわかったときの驚きと恥ずかしさ・・・。
私はしょっちゅうです。(笑)

まる夫さんの名誉のため、伏せておいたほうが良かったような・・。(^^ゞ
Posted by ゲスト at 2005年12月18日 13:13
まる夫君にとっては会場で初めて聞いた曲なの〜。
もともとさださんの曲は3曲か4曲くらいしか知らない人なので。(笑)
マイクを通して
「それでは○○を歌います。」
とエコーがかかってしゃべっていると
ビミョウに聞こえ方がちがって
あとで、ワハハと笑えることがあって
面白いです。
名誉なんて、つまり全く関係ない世界のお話ですので、ご安心を〜♪(笑)
楽しい世界のお話でした!
Posted by のぐちまるみ at 2005年12月18日 13:55
先日「家族に乾杯」の、後編がNHKであった時に、思わず!やってるよ〜!って、みんなに
教えなくっちゃ^^あれ?見てるよね!?とか
思った紫も、やっぱ(><;目の前に、突然〜
さだ様がいたら^^;シドロモドロか(爆笑)
すっかり、染められてますぅ〜〜(^m^)
20年・・・心変りしないなんて(*^^*)
「フレディ」唄い繋ぎたい曲ですね。。。
兄弟?私まで頭が(。。?になったわ(苦笑)
Posted by ゲスト at 2005年12月18日 16:23
租界・・そうかい?
三教街・・三兄弟?
↑ 普段使わない言葉ですものね

さださんの歌で いろいろ勉強になりますね
さださん 付いていける程度の歌詞でお願いします (笑)

たのしいまるみ家は暖かくて
暖房費が少なくてすみそう、、、ね!

まるみちゃんは さださんだと気が付いただけ
でもえらい!!
私は、、わたしは、、( ̄‐ ̄*)
Posted by ターン at 2005年12月18日 20:07
北海道はまだなの〜!
青森の実家にビデオをお願いしてま〜す!
20年以上、心変わりをしてないというのは、
やっぱり、さださんが変ってないからですよネ、きっと!!
「フレディ〜」って、さださん、いくつの
時作ったの?って思うと、
やっぱり天才だわ〜って思いますよね!!
Posted by のぐちまるみ at 2005年12月18日 22:05
高校の時の国語の先生が(男です。)
「さだまさしのどこがいいんだ!」と
言いながらも、
「まほろば」に感動して、「あの歌はいい!」と絶賛していましたネ。
高校の時のさださんは、もう、スーパーアイドルというか、
とにかくすごい人気でしたから〜〜♪
さださんのおかげで、確かに、いろんな
漢字や言葉を覚えた気がします。

暖房費、、、今年、コタツを買ったの!
さて、暖房費は減るか増えるか!!楽しみ!
Posted by のぐちまるみ at 2005年12月18日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さださんのディナーショー 後日談
    コメント(10)