さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年03月07日

八戸名物「せんべい汁」

3.3 せんべい汁1.JPG

今日は、珍しい物を食べました。
青森県八戸市の郷土料理、「せんべい汁」です。

せんべい汁って何?と思っている方も
多いと思いますが、
読んで字のごとく、「せんべいの入った鍋」です。
まさに、へ〜〜〜!と思うでしょう!
作り方は簡単なんです。
「せんべい汁」がパックになって売っているので
それを用意しま〜す。

3.3 せんべい汁のせんべい.JPG

せんべいって、ちなみにこんな感じ。
ゴマとか一切入ってなくて、ふわっとした感じの
シンプルなせんべいです。

鍋にお湯を入れてごぼう、人参、豚肉、鶏肉を入れて
煮ます。
沸騰したら、しょう油ダレを入れて、キャベツと
割ったせんべいを入れ、4〜5分煮て、最後に
ネギをちらして出来上がり〜〜♪

3.3 せんべい汁2.JPG

出来上がりはこんな感じ!
野菜もタップリで温まります。

実は、私、初めて食べてみたんです。
このせんべいの食感がとても楽しみでした。

もっと溶けてしまうのかな?
と思ったのですが
意外にも溶けず、もちっとした弾力があって
なかなか美味しかったです。
特にだしがね〜、鶏だしが効いてgoodでした。
身体があたたまりますネ。

今まで、せんべいを入れた鍋って、どうなのかな?
と半信半疑だったのですが
結構イケルし、
お野菜がタップリとれるので
いいな〜と思いました。

さて!
料理評論家のむ〜ちゃん先生、点数は何点でしょう?
ジャ〜ン!

3.7 78点!.JPG

78点ですか!
うん?何?先日食べたもんじゃ焼きの方が美味しかったって?
そうですか〜、む〜ちゃん先生、早くも
食べ物に好みが出てきた様子です!
78点といえば、合格点!ですから、まずまずだったご様子!
よかったです!!

☆本日の当選品
Amazonギフト券2,500円(ネット)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
カレーちゃんこ
酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう!
「やみつき鶏」作ってみました!
お餅が余ったら。。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪ (2014-08-07 16:18)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 カレーちゃんこ (2014-03-26 20:38)
 酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう! (2014-02-16 15:25)
 「やみつき鶏」作ってみました! (2012-02-22 21:34)
 お餅が余ったら。。。 (2012-01-12 22:42)
Posted by まるみ at 20:47│Comments(14)料理
この記事へのコメント
あれ、まるちゃん食べたこと無かったっけ?
せんべい汁、私は三戸のせんべいで作ります。こっちの方が美味しいよ。
八戸の「おつゆせんべい」は硬いの。

豚肉も美味しいんだけどね、さば缶で作ると本場の味よ。(笑)
M子は豚肉派だけどね。

せんべい汁なら任せておいて!(笑)
Posted by ゲスト at 2006年03月07日 21:28
そうなの!意外でしょう!
テレビではよく見てたんだけど
機会がなくて。
さば缶ですか〜、へぇ〜。
今度、作ってね〜〜よろしく〜〜♪
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月07日 22:16
せんべい汁って、見るのも聞くのも初めてでした〜
日本は広いですよね。
知らないことがたくさんあります。
Posted by ゲスト at 2006年03月07日 22:29
やはりそうですよね〜
私も、九州の料理、知らないの、たっくさん
あると思います。
今度、教えてくださいね!
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月07日 23:23
煎餅汁 名前だけ知っていました
せんべいのミミを使うのかと思ってましたが
全部入れるのですねぇ

むーちゃんのお点 厳しいね
減点分は何かな?
もんじゃがよほど美味しかった?(笑)
Posted by ターン at 2006年03月08日 10:29
おいしいよね〜。
煎餅のみみ汁もあるよ〜。
普通の煎餅じゃ柔らかくなりすぎるから、むこうで買ってこないとできないんだよね。
なんだか食べたくなってきたー!
まだお鍋用のお煎餅あるから、今日はこれにしようかなっ♪メニュー考えるのも大変だよね。
Posted by ゲスト at 2006年03月08日 18:15
まっこりんさんによると
せんべいのみみ汁もあるそうです!
へ〜!知らないことがいっぱい!!
でも、美味しそう!

む〜ちゃんの点数は、
多分、せんべいが今いちだったと。
だしはとても美味しかったようデス。
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月08日 20:42
本場、ですもんね!!
みみ汁の情報、ありがとうございます!
そっかぁ。
今度、よかったらエントリーしてくださいね〜♪
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月08日 20:42
へぇ〜。
せんべい汁。みみ汁。と色々あるのですね。
せんべいが溶けないのが、いいですね。
さば缶が美味しいのですね。
全て、はじめて知りました♪
Posted by ゲスト at 2006年03月08日 22:02
 わぁ〜〜 エントリーの方法が凝ってきましたねぇ!!
Posted by ゲスト at 2006年03月08日 22:48
そうなのね〜!私もみみ汁に興味が!
さば缶で食べたいと思ってます!
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月09日 09:11
ウフフ、どうにかして「む〜ちゃん」を
登場させたくて(笑)
楽しませていただきました!
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月09日 09:12
この 八戸せんべい汁を見ました!
室蘭焼き鳥と、、どこかの(スミマセン)焼きそばと、、あと一品あったかな?

全国の変わった「ご当地名物」の
食べ比べコンテスト(のようなもの)で
食べるのに使った割り箸の数で
勝敗を競うものでした

焼き鳥はお箸を使わないから
不利だね(笑)

動く映像で初めて見た
「せんべい汁」でした〜〜(^−^)
Posted by ターン at 2006年03月13日 09:12
ターンさんは、私のエントリーしたものを
よくテレビや新聞で見ますよね!
やっぱり注意力の差かな〜。
私は見ないの〜〜。
美味しそうでしたか??
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月13日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
八戸名物「せんべい汁」
    コメント(14)