さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年02月24日

「野菜と味わうサッと煮おでん」

2.18 紀文おでん種.JPG

先日当選した、紀文の「野菜と味わうサッと煮おでん」
いつもは、普通のおでんを食べている我が家ですが
折角、一式が当たったのだから、
レシピどおり作ってみようかな?と思い、
料理してみました!
この商品の特徴は、「調理時間が短い」こと。
普通は40分煮込むところ、15分で出来ます。
早煮えタイプの具材なんですネ。
「軟骨入り合鴨つくね」「豚焼売味」「さつま芋玉」「ゆば入りとうふちくわ」
「磯はんぺん」という、初めての具材づくし!

そして「野菜がたっぷり」
ブロッコリー、さつまいも、じゃがいも、人参、大根を入れたので
野菜もたっぷり摂れるんです。
おでんにブロッコリーやさつまいもを入れたのは、初めて♪

おだしも白だし鰹仕立てなので、あっさりしてるのです。

さて、下茹でする野菜は下茹でして
磯はんぺん以外の種とさつまいもを入れて10分煮ました。
そして、磯はんぺん、野菜を入れて5分煮て、出来上がり♪

2.24 おでん.JPG

お味はというと!
美味しい〜〜!!
野菜がおでんとこんなに合うなんて!
一番びっくりしたのは、さつまいもがものすごく甘くて
とってもとっても美味しかったことです!
あとね、種では、磯はんぺんが、ふわっふわで、磯の香りがするし、
軟骨入り合鴨つくねのコリっとした食感、
豚焼売味の何とも言えない美味しさ。。。
ブロッコリーはいっくらでも食べられるし、
本当に美味しかった!!

食べ終わった後は、雑炊にすると美味しいそうですが
もうお腹イッパイだったので
明日、雑炊を楽しもうと思いました。
栄養満点な夕食でした!

この記事に点数をつける

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(当選品・その後)の記事画像
こんな食材宅配セットあったらいいな~~!
DNA鑑定されたお米のお味は?
ミレーさんの「噂の人参」って美味しいわ~~☆
「爆笑寄席」に行ってきました♪
シルベストレコーヒーを飲みました!
きりぞうくん、食べました♪
同じカテゴリー(当選品・その後)の記事
 こんな食材宅配セットあったらいいな~~! (2008-10-26 20:20)
 DNA鑑定されたお米のお味は? (2008-09-05 10:05)
 ミレーさんの「噂の人参」って美味しいわ~~☆ (2008-07-02 20:57)
 「爆笑寄席」に行ってきました♪ (2008-06-20 19:54)
 シルベストレコーヒーを飲みました! (2008-04-22 15:04)
 きりぞうくん、食べました♪ (2007-06-14 21:13)
この記事へのコメント
おでんにブロッコリーとさつまいも、初めて聞きました〜。知らないの私だけ?と思ったら、まるみさんも初めてだったのね〜。さつまいもはなんとなくおいしそうだけど、ブロッコリーもおいしかったの?コンソメじゃなくて、だしに合うの〜?なんか不思議。
あっ、そうそう、ローソンのくじ引くために、ショウガ焼き味のポテトチップス買ったよ〜。まだ食べてないけど。きっと明日のおやつかな・・・。
Posted by ゲスト at 2006年02月24日 22:51
 野菜たくさんで彩りがきれい!体にもバッチリ!ですね。まるみさんの脳細胞は日々活性化されているなぁ〜って 感じる今日この頃です(笑) だって、自分で食材を買ってくるといつものまんねりおかずになってしまうけれど まるみさんは常に新しい味・作り方にチャレンジしてらっしゃるのですから(^-^)
Posted by ゲスト at 2006年02月25日 07:29
ね〜、不思議な組み合わせでしょ!
本当はトマトも入るのだけど
まる夫君が「どうしてもそれはイヤだ」というので
入れなかったの。
案外、美味しいのでは?と思うのですがネ。
これ、美味しいから、機会あったらやってみてね〜。
おだしが美味しいの!!

ショウガ焼き味、買ったのネ。
食べてみて〜。
我が家はもう食べちゃった。
ほとんど、まる夫君が食べました(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2006年02月25日 09:04
なんか、これって、ようこさん好きかも〜♪
って思いました。
野菜、お好きですもんね!

マンネリからの脱出は
やっぱり、懸賞で目新しい物を当てて
食べることです、私の場合(笑)
あとは、お料理のモニターとか
コンテスト(簡単なものネ)に参加するために
考えるとか
あれ?やっぱり、全部、懸賞がらみだわん(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2006年02月25日 09:07
ゲゲッ!おでんにトマト???それはないでしょーーー。レシピにそう書いてあるの?かなり不思議なんですけど・・・。
まるみさん、是非やってみて!感想おしえてね〜☆
Posted by ゲスト at 2006年02月25日 13:04
野菜を入れた、おでん。最高みたいですね。
くにこも一度、やってみます。
さつまいもは、甘くて美味しいでしょうね。
トマトは、どうやって入れるのですか?
湯むきしてから?
教えて下さいね。くにこ家は、トマトは大好きなので、やってみます。
Posted by ゲスト at 2006年02月25日 15:07
そうそう、でも美味しそうなのよ〜。
今度、自分の分だけやってみようと思います!
Posted by のぐちまるみ at 2006年02月25日 15:18
美味しいです!
トマトは、ミニトマトを使うの。
「熱湯にさっとくぐらせ、冷水に取り皮をむきます。」
と書いてあるので、くにこさんのおっしゃるとおりの
調理方法でした。
あとは、入れてから5分で食べるのだそうです!
是非、やってみてくださいね!!
新発見の味でしょうね、きっと!
Posted by のぐちまるみ at 2006年02月25日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「野菜と味わうサッと煮おでん」
    コメント(8)