さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年01月14日

「武士の一分」

「武士の一分」

お友達のブログまわりをしていると、何度かこの映画のことが書かれて
いるのを目にしました。話題の映画ですものね!

実は私も、先月の末頃、忙しい師走の中、
どうしても観たくて行ってきたんですよ!

前評判も高くて、
キムタクの演技など、すごく注目されていたので
観たいな~って思って映画館へ行ったのですが
期待を裏切らず、むしろ期待以上のものを
みせてもらえた映画でした。

何と言っても、見終った後の、あのほんわかした気分。
あんなにすがすがしい気分で映画館を出たのは
いつぶりかしら?という感じがしました。

時代劇ではあるのですが
内容は実に分かりやすく、
下級武士の夫婦愛を見事に描いていました。
木村クンの自然な演技、
アドリブも含めて、
これは、時代劇?と思わせるくらい自然な言葉遣い、
言いまわしだったような気がします。

奥様役の壇れいさんがとてもおきれいで
宝塚出身の女優さんだそうですが、年齢より遥かに若く見えるし、
所作がすごく上品で美しい人だと思いました。

そして、新之丞(木村クン)に雇われている徳平役の笹野高史さんが
実に素晴らしい!名脇役であり、
彼がいなければ、この映画は存在しないのでは?と思わせるくらいの存在感でしたね。

映画を観ているうちにキムタクというスターはいなくなり、「新之丞」という盲目の武士しか
観えなくなってしまうような、そんな映画でした。

去年、いろいろな映画を観ましたが、私はその中でも一番オススメの映画だと思いました。

「硫黄島からの手紙」も観てきたのですが
戦争の悲惨さを嫌というほど感じた映画でしたし、
観終わった後の爽快感という意味でも、
私的には武士の一分が、イチオシです。

とても気に入ってしまったので
普段は買わないパンフレットまで買ってきました。(笑)

「武士の一分」

(パンフレットの一場面です。ステキ♪)

まる夫君は、今までキムタクを認めていなかったのですが
この映画を観て
「キムタク、いいね~」と
認めてくれて、それがすごく嬉しかったりして。(笑)

今日から、テレビで「華麗なる一族」が入るので
こちらも楽しみにしています!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(映画)の記事画像
「最後の忠臣蔵」を観てきました!
久しぶりの映画~!
映画館のプチデートのお供に「ディアカカオ」☆
数学が好きになりそう(^^♪
「犬神家の一族」の試写会
同じカテゴリー(映画)の記事
 「最後の忠臣蔵」を観てきました! (2010-12-20 21:11)
 久しぶりの映画~! (2010-10-06 17:06)
 「ほわり」の当選者を発表します! (2010-09-27 20:40)
 映画館のプチデートのお供に「ディアカカオ」☆ (2009-06-11 17:44)
 「シュレック3」公開記念プレゼント♪ (2007-06-08 00:36)
 数学が好きになりそう(^^♪ (2007-05-20 15:11)
Posted by まるみ at 09:53│Comments(12)映画
この記事へのコメント
こんにちは。
私も19歳の娘とこの映画を見に行きました。
最初は、チケットがあたったし、話題の映画だしと思っていましたが、
思いがけずいい作品に出会えたような気がします。

笹野高史さんが本当にいい味を出していて、配役がうまいなと思います。
この映画の中の子役は、笹野高史さんの息子さんだと思います。
また、おしゃべりなおば役の桃井さんの配役は最高です。


毒見役の仕事もこの映画で理解できました。

この映画を見に行ったとき、周りの方の年齢層が高いのに驚きました。
60代とか70代くらいのご夫婦が多くて、我が家の娘は一番若かったほどです。

一緒に見に行った娘も、時々笑いながら見ていたので、うまい作品ということは間違いがないようです。
娘にとってつまらない映画と思えば、寝ちゃうんです。
Posted by 雪 at 2007年01月14日 10:41
まるみさん、こんにちは~♪
見てきたんですね!!よかったでしょ、よかったよね~~。
まるみさんがよかった~って書いてくれたことが何よりうれしいです(^^)
今晩からの「華麗なる一族」、是非まる夫君にも見て頂きたいです。
もう1回「キムタクいいね~」って言わせたい(笑)
Posted by at 2007年01月14日 15:41
最近、映画に行けてないミルクルです(ToT)
これ、やっぱりいいんですね!
まる夫さんがキムタクを認めたほど!(笑)
時代劇というと、少々気が引けてしまうのですが、
キムタクが主演となると、傾きますね。
今夜の華麗~もチェックしないとね!
Posted by ミルクル at 2007年01月14日 16:25
まるみさんも観たんですね~♪
本当、時代劇だけどみやすかったですね。
徳平さんは間のとり方や動きがとても上手でした。
ほとんどがあの3人の場面だけど
楽しめました♥
今日の9時からも楽しみですね!!
Posted by ゆん太 at 2007年01月14日 16:59
そー、そんなにいいのねー
「武士の一分」見に行くといいながら、なかなか、、、、、、「キムタク」アレルギーです。
「笹野高史さん」←この人は大好き!♡!
好き嫌いもイイカゲンにしないとね~~~
皆さんのお奨めなんだから、きっといい映画でしょうね!
Posted by nanako at 2007年01月14日 18:48
まるみちゃんも観てきたんですね
ター夫は大晦日に「たいくつだから」と観に行き(もちろんシルバー料金で)
木村拓哉が良かったと言っていました
友人(兵庫のおかん)も観たそうです
私は・・・テレビでやるまで待ちます
「北の零年」もテレビで見ました
次は 「愛の流刑地」も待ちます ^^;
Posted by ターン at 2007年01月14日 20:23
☆雪さんへ!

こんばんは!
お嬢さん、最後まで飽きずに観たということは
若い子にもいい映画だったのですね!
雪さんは、チケット当選して行ってきたなんて
とてもうらやましいです!
よかったですよね~~。

笹野さん、ほんと、いいですよね!
そうそう、子役の方が、笹野さんのお子さんなんですってね。
桃井かおりさんも実によかった!
あと、緒形拳さんもちょっとしか出てなくても
存在感がありましたね~。
ステキな映画でした!ハイ!

☆杏さんへ!

こんばんは~!
ウフ~、よかった、よかった、よかった~~~!!
私は、キムタク好きだけど、
好き、嫌い、抜きにして、すごくいい演技でしたよね!
ますます、木村クン、いいわ~~!!

実はこれから入る「華麗なる一族」
まる夫君も楽しみにしてるの!
キムタクいい!って気に入ってるのよ!!
嬉しくって!!
一緒に観ましょうネ☆

☆ミルクルちゃんへ!

よかったですよ~~~!
まる夫君は、今までテレビにキムタクが出ていても
決して観ない人だったのね。
「好きじゃない。」ってね。
でも、今回の映画を観て、考えが変わったの!
「いい役者だし、カッコいいね~。」って!!
嬉しい、ウレシイ!!
華麗なる一族、観ましょうね~~!

☆ゆん太さんへ!

ハイ!観ました!!
よかったですよね!時代劇っぽくなかったですよね!
3人のやりとり、絶妙でしたよね!
あと、あのアドリブのシーン、
キムタクが庭先の物干し竿に頭をコンって
ぶつけた時の「今、殺意を感じたゾ。」と
言ったシーンがすごく面白くて大好きです!

華麗なる~~も一緒に観ましょうね~!!
楽しみデス!

☆nanakoさんへ!

ハイ!すごくよかったです~。
nanakoさん、キムタクお嫌いならば
キムタクの映画だと思わないで観に行って
みたらいいと思いますよ!
キムタク出てるな~って思うのは
最初だけで、あとは、全然キムタクだとは
思わないで観ているんです。ホント、ホント。
笹野さん、いいですよね~~!
映画館で観なくても、ビデオとかTVで
是非、観て下さいネ!

☆ターンさんへ!

わ!ター夫さんが観にいって
キムタクを褒めてくださったなんて
やっぱりキムタクってすごいかも!!
男性陣(それも熟年男性)に認めさせてるん
ですもんね!!うれしい~!
テレビでやるのも、早いかもしれないですネ。
その時は是非!
愛の流刑地も、興味あるんですが
私もこれは、テレビに入るまで待ちま~す!
北の零年も、この前、テレビで観ました!
Posted by まるみ at 2007年01月14日 20:43
私も観たいな~って思ってるんだけど、中々行く暇もなくて・・・。
今日からキムタクドラマも始まるので、こっちで楽しもうと思います♪

それから、こないだ紹介されてた洋風お雑煮、作ってみましたよ!
すっごく美味しくて、ゆうちんにも大好評♪
明日ブログで紹介させてもらいま~す。
Posted by さおりん at 2007年01月14日 20:51
まるみさん、おはようございます!
武士の一分、とても興味のあった映画でしたがまるみさんの感想
読んでいてますます観たくなってきました♪
最近とんと映画から遠ざかっていた私ですが是非すがすがし~い気持ちで
映画館を出てみたいと思っています(*'ー'*)
エヘヘ、「華麗なる一族」もしっかりビデオ録画していて見るのが楽しみです☆
Posted by ラッキー♪ at 2007年01月15日 08:30
☆さおりんさんへ!

映画館もね~時間がないとなかなか、っていう感じでしょうか。
TVでもそのうち入るのでその時にでもどうぞ!

華麗なる一族、よかったですね~~。
来週からまた楽しみだわ~!!

洋風お雑煮、美味しかったですか!
よかった~~!!
ゆうちんさんも気に入って下さって嬉しいデス♪
ブログでの紹介も、嬉しいわ~!!

☆ラッキー♪さんへ!

おはようございます!
武士の一分、まだ映画やってるので
お時間がありましたら是非、しげちゃんと観に行って
きてくださいね~~。
華麗なる一族、よかったですよね~。来週が
待ち遠しいヨ~~☆
Posted by まるみ at 2007年01月15日 08:48
わぁ~ 本当に良かったようですね。わたしも
まるみさんが話題にしていらっしゃる二本の映画を
見たいと思ってはいるのですが・・・。
う~~ん 見たいなぁ~。
Posted by ようこ at 2007年01月15日 23:33
☆ようこさんへ!

武士の一分は本と、オススメです!
お時間がないようでしたら、せめてこちらだけでも~~と
本とオススメしたくなってしまいます!
観てくださぁ~~い!
Posted by まるみ at 2007年01月16日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「武士の一分」
    コメント(12)