さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年01月24日

「年のはじめは さだまさし」感想文

1/22のブログで、NHKの番組モニターに応募する際に
選んだ番組が「年のはじめは さだまさし」だったと
いうことを書きましたら、
「その感想文を読みたい!」という声がありました〜。
発表の場を与えてもらいまして、ありがとうございます(笑)
ちょっと恥ずかしい気もしますが、サラっと書いておきたいと
思いま〜す。
気をつけたことは、
「さださんのファンとして書くのではなく、
あくまで1視聴者として書くように」ということでした。
前者と後者とでは、書き方が全く変わってきますよね!

では〜〜〜。

番組名 「年のはじめは さだまさし」
放送日時 1月1日(日)
00時25分〜02時30分

総合評価 5「たいへんよい」

<感想>

視聴者からのハガキをもとに、ラジオのディスクジョッキーを
テレビでやったという斬新さが良かった。
低予算の為、フィリップも手書きだったけれど、それが手作り風で
新年からぬくもりを感じられた。
パーソナリティーのさださんが紅白について
「NHKはいろんな物に気を遣いすぎて番組を作っている。
もっと好きなようにNHKらしいプライドを持ってやったらいい。」
とおっしゃっていた。私もその通りと思った。
民放のテレビは「賑やか」すぎて脳が疲れてしまうことが多い。
そんな中でNHKをかけると、何かホっとする。いつもそんな空間で
あって欲しいと願っている。
そういう意味でも、今回の企画は、民放の賑やかさとは裏腹に
静かな時間が流れ、少し笑えて少しジンとする、いい番組だったと
思う。
ゲストとの雑談や雑煮の紹介に、少し時間をかけすぎたことだけが残念。
ハガキを読む時間をもっと多くして欲しかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この番組を見た方は、是非、そのことについてもコメントや
トラックバックで書いてもらえたらうれしいです!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(さださんの部屋)の記事画像
「カラオケ1番!」で 一番うれしかった事(*^_^*)
鬼平犯科帳祭り さだまさしSP♪
さだまさしさん☆還暦☆おめでとう♪
みじん切りソング♪
Sada City 本日発売!
おみくじの結果は?
同じカテゴリー(さださんの部屋)の記事
 「カラオケ1番!」で 一番うれしかった事(*^_^*) (2013-07-30 21:48)
 鬼平犯科帳祭り さだまさしSP♪ (2012-11-25 17:25)
 さだまさしさん☆還暦☆おめでとう♪ (2012-04-11 17:23)
 みじん切りソング♪ (2011-07-29 22:00)
 Sada City 本日発売! (2011-07-06 22:17)
 おみくじの結果は? (2010-06-14 11:44)
この記事へのコメント
 さすが!!一人の視聴者として冷静に感想を書いているところがいいですね。それでいて さだファンとしての思いが根底に流れていてとっても素敵(^-^) まるみさんの意見と同じ!そして つまりは さださんの意見に賛成(^-^)/ なので ありまする。まるみさんへ コメントに反応してくださってありがと!
Posted by ゲスト at 2006年01月24日 22:42
見たかったなあ。さださんの番組。

年越しからお正月にかけて、いつも夫の実家に皆集まって行うので、何年も「紅白」すら見たことがありません。(T_T)
ひたすら料理を作って、後片付けして深夜になります。(笑)

女は辛いなあ・・・。と義母さんとよく話してます。
皆の喜ぶ顔がみれるのは本当にうれしんだけどね。

お正月とお盆だけは男に生まれて、のんびりと美味しい手料理食べて、お酒を浴びるだけ飲んで、そのままごろんと寝たいと思うまる姉さんでした。(笑)
Posted by ゲスト at 2006年01月24日 23:06
まるみさんの文章力に脱帽です。
誉めるだけではなくチクリと苦言も書いてあったのが一視聴者としての視点らしく5重花○(^^)
お正月番組らしく華やかさも必要だったのでしょうが、、さだファンであり「もしかして読まれるかも・・・」と淡い期待をもってた者としてはもっと多くハガキを読んでほしかったですね。
NHKには、例えお笑い番組であってもきちんと計算された固さを求めたいです。
みのさんの紅白司会、好評だったのかもしれませんが、、私の感想は「しゃべりすぎ・うるさいなあ」でした。
Posted by ゲスト at 2006年01月25日 06:00
ようこさんの発案で、このコーナー(?)ができました〜!
普通に書いても、さださんへの想い、
分かっちゃいました?(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2006年01月25日 08:42
これは深夜2時半まで入っていたので
1時半過ぎに、ものすごい睡魔が襲いました。が!最後までリアルタイムで見て
よかったですよ!

家族たくさんの輪、大変さと楽しさと
両方なのでしょうね!
Posted by のぐちまるみ at 2006年01月25日 08:43
5重花○って、小学校の時、国語の先生に
もらって以来、もらってないので
とっても嬉しい〜〜♪
「もしかして読まれるかも」という淡い
期待は私も持ちつつ、
でも、1時間経過したところで
自分の書いた内容が番組にそぐわないことに
気づき、無理だと確信しながら見てました(笑)

「きちんと計算された固さ」=なるほど〜!
そういうことなのですよね。
みのさんは、私も、紅白には???と思った1人でした。
Posted by のぐちまるみ at 2006年01月25日 08:47
私が書いたら たぶん
さだファンとして熱烈な言葉を列ねたと
思います

『1視聴者として書くように』
さすが まるみちゃんです!
感心しました
これなら採用されたのがわかります

要望に応えて 発表してくださって
ありがとう〜〜(^−^)
Posted by ターン at 2006年01月25日 08:50
私はもちろんもっとハガキを読んでほしかったという思いしか浮ばなかったので、まるみさんはちゃんとNHKが知りたいツボを押さえているな〜と感心しました。
客観的に見るって大事なんですね。
これから懸賞で感想を書く参考になりました。でも相手を傷つけずにさらっと自分の意見をまとめてかけるなんて!やっぱり
まるみさんはすごいです。
私なんて相手の気持ちも気付かずに
いつのまにか傷つけている鈍感者(笑)
です。
Posted by ゲスト at 2006年01月25日 12:10
そうだそうだ、とうなずきながら読みました。うーーん、さすがだなあ!感服ですう。
そうだ、雑煮は別の番組でやっとくれ!(笑)さださんは、はがきだ〜ー!!
はい、2時半までリアルタイムで見ました。
Posted by ゲスト at 2006年01月25日 12:35
そうなんですよね〜
さださんというと、ど〜も主観が入ってしまって(笑)
ファンだと見抜かれないように書いたつもりですが(笑)
こちらこそ、読んでくださってありがとうございます!
Posted by のぐちまるみ at 2006年01月25日 15:21
「もっとハガキを読んで欲しかった!」
「雑煮はいらないよ〜」
これがさだファンとしての、本音の感想ですよネ(笑)

企業側は、褒められるのも嬉しいですが
改善点があった場合は、それを教えてもらうのも
嬉しいことと思うので
もしも、何か感じたことがあったら
書いた方がいいと思います!
参考になるかどうか???ですが
一緒に頑張りましょうネ!
Posted by のぐちまるみ at 2006年01月25日 15:24
うわ!美紀さんも2時半組でしたか!
握手!(笑)
あの、雑煮の先生!長かったよね〜〜。
多分、さださんもびっくりしたのでは
ないでしょうか?
犬の鳴き声までは、OKでしたが(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2006年01月25日 15:25
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
上手ですよ〜
なかなか文章って書けませんよ〜
簡潔でわかりやすくて、選ばれるのもナットクですよ!
がんばってモニターしてくださいね!
Posted by ゲスト at 2006年01月25日 19:43
わ〜!ありがとうございます!
がんばってモニターします!
気合が入ったゾ!!
Posted by のぐちまるみ at 2006年01月26日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「年のはじめは さだまさし」感想文
    コメント(14)