さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年12月05日

「犬神家の一族」の試写会

きのうは、道新ぶんぶんクラブ主催の 「犬神家の一族」
試写会に行ってきました。

「犬神家の一族」の試写会

場所は、函館市内のシネマ太陽にて、18:00開場 18:30開演。
17:50には着いたので、早すぎ?と思ったのですが
もはや40人くらい来ていてびっくり!でした。

開演前に、道新の支店長さんからの挨拶があり、
今回の試写会には、7~8倍の応募があったそうで
「ここにいらっしゃるみなさま、おめでとうございます。」と
言われ、なんだかそれだけで嬉しかったですネ。

「ここだけの話」という、ステキなプレゼント話もあり、
「ナイショにしておいてください。」という、ユーモアもあり、
楽しい挨拶でした。

偶然なんですが、映画を観る直前、TVの生放送で
札幌のスタジオに、主演の石坂浩二さんがいらしていて、
映画の見どころ、などを話しているのを観てから行ったので
ラッキーでした。

石坂さんは、三十年ぶりに「金田一耕介」を演じるとのことで
前に感じなかったことを新たに感じたりして演じたそうです。

例えば、前の時は、金田一は大卒だと思っていたが
実は大学中退ではないか?と思って演技した。
とか、
女中さんに、足を拭いてもらうシーンがあったのですが
これに驚きを示さない金田一は、それなりのいい家に育っていて
子供の頃も、女中がいて、足を拭いてもらうという経験があったから
普通に拭いてもらえたのではないか。と考えたとか。

あるいは、犬神家の人々は、母親が3人とも違うのですが
それをこともなげに聞いている金田一は、自分の境遇も、
結構複雑だったのではないか。と考えたとか。

普通に映画を観ていたら、気づかないシーンばかりですが
先に石坂さんから聞いていたので、おもしろく観ることが出来ました。

ストーリー自体は、前回と同じなので、どうということはないのですが
三十年経ったの?と思えるくらい、石坂さんは若い!
だって、走るんですもの!(笑)
そして、金田一耕介のトレードマークのカバンが、すごく印象的でした。

16日から公開のこの映画、ひと足先に観れて満足!楽しかったです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(映画)の記事画像
「最後の忠臣蔵」を観てきました!
久しぶりの映画~!
映画館のプチデートのお供に「ディアカカオ」☆
数学が好きになりそう(^^♪
「武士の一分」
同じカテゴリー(映画)の記事
 「最後の忠臣蔵」を観てきました! (2010-12-20 21:11)
 久しぶりの映画~! (2010-10-06 17:06)
 「ほわり」の当選者を発表します! (2010-09-27 20:40)
 映画館のプチデートのお供に「ディアカカオ」☆ (2009-06-11 17:44)
 「シュレック3」公開記念プレゼント♪ (2007-06-08 00:36)
 数学が好きになりそう(^^♪ (2007-05-20 15:11)
Posted by まるみ at 20:56│Comments(6)映画
この記事へのコメント
まるみさんこんばんは~!
私もこの映画とっても観たいので試写会狙っています。
当たるといいな~。
石坂浩二の金田一ってやっぱりいいなあと思います。
私も観たい~!
Posted by xianglin at 2006年12月05日 21:20
この映画観たかったんです。
こわそうだけど・・・。
石坂浩二さんはそんなことをいろいろ考えて
役つくりをしてるんですね♪
なりきれるのもそういう生い立ちなどを
考えてるからですねぇ。すごいな。
ますます観てみたいです。
Posted by ゆん太 at 2006年12月05日 21:52
実はですね・・・・
今晩の試写会を放棄いたしました・・・
道路状況が悪いのと、ちょっと風邪気味なので・・・・
とっても残念なことをしました。

こんな事なら、他の方に当たってもらいたかったなぁ(涙)
Posted by 森すずめ♭ at 2006年12月05日 22:04
☆xianglinちゃんへ!

おはようございます!
試写会、当たるといいですね!
試写会って独特の雰囲気があって好きですネ。
金田一耕介役の石坂さんが、三十年の年月を
感じさせないのが不思議なくらいでした!

☆ゆん太さんへ!

私も怖いのかな?と思っていたのですが
怖くありませんでした。
ストーリーが、ゆっくりと流れる感じです。
いろいろ考えて役作りをしている
石坂さんってやっぱりすごいですよね!

☆森すずめ♭さんへ!

残念でしたね~~。
でも、体調が悪い時はムリは禁物だし
雪道だったしね~~。
名簿に印をつけてたので
すずめちゃん、欠席になってしまってましたね~。
残念!!!
Posted by まるみ at 2006年12月06日 09:44
道新ぶんぶんクラブの会員限定でも競争率が高い、、ということは
会員数が多いんですね! (^-^)
古新聞の活用法を募集していましたが、、、応募しましたか?(^-^)

試写会 しばらく行っていません
今 応募中のは「愛の流刑地」です
冬香役のアノ人は ちょっとなぁ、、、なので
当たらなくてもいいです(笑)
Posted by ターン at 2006年12月06日 14:26
☆ターンさんへ!

会員がずいぶんと増えているようです!
函館でも6000人って言ってたような。。。(定かではないです。)
2日間で100組の招待だったので、やっぱり倍率は
結構高めですね。
古新聞の活用法?あれ、見てなかった~~。

愛の流刑地、当たるといいですよ~~。
当たったら、是非、観に行ってくださいね。
これも、ぶんぶんくらぶ??
Posted by まるみ at 2006年12月06日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「犬神家の一族」の試写会
    コメント(6)