さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年10月05日

思い出の給食メニュー

私が小学校の頃、学校給食がはじまって、まだ
そんなに経っていない時代でした。(昭和40年代の
田舎町デス。。。)
なので、正直に言うと「美味しくなかった。」んです。
豚肉なんかも、脂身の固い部分ばかりで
いつもお肉の好きな男の子にこっそりあげていました。
(本当は、食べないと怒られるのでネ。)

そんな中で、とても人気のあったメニュー、
それは、私が小学校4年生の時からはじまった
「ご飯給食」=「カレーライス」でした。

週に1回のメニューでしたが、
このご飯給食が始まった時、みんなで「わ~~!」と
喜んだのを覚えています。
毎週、その日が来るのが楽しみで
カレーの日は、給食の時間も華やいでいたように
思います。

どんな風に出てくるかといいますと
今、スーパーなどで「コロッケ」などを買う時に
入れる、透明なペラペラの長四角の容器、
あれにご飯が詰めてあります。
ご飯だけ売ってるスーパーでも、
そんな感じで売ってますよネ。

それと、アルミニウムの容器に
カレーを渡されるんです。
これは、普通のカレーです。
それと牛乳。(牛乳瓶です。)

このカレーの食べ方も面白くて

ご飯とカレーと別々に食べる派
ご飯の上にカレーをのっける派
カレーの容器にご飯を入れる派

いろいろあって、楽しかったな~~。

そう言えば、小学校に入りたての時は
「牛乳」ではなくて、 「脱脂粉乳」でした。
「脱脂粉乳」を溶かしたものが
アルミのポットに入っていて
それをアルミの容器で飲みました。
私は、何故か、その脱脂粉乳が
好きだったんですよね~~
あ~~、何か、懐かしい~~ノスタルジーですネ。

ANAホテルズペコペコパラダイス

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 08:26│Comments(8)雑記
この記事へのコメント
給食は本当懐かしいですね。
そこそこでいろいろ違うしね。
私は三角牛乳で始まりました。最後の方は四角に
なったかな。
でも牛乳は苦手でした。
ビンの牛乳の方がおいしいイメージです。
カレーもでてましたぁ。
短く切られたミートスパゲティもあったかな?
人気メニューとそうでない日のメニューは
おかわりする人の数も違ったなぁ。
Posted by ゆん太 at 2006年10月05日 13:38
え~~~っ!??
まるみちゃんの時でも脱脂粉乳があったのですか?
私の時代の脱脂粉乳はココア色してた記憶があります
それにコッペパンを浸して食べました

私の記憶に残る学校給食は
休んだ同級生の自宅にコッペパンを届けたことです
うちの近所にいた2人は よく休んだのよ(笑)

今は持ち帰りは禁止です
Posted by ターン at 2006年10月05日 13:40
☆ゆん太さんへ!

ほんと、給食メニューで、その人の時代も分かる感じ?
ミートスパゲッティなんてハイカラなメニューが
あったのですね~。いいな~。
牛乳も、紙パックだったのですね~。
何だか楽しい、こういう話って!
Posted by まるみ at 2006年10月05日 14:54
☆ターンさんへ!

そうなんです、ウチの方では
最初、脱脂粉乳だったの!
何か珍しくて美味しいな~って思ってたの。
ターンさんの方は、ココア色だったのですね~。
私のは白でした。

コッペパン!届けに行った、行った!
私もね、この話題を書きながら、同じことを
考えてました。
あと、残したパンの耳を、帰り道のワンちゃんに
あげたりネ。

今は、持ち帰りって禁止なんですか??
衛生上かな~。
何だか淋しいですネ。
Posted by まるみ at 2006年10月05日 14:56
持ち帰り禁止になった理由は、、
まるみちゃんのように犬に与えていた児童が
犬に噛まれる事件があったからなんですよ
パンをもっとくれ~~と噛んだのかしら

衛生上というのもあるでしょうね
Posted by ターン at 2006年10月05日 17:39
☆ターンさんへ!

あら~~~~~~~~
私のような人のために、禁止になったのですか。
あらららら。。。。

そっかそっか~~。
な~んか昔はよかったな~ってしみじみ
しちゃいました。
Posted by まるみ at 2006年10月05日 21:15
給食って色んな思い出がありますよね!
私はごはん食で牛乳がどうしても納得できずに、
いつも最後に一気に牛乳を飲む子でした・・・。
牛乳は瓶だったかな~・・・。

カレーもおいしかったですね!
私はカレーというとやっぱりうどん(ソフト麺)を思い出しちゃうんですが、
もういっぺん食べたいです!
Posted by xianglin at 2006年10月05日 21:27
☆xianglinさんへ!

給食の思い出もいいですよね!
エッセイの1個や2個はすぐ書けそうですよね。

そのソフト麺、すご~~く興味あって食べたい
衝動にかられてます!(笑)
Posted by まるみ at 2006年10月05日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
思い出の給食メニュー
    コメント(8)