さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年11月01日

ケフィア 作ってみました♪

ケフィア 作ってみました♪

きのうモニター品として届いた中垣技術士事務所さんの
ホームメイドケフィアセット
自宅で、簡単にケフィアが作れちゃうという優れ物です。

まず、セットの内容は、
写真の上段が、ケフィアサポーター(加温器・ケフィア発酵器)
下段の左側が、ホームメイドケフィア(ケフィア菌)
下段の右側が、紙パックホルダー(牛乳パックの口を留めるもの)
となっています。
あとは、牛乳があれば、すぐにケフィアが出来ちゃうという便利なセットです。

ところで!
みなさん、「ケフィア」ってご存知ですか?
「あ~~、ヨーグルトでしょう?」
という答えが返ってきそうですネ。

私も、ケフィアって、「ケフィアヨーグルト」だと思っていたのです。

ところが、今回、こちらのセットのモニターをするに当たって
説明を読んでいたら、
ケフィアは、ヨーグルトではないんですね!!
びっくりしました。

ヨーグルトとケフィアの大きな違いは、
発酵様式」にあります。
ヨーグルトは、乳酸菌の単独発酵であるのに対し、
ケフィアは、乳酸菌と酵母の複合発酵なんだそうです。
そして、「乳酸菌の種類」も、
ヨーグルトは、1~2種類であるのに対し、
ケフィアは、6種類と多いのです。

これだけ聞いても、どちらが身体によりよいかが
分かる気がしますよね!

実際、乳酸菌の働きが、腸まで達するのは、ケフィアの方なんです。
カスピ海ヨーグルトでさえ、腸までは達しないのだそうです。
おそるべし、ケフィア!

と言う訳で、ケフィアとヨーグルトは別物!
ということを、しっかりとお勉強しました!
もっと詳しいことは、「ホームメイド・ケフィア」オフィシャルサイト
ご覧になってくださいね!

このケフィアって、スーパーで売ってないですよね?
何故かというと、「酵母は生きている」ので、包装容器の中で
炭酸ガスを生じて、容器が膨れて破裂する場合も考えられるのですが
日本では、販売するためには密封した容器に充填しなければならず
販売することが出来ないのだそうです。
ヨーロッパで店頭に並んでいるのは、容器にピンボールを開けることが
許されているからなんですって。

だから、日本でケフィアを食べたい!と思ったら
家で作るしかないんです!


さあて、では、早速、そのケフィアを作ってみましょう♪

まずは1Lの牛乳を用意しましょう。普通の牛乳がベストです。
これは牛乳を買う時に種類別のところを見て「牛乳」と表示の
あるものを購入しましょう。
低脂肪乳や加工乳、乳飲料などの表示のものは、固まりづらかったり
問題が起きることがありますので、「牛乳」で作りましょう!
詳しくは、「ホームメイド・ケフィア」オフィシャルサイト
ご覧くださいね!

ケフィア 作ってみました♪

その牛乳に、ケフィア菌を1袋投入します。

ケフィア 作ってみました♪

そして、軽く上下に振って、牛乳と混ぜ合わせます。

ケフィア 作ってみました♪

そのあと、牛乳パックの口に、紙パックホルダーをつけます。

ケフィア 作ってみました♪

これで、ぴっちりとしまります。(寝せても、こぼれません。)

ケフィア 作ってみました♪

それから、ケフィアサポーターを巻いて、コンセントに
差込み、24時間置くだけで、出来ます!
では、お休みなさ~~い!

icon01待ってる間に、一口メモ♪

ケフィアの発酵温度は、25度が適温です。
温かい時期ですと、常温で固まるのですが
寒い時期ですと、上手く固まらないため
このケフィアサポーターをつけると
25度に温度が保たれて、失敗なくケフィアが作れるというわけです。

ちなみに、ヨーグルトをご家庭で作る時の発酵器具は
温度が40~45度と高いので、ヨーグルト用のサポーターは
使用出来ません。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

さあて、24時間が経過しました~~。

紙パックホルダーをはずして中をのぞいてみると

ケフィア 作ってみました♪

お豆腐みたいにちゃんと固まっていて、いわゆる「ヨーグルト」の
香りがします!
再度、閉じて冷蔵庫で冷やします!
紙パックホルダーをすると、寝せて保管してもOK!です。

ケフィア 作ってみました♪

ほどよく冷えたら、食べられます。
すくってみると、ほら、こんな感じで、きれいに固まってます!

ケフィア 作ってみました♪

器に盛ってみると、ね、ちゃんと出来てる!
早速、一口食べてみると、
なめらかな、上質な、ホテルメイドのヨーグルトのようです。

ケフィア 作ってみました♪

ドライフルーツを入れても美味しいです。

ケフィア 作ってみました♪

りんごジャムなんかもgood!!

酸味も少なく、大変美味しいです!!
お手製のヨーグルトがお好きな方は、
絶対に好きだと思います。
身体にとてもよく、

1)便秘でお悩みの方
2)牛乳を飲むと下痢をする方
3)カルシウムを摂りたい方
4)成長期のお子さま
5)ニキビや肌荒れでお困りの方
6)体質を変えたい方 7)病後の栄養補給

特に上記のような方にオススメだそうです!
これは大変気に入りました。

作り方も非常に簡単で、失敗もなく、
カスピ海ヨーグルトのように、継ぎ足し式ではないので
雑菌が入り込む心配もない。
これは本当に優れ物ですね!


今後、続けて食べたいと思っております!
本当にありがとうございました!

icon01ところで、今、期間中ご応募いただいた方の中から抽選で10名様に
ご家庭で簡単にケフィアをつくることができる高活性ケフィア菌
「ホームメイド・ケフィア」のセットをプレゼントしております。
(2,835円相当)

※ブログの記事中でキャンペーンの簡単な紹介をした上で
当キャンペーンページへのリンクを設定すると、
当選確率が2倍になります。

応募は11月30日までです。
是非、応募してみてくださいね!

キャンペーンバナー

ケフィアをご家庭で簡単に 「ホームメイド・ケフィア」


 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(当選品・その後)の記事画像
こんな食材宅配セットあったらいいな~~!
DNA鑑定されたお米のお味は?
ミレーさんの「噂の人参」って美味しいわ~~☆
「爆笑寄席」に行ってきました♪
シルベストレコーヒーを飲みました!
きりぞうくん、食べました♪
同じカテゴリー(当選品・その後)の記事
 こんな食材宅配セットあったらいいな~~! (2008-10-26 20:20)
 DNA鑑定されたお米のお味は? (2008-09-05 10:05)
 ミレーさんの「噂の人参」って美味しいわ~~☆ (2008-07-02 20:57)
 「爆笑寄席」に行ってきました♪ (2008-06-20 19:54)
 シルベストレコーヒーを飲みました! (2008-04-22 15:04)
 きりぞうくん、食べました♪ (2007-06-14 21:13)
この記事へのコメント
もうケフィアが出来上がったんですね♪

記事を読んでなるほどと、うなずくトコロがいっぱい。
近頃便秘のすずめにぴったりの食べ物です。
試してみたくなりました。

こんなにスバラシイ内容のモニター報告は
他にないんじゃないかな。
まるみんの文章表現だったら仕事として成り立つよ。


「手」日に焼けてない~
うらやましいな。
家にいるだけで日に焼けて黒い手をしているすずめです(爆)
Posted by 森すずめ♭ at 2006年11月01日 22:25
ごめんなさ~い、私もケフィアのこと読みながら
まるみさんの手、きれいで細いなぁって
すずめさんと同じように思いながら見てました~☆

ケフィア食べたいなぁ♪

焼肉たべて微笑みあって
アイス食べて、きび酢飲んで、アジパンダエプロンして
お片づけして
落ち着いてからケフィア食べなきゃ~!
(まだ言ってる・・・爆)

とってもわかりやすいレポートでした☆
Posted by りすも at 2006年11月01日 22:33
☆森すずめ♭さんへ!

はい!頑張って、きのうのうちに作って
今日、写真撮影して、すぐ記事にしてみました~~!
これで、モニター報告は、一通り、終わったかな?
あ!明日は、ラジオモニターがあるな~(笑)

これね、すずめちゃまに向いてる!!
是非、応募してみてください!!

分かりやすかったですか?
それを目指して、頑張ってるので
すずめちゃまに褒められるとうれしいな~~。

私、色は白いの~~。
日に焼けないんだよね~~。
も少し、黒い方が、いいんだけどぉ。。。
すずめちゃまは、健康色でいいわよ~~♪ネ!
Posted by まるみ at 2006年11月01日 22:57
☆りすもちゃんへ!

まあ!記事ではなくて、手を褒められちゃった!(笑)
それもうれしいかな~~!!

ケフィア、美味しいよ~!
応募してみてね~!

>焼肉たべて微笑みあって
>アイス食べて、きび酢飲んで、アジパンダエプロンして
>お片づけして
>落ち着いてからケフィア食べなきゃ~!
うはは~!一気には、お腹、きついよ~~、
2日に分けようね!(笑)

レポート、分かりやすかったですか?
よかった~~!!
Posted by まるみ at 2006年11月01日 23:00
まるみさん、こんにちは~(*^^)/
ゴブサタしてますm(._.*)m

まるみさん、スゴイです~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
無知な私はケフィアって始めてしりました(^^ゞ
とても美味しそう~。

そんでもって、ホントだ~☆彡
まるみさんの手すっごいキレイ( ̄▽ ̄*)
Posted by YUKI at 2006年11月02日 11:22
こんつはー。

「ケフィア」。、初めての言葉でした。
ご丁寧な説明とレポで、速攻学習しましたが、このあたりで販売されていないのが残念です。”乳酸菌と酵母”のダブル効果が効きそうで、中年にはもってこいのようです。
是非、試してみたいものです。
Posted by reev at 2006年11月02日 12:32
まるみさんの手!!キレイ♥
まずはそれに目がいっちゃいました♬
手のモデルもできそうだよ!!

ケフィア完成したんですね。
ちゃあんと固まってますね。
普通の牛乳じゃなくちゃ駄目っていうのが
身にしみてわかります。
フルーチェ作った時に乳飲料だったみたいで
全然固まらないし、分離もしてるの!!
悲しかったです(笑)。
まるみさんのケフィアの作り方わかりやすくて
良いですね。
サポーター巻かれてる姿がかわいいです♥
Posted by ゆん太 at 2006年11月02日 16:30
まるみさん、こんばんは!
ケフィアレポート、とても興味深かったです♪何より驚いたのはもう出来てしまったこと!早いっ!てっきり1週間くらい寝かせるんだとばかり思っていました。それにしても「日本でケフィアを食べたいと思ったら自宅で作るしかない」と聞くと作ってみたい欲求がザワザワと・・(笑)。すごく希少価値があることにもビックリです。そしてまるみさんの白く細くスラッとした手もウットリ見てしまいました(*'ー'*)
Posted by ラッキー♪ at 2006年11月02日 17:43
ケフィアとヨーグルトの違い…。
そんな違いがあったんですねぇ。
なんか…昔…実家でヨーグルトキノコなるもので
ヨーグルトを作っていた記憶があります。
それをケフィアと父が呼んでいたような…。

毎日、食べれば健康家族!(笑)
そう思っても、なかなか食べられないのがヨーグルト…。
家で作るなら、毎日、食べる習慣がつくかもしれませんね!
Posted by ミルクル at 2006年11月02日 17:50
こないだ届いてもうモニター報告書き上げるなんてすごいです!
ケフィアとヨーグルトって違うんですねぇ。
知らなかったです・・・。
カスピ海ヨーグルトなら菌もらって作ったことあるけど、これともまた違うんですねぇ。
食べ続けると、お腹の調子も良くなりそうですか?
そして、私も皆さんと同じく、まるみさんの手に見とれてしまいました。
細くて白くてきれい~♪
Posted by さおりん at 2006年11月02日 18:39
☆YUKIさんへ!

こんばんは~~!!
お元気そうで何ヨリデス!

ケフィア、美味しいですよ~。
是非、機会があったら、試してみてくださいネ。

また手を褒められちゃった。ウハ、ウレヒィ。(笑)
Posted by まるみ at 2006年11月02日 20:57
☆reevさんへ!

こんばんは!

ケフィアは、そうですね~、このあたりでは売ってなくて、
通販になるのですよね~。
ほんと、我々の世代には、すごくいいと思いますよ~~!
是非、機会があったら、食べてみてくださいネ。
市販のヨーグルトよりも、トロっとして、美味しいです♪
Posted by まるみ at 2006年11月02日 20:59
☆ゆん太さんへ!

ゆん太さんまで、手を褒めてくれるの~~?
ありがとうネ~~。

あ~、フルーチェも、乳飲料だと固まらないのですね。
なるほどね~~。やっぱり、牛乳がイチバン!なのですネ。

サポーターって腹巻みたいでかわいいですよね!
Posted by まるみ at 2006年11月02日 21:01
☆ミルクルちゃんへ!

そうなんですよね。
ケフィアとヨーグルトが別物だって
私も勉強になりました!

ヨーグルトキノコも、流行りましたね~。
それとケフィアもまた、別物でしょうね~。

家で作ると、毎日食べそうですよね!
健康な腸を作るには、もってこいだと思います!
Posted by まるみ at 2006年11月02日 21:03
☆ラッキー♪さんへ!

こんばんは~!
ケフィアは、1日で出来るので、作った時間を覚えておけば、
翌日の同じ時間に出来てるっていうのがいいですよネ!

日本で食べるには、、、のところ、本とね、作るしかない!料理って
珍しいかも~ネ。
是非、機会あったら作ってね~!

またまた手を褒められた!嬉しいですぅ~~。キャ!
Posted by まるみ at 2006年11月02日 21:06
☆さおりんさんへ!

やることが目白押しでして、
期限のあるもので、時間のかかるものは、先にやってしまおう!と
思って、無理して早く書き上げました~~。
ひと息つきました。(笑)

カスピ海~は、ネバ~っとした、独特のネバリが特徴ですよね。
それとは、明らかに別物デスネ。

食べ続けることが大事で、カスピ海もそうだけど
お腹の調子がゆるやかによくなりますよ~~。

またまた、手を褒めてもらって、わ~、ど~しましょ!(笑)
Posted by まるみ at 2006年11月02日 21:08
こんばんは~!
私はケフィア作ったことあります!(えっへん!)
そのときにヨーグルトじゃないことを私も知って驚きでした~。
レポートもわかりやすくて、本当に読みやすかったです!!


ケフィアのおいしそうなことは言うまでもありませんが、
まるみさんのお手手がとぉってもキレイでうらやましいですっ!
細くてきれいな指ですね~。
惚れましたっ!
Posted by xianglin at 2006年11月02日 21:58
こんばんは!
ケフィア、すっごく分かりやすいレポでした!

私もケフィアってヨーグルトだと思ってたんです。
そんな違いがあったとは驚き~!
それに思ってたより簡単にできるんですね。
う~ん、ますます興味が沸いてきました。

ドライフルーツ&ジャム乗せも美味しそう!
冷凍のブルーベリーとか入れても美味しそうですね♪
Posted by wataatu55 at 2006年11月02日 22:49
☆xianglinちゃんへ!

こんばんは~!
すごい!xianglinちゃんは、ケフィアがヨーグルトでないことを
知ってたのですね~!
私は、別のケフィアを作ってたのに、ケフィアヨーグルトだと
思ってました。(笑)
レポート、分かりやすかったですか?よかった~!

お手手に惚れられた~~キャ~~☆(笑)
Posted by まるみ at 2006年11月02日 22:55
☆wataatu55さんへ!

こんばんは!
ケフィア、分かりやすかったですか?うれしいです~~!

ね、ヨーグルトだと思ってた人、多いですよね~~。
簡単に出来るし、美味しいし、是非、是非~~!
冷凍ブルーベリー、いいですね!食べたいです!
Posted by まるみ at 2006年11月02日 22:56
アハハ!
やっぱみんな同じとこ見てるのね~。
私も、手ばっかりに目が行っちゃった(笑)
細~い!!
キレイ!!
Posted by まっこりん at 2006年11月02日 23:16
☆まっこりんちゃんへ!

ウハ~、まっこりんちゃんまで!(笑)

で、ケフィアレポートはどうでした?(笑)
Posted by まるみ at 2006年11月03日 08:59
まるみさん、こんばんは~♪
何だか手の話題で持ちきりですね~!!
噂通り?細い!!まるみさん、細すぎですよ~。
あっ…レポートはもう言う事なしです。素晴らしいです。
私も応募してみます。だって食べてみたいもの~。
買うと言わず、応募というところが何とも…ですけど(笑)
Posted by at 2006年11月03日 20:29
☆杏さんへ!

こんばんは~!

そうなのぉ、レポートよりも、
何だか、思いもかけない方向に
お話が行ってまして(笑)

ブログっておもしろいですよね~。
予期してないところに注目が集まって
本人、イチバンびっくり!!

手首、細いかも~~。
もちょっと手首、欲しいな~~。

レポ、OK?よかった~~~。
杏さん、応募して当たるといいな~~。
美味しいですよ~!!
まずは応募ですよネ☆
Posted by まるみ at 2006年11月04日 00:00
こんにちは、ケフィアという言葉に反応して、書き込まずにはいられなくなりましたm(_ _)m 作りやすいしプルンとしてて美味しいので大好きなんです。黒糖シロップをかけてもうまいんですよ(←ちゃっかり宣伝?すみませんっ(>_<)
Posted by 某元気通信のかとうです at 2006年11月05日 14:55
☆かとうさまへ!

ケフィア、美味しいです!
そうですよね、黒糖シロップ!!
今度注文する時に、きび酢とシロップとセットのが
ありましたよね。
そちらを注文したいと思います!!
Posted by まるみ at 2006年11月05日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ケフィア 作ってみました♪
    コメント(26)