さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年05月23日

さだまさしさんに ズ〜ムイン!

おととい実家で地上波対応の液晶TVを購入したと
ご報告していましたが
きのう、無事に設置が完了しました!
37インチ!でかぃ!!
地デジの画面の美しさにホレボレしながら
記念撮影〜。

1.JPG

あれ?さださんじゃな〜い!(わざとらしい(笑))

今日のズームインで、「長崎弁特集」をやっていたので
記念に1枚撮影しようとしたら、
内容がとても面白かったので
ご紹介しま〜す!

題して「さだまさしが選んだ長崎弁について」

2.JPG
3.JPG

「シトラス」「ミント」「アイドンノー」
英語っぽいですよね〜。
でも、これ、長崎弁なんですって!

4.JPG

「元気にシトラス?」
「聞いてミント」
書くと分かりますね!
でも
「アイドンノー」は「I don't know」でした〜

5.JPG

答えは、

そうなんです。「ドン」の3段活用だったのですね〜。
「アイドンノー」=「あいつらの」というわけですネ。

6.JPG

「ワイ ナンバー ショット?」
かっこいい!(笑)

7.JPG

「ぬ」=寝るというのもおもしろいですね〜。
ここは、フランス語講座のようで、爆笑してました(朝から!)

8.JPG

これの答えは「よか!」でした。
この言葉で8種類もの意味があるなんて、長崎弁って奥が深い!

9.JPG

10.JPG


これは、長崎弁で歌ったラップの曲「がんばらんば」の
プロモーションビデオのヒトコマ。
この人、さださんだよ〜〜ん。

あ〜、朝から、すっかり楽しんじゃいました。
方言って「体温」を感じるよね。
とさださんがおっしゃってましたが
私もその通りと思っています。
微妙な感情表現は、方言でないと表せない部分が大きい。
大事にしたいですよね!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(さださんの部屋)の記事画像
「カラオケ1番!」で 一番うれしかった事(*^_^*)
鬼平犯科帳祭り さだまさしSP♪
さだまさしさん☆還暦☆おめでとう♪
みじん切りソング♪
Sada City 本日発売!
おみくじの結果は?
同じカテゴリー(さださんの部屋)の記事
 「カラオケ1番!」で 一番うれしかった事(*^_^*) (2013-07-30 21:48)
 鬼平犯科帳祭り さだまさしSP♪ (2012-11-25 17:25)
 さだまさしさん☆還暦☆おめでとう♪ (2012-04-11 17:23)
 みじん切りソング♪ (2011-07-29 22:00)
 Sada City 本日発売! (2011-07-06 22:17)
 おみくじの結果は? (2010-06-14 11:44)
この記事へのコメント
私もコレでエントリーを考えていましたが
こうまで詳しく紹介されていると
私はパスしてもいいね(笑)

ここをご覧の皆様へ
「さだまさし大好きターンのチャンネル」は
今日はここへ出張してきました〜
ということにしてね(笑)
Posted by ターン at 2006年05月23日 09:50
このテレビがアノテレビですね
昨日届いたばかりでしょ
間に合って良かったですね〜
\(^o^)/
Posted by ターン at 2006年05月23日 09:53
まるみさん、久しぶりにお邪魔します。
私も朝から楽しく拝見しましたよ。
いつもなら朝の支度をしながらなのですが、親子でしっかりと生で見てしまったので、息子も遅刻しそうになりました(^^; 

方言ってぬくもりがあっていいですね。
その土地土地の歴史を感じる言葉なのではないでしょうか。大事にしなくてはいけませんね。
まるみさんと同じようにそう感じた朝でした。
Posted by ゲスト at 2006年05月23日 09:56
とても^^楽しく!解りやすくて(^−^V
まるみさん!!訳解らなかった長崎弁がぁ〜
ちょっと、身近になりましたよ(^0^/”
この番組、見てなかったので、良かったです!
例の「がんばらんば」早くて追いつけない〜
紫ですが、もう一度、聞こう(^−^V
Posted by ゲスト at 2006年05月23日 10:49
いえいえ、ターンさんのエントリーを
是非、是非、読ませて〜〜〜。
同じ番組を観ても、視聴者の感想は
マチマチなので、
是非、是非〜〜!!!

そうです、コノテレビがアノテレビです。
ラッキーでした。
さだまさしコンサートが入る予定ない?(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月23日 13:18
わ〜!お久し振りです!
カキコ、ありがとうございます♪

朝の支度をしながら、お子さんも観たなんて
エライ!素晴らしい!です!!

「方言のぬくもり」同じように感じていたと
いうことがとても嬉しかったデス!
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月23日 13:22
私も生で見てました。うちの娘達も遅刻しそうになりました(笑)それにしてもきれいにテレビ画面撮れてますね〜まるみさんの解説も詳しくて、見てない人にもわかりやすいと思います。けっこう長かったので、嬉しかったです。さださんって瞳がきれいですよね。

明日は「ワイド!スクランブル」という番組のあるコーナーに出るらしいんだけど、こちらではやってません。まるみさんの地域では見れますか?
Posted by ゲスト at 2006年05月23日 13:24
わ〜!楽しんでいただけて
それだけで、今日、このエントリーを
した甲斐がありました!!
長崎弁の解説も、さださんがすると
非常〜〜におもしろいですね〜。
こういう番組、あったらいいな〜と
思いましたヨ。
「がんばらんば」ヒットしてるようですネ。
わ〜い!!
楽しい曲ですもんね!
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月23日 13:25
これは長崎弁ではありませんね(笑)
フアンでないと解らないかも?
あ〜見たかった!
最近どうしちゃったのか?新聞もテレビもあまり見なくなって、特にテレビは夕食後は見ない日も多くて・・・。
夫は起きた瞬間から寝てまで見ているからかしら。
さだまさしさんは本当に暖かくて品のいい笑を下さいますね。
「ワイド!スクランブル」?聞いた事あるので時間調べて録画しましょう。
Posted by クッキーママ at 2006年05月23日 21:57
「もんぺ&くわ」とも言います(笑)
ほんの少しの時間でしたが
とても楽しめました!
新聞、テレビも見ない、、、
もしかして、PCに時間を取られてますか?
私がそうだから(笑)

ワイドスクランブルは、お昼によく観る
番組です!
楽しみにしてま〜す!
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月23日 23:17
 わぉ〜 録画しないで見ていたのでまるみさんのレポを保存版にさせてもらおっと!ありがと(^-^)/ それにしても さださんって やっぱりとても素敵だわぁ〜。
Posted by ゲスト at 2006年05月24日 01:27
朝かと思って新聞見ても出ていない・・・お昼の番組、徹子の部屋の前のですね。
了解。
朝から出掛けますので録画しましょう。
有難うございます。
Posted by クッキーママ at 2006年05月24日 06:46
私も見たことが無ので
探しました〜〜

さださんの公式HPに書いてあったのは ↓

☆ 5月31日(水)
☆ 11:25〜13:05の間
☆ テレビ朝日系
☆ 山本晋也監督のコーナーにゲスト出演します。

※ 放送日時、内容が急に変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

という内容でしたので
一応お知らせです
変更になって今日なのかしら?


♪♪クッキーママさん 好きっ!!
【暖かくて品のいい笑を下さいますね】
一緒に笑いましょう〜
来年の札幌コンサート ご一緒しませんか?
Posted by ターン at 2006年05月24日 08:32
ターンさん、ありがとうございます!
来週なのですね。番組そのものがこちらではないので、(テレビ朝日系がない)よくわかりませんでした。見られた方がおられましたら、お話聞かせて下さい。
Posted by ゲスト at 2006年05月24日 09:04
「録画のかわり」
な〜るほど、それっていいかも〜!
録画していても、結局、次に観ることって
余りないのが現実なんですもんね。
自分のために、エントリーしておくのも
いいかもしれないなと、
ようこさんの言葉で思いました!
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月24日 09:42
「さださんって瞳がきれい」
まさしくそうですね!
そして、お茶目な目もしてますよネ(笑)
テレビの画面は、新品だからやはりきれいなのだと思います。
私の自宅のでは、こうはいきませんね(笑)
ワイドスクランブル、31日だそうで、
楽しみで〜〜す!
こちらでは、入るの!
青森は、フジTV系列が入らないんですよ。
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月24日 09:46
私も録画したのですが
ターンさんレポにより、来週だそうです!
ありがたいですね、お仲間情報は!!
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月24日 09:47
情報、感謝します!
今日か、来週という情報しかなかったので
31日ということが分かり、嬉しかったです!
持つべきものは、お友達♪

わ!いいな、クッキーママさんと
コンサート!
実現するといいですネ
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月24日 09:49
ワイドスクランブルは、普段でも
よく観ている番組なので、観たら
お話お聞かせしますネ!
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月24日 09:50
過去でなく未来だから喜ばなければ・・・(笑)
録画して外出、夕方帰宅。
夕食の用意を90%して(笑)ターンさんに教えていただいた「ごろすけ家族」とお茶で久しぶりのさださんを見ようと早送り、早送り???。
ブログ開いて了解しました。
でも「典子は、今」もとても良かったので感謝します。
31日忘れないようにするのはどうしたらいいのでしょうか・・・(笑)
コンサート嬉しいですが少々苦い思い出が・・・今度、何時か書きますね。
んの
Posted by クッキーママ at 2006年05月24日 20:42
来週、楽しみにしましょうね♪
でも、「典子は、今」が入ったのですか!
うわ〜、見たかった〜〜。
私もあの映画には感動しましたから!!
どんな内容だったのかしら。。。
ターンさんとクッキーママさんは
共通の話題が多くて、
何か、昔からのお知り合いのような
気がするのは、私だけでしょうか?(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月24日 23:37
昨日の朝、予約を忘れて仕事に行きました。
『あっ!』と思い出したのが8時前、、、、
もう放送終わった後だな〜残念。。。。
あきらめていました。
今、見れました!!!
まさしくテレビを見ました!!!
動くさださんも声も聞こえているようでした!!!

15年も一緒に暮らしたナオちゃん(猫)が老衰で死んでしまって寂しい思いをしてたところだったのです。
昨日は生さださんからも元気をもらってきたし、今またまるみさんからも元気をもらってとても嬉しいです。(^^)
写真付きの報告どうもありがとうございました。
Posted by ゲスト at 2006年05月25日 00:01
わ〜!喜んでいただけて嬉しいデス♪
ネコちゃん、さぞ大事に育てられたのでしょうね。
15歳まで生きたナオちゃんは幸せですね〜。
ペットが亡くなるというのは
本当に悲しいですよね。
早く、元気になってくださいね!
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月25日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さだまさしさんに ズ〜ムイン!
    コメント(23)