さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年10月22日

歩かなくちゃ!(ファセオラミン 10日目)

ファセオラミンを飲んで、10日目です。

歩かなくちゃ!(ファセオラミン 10日目)
ファセオラミン1600ダイエット
(注: ファセオラミン=白インゲン豆からの抽出物です。
    これは、炭水化物をよく食べる方、油っこいものがお好きな方に
    おすすめです。)


朝一番の計量では、体脂肪が 0.4% 増えていました。
その分、体重も 0.2kg減っていたので あまり変化なしと考えて
いいのでしょうネ。

ところでこの体脂肪率を測る時の注意点として
「同じ機種の体重計で、同じ時間に測ることが大切」なんだそうです。

機種によっては、若干数値が変化しますし、
また、朝起きてすぐと、夜、お風呂に入った後では
数値に差が出ますよね。

今、私は実家に来ていますが、
幸いなことに、自宅も実家も、全く同じ機種のカラダスキャンなので
問題なく比べることが出来ました。
また、時間帯は、朝一番と決めていたので
これも問題なさそうです。

ちなみに、朝測った時と夜とでは、随分と体脂肪が違いますよね。
朝の方が多いです。

ところで、メタボリックシンドロームという言葉をよく聞きますが、

注:メタボリックシンドロームとは、
  過食や運動不足により、内臓脂肪が蓄積し、高血圧症や高脂血症、糖尿病などの
  生活習慣病を複数併せもつ状態のこと。


これを防ぐためには、やはり、肥満(体脂肪率の上昇)が原因となっているため、
過食と運動不足という、悪しき生活習慣を取り除くことが大切なのですよね。

そこで必要なのが、
体脂肪を燃焼させる 有酸素運動(早歩きや水泳、エアロビクスなど)

筋肉を増やす為の  無酸素運動(ダンベル体操や筋肉トレーニング)

この二つです。

このうち、無酸素運動は、ダンベル体操で行っているので、
有酸素運動をしなければ!と思いました。
運動は、からっきしダメな私でも出来るものは、「歩くこと」。
それすら怠っていた、怠惰な人間なので
きのう、歩いてみました。
10分以上行う。」ことが重要なので、
私は、わざわざ歩くのではなくて、
お買い物に行く時に、
「近くのスーパー」ではなくて、
「ちょっと離れたスーパー」まで歩いてみました。

歩かなくちゃ!(ファセオラミン 10日目)

机の奥に眠っていた、頂き物の万歩計を付けて。
普段は、3,000歩くらいしか歩いていないのに、
きのうは、約10,000歩、歩きました。
「健康のため」と思って歩いていると
そんなに苦ではなかったです。

普段の生活にちょっと取り入れたらいいだけなんですね!
体調の悪い時、お天気の悪い時はムリしないで、
それ以外の時は、なるべく歩くようにしたいと思いました。
ちなみに今日は体調が悪い日だったので(ブルーデー)
歩くのは止めました。雨だったしネ。

さて、今日の夕食は。

歩かなくちゃ!(ファセオラミン 10日目)

鮭釜めし (サとカとキ
しいたけと豆腐のお吸い物 (カとキとネ
ヤリイカとわかめの酢みそ和え (サとカとス
ブロッコリーとトマト
モロヘイヤ納豆 (サとナとネ
ぬか漬け
りんご
緑茶 (

このうち、「鮭釜めし」は、
こちら

歩かなくちゃ!(ファセオラミン 10日目)

銀座ろくさん亭の「鮭釜めし」の素を使ってみました。
たっぷりの具材が入ってますし、
化学調味料無添加なので、優しい味がします。
私は、これにマイタケをプラスして、
炊飯器で炊きました。


今日も、オサカナスキネ運動、無事クリア!

:「オサカナスキネ」運動とは
  血液を健康にする素材の頭文字を並べたもので
  これを食べるといいそうです。
  オーお茶 サー魚 カー海草 ナー納豆 スー酢 キーキノコ ネーネギ


icon01内からダイエット♪ 10日目 まるみのデータ
 
体脂肪率 27.8% (前日との差 +0.4% 1日目との差 -2.5%)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(当選品・その後)の記事画像
こんな食材宅配セットあったらいいな~~!
DNA鑑定されたお米のお味は?
ミレーさんの「噂の人参」って美味しいわ~~☆
「爆笑寄席」に行ってきました♪
シルベストレコーヒーを飲みました!
きりぞうくん、食べました♪
同じカテゴリー(当選品・その後)の記事
 こんな食材宅配セットあったらいいな~~! (2008-10-26 20:20)
 DNA鑑定されたお米のお味は? (2008-09-05 10:05)
 ミレーさんの「噂の人参」って美味しいわ~~☆ (2008-07-02 20:57)
 「爆笑寄席」に行ってきました♪ (2008-06-20 19:54)
 シルベストレコーヒーを飲みました! (2008-04-22 15:04)
 きりぞうくん、食べました♪ (2007-06-14 21:13)
この記事へのコメント
本日もファセオラミンのモニター活動&オサカナスキネ運動の
普及活動(笑)ご苦労様ですっ!!

はい、体脂肪を燃焼させる有酸素運動は必要と思っていたのですが
もうお外は寒い寒い、寒さに弱いすずめちんはぷっくりと膨らんでいます。
今度はまるみん歩くのですね!!
無理せずがんばってください。
うちにはステッパーがありますが、部屋の隅でホコリをかぶっています。

「ろくさん亭」のシリーズは美味しいよね!!(高いけど)
五目と、筍の釜飯は食べました。
あと、松茸釜飯の買い置きがあります。
松茸・・・・本物かな???
「ろくさん亭」のはメインの具が大きいよね。
鮭の身がよく見えます。
Posted by 森すずめ♭ at 2006年10月22日 21:37
今日もおいしい和食でオサカナスキネですね♪
ぬか漬けも光ってます♡
「ろくさん亭」2合炊きだし、確かに
優しい味で美味しいですよね。
鮭はまだ食べた事ないので食べてみたいな。

今日もレポートバッチリですね。
歩くのも結構痩せるみたいですね。
前に友達が通勤を歩きにしたと言ってて
久しぶりに会ったらすごく痩せていてビックリしました♪
足が引き締まってキレイになってたなぁ。
Posted by ゆん太 at 2006年10月22日 21:53
☆森すずめ♭さんへ!

>本日もファセオラミンのモニター活動&オサカナスキネ運動の
>普及活動(笑)ご苦労様ですっ!!
ありがとうございます!
すずめちゃまも、頑張って普及させていますので
一緒に頑張りましょうネ!

>もうお外は寒い寒い、寒さに弱いすずめちんはぷっくりと膨らんでいます。
何だか、かわゆい!
すずめって、ぷっくり膨らんだところがたまらなく
かわゆいのよね~~。
私も寒いのは苦手なので
あくまでムリなく!ですネ。

>うちにはステッパーがありますが、部屋の隅でホコリをかぶっています。
そういえば、家にもあったな~。
物置かな?(笑)

「ろくさん亭」って初めて食べてみましたが
結構美味しいデスネ!
簡単でよいかも!と思いました。
Posted by まるみ at 2006年10月22日 21:59
☆ゆん太さんへ!

は~い、オサカナスキネもダンベルもOKでした!
ろくさん亭は、初めて食べましたが
結構美味しいですね!
2人家族にはちょうどよいかも。
鮭は美味しいです!
食べてみてくださいネ。

私も昔、通勤の時に歩いていたのね。
結構、いい運動になるのですよね。
いくら歩いても疲れなかったかも、その頃は。
今なんてすぐ疲れちゃうから
やっぱり、毎日ちょっとでもやった方が
いいのですよね~!
Posted by まるみ at 2006年10月22日 22:02
オサカナスキネ運動、頑張ってますねぇo(^o^)o
ろくさん亭、うちも愛用してるのぉ♪
今日も、五目釜飯買ってきました!
こっちで、鮭釜は、見かけませんよ!
食べたい…(^ー^)

しかし、相変わらずバランスのとれた食事で
おそれいりました。
まるみ先生が家族だったら、
毎日、こんなお料理が食べられるんだね♪
先生であり、お姉さんになってもらおっかなぁ~(*^_^*)
Posted by ミルクル at 2006年10月22日 22:36
☆ミルクルちゃんへ!

はい!オサカナスキネ運動、頑張っています!

ろくさん亭、ミルちゃん家でも食べてるんですね!
鮭釜めし、美味しかったよ~♪

食事のメニューは、前は、もっと脂っこかったのね。
「ビールに合うメニュー」だと、
どうしても脂っこいメニューになってしまうので
反省しました。

ミルちゃんは若いから、このメニューだと
ちょっと物足りないと思うよね~。
これにハンバーグ、つけちゃおっか!ネ☆
Posted by まるみ at 2006年10月22日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
歩かなくちゃ!(ファセオラミン 10日目)
    コメント(6)