さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年02月01日

暖房機器は一日に何時間ついてる?

あきらめないブログさんからお題をいただきました。

「冬真っ只中。暖房が欠かせない季節。
あなたのお家の暖房機器は1日に何時間くらいついてる?」


う、、、
あまり考えたことがなかったです。
ごめんなさい。

北海道という寒いところに住んでいるので
朝起きてから夜寝るまで、なので
16時間つけっぱなしです。

冬は暖房をつけているのが当たり前!と思って
いましたので。。。

でも、本当にこれでいいのかしら。
と、あきらめないブログさんのエントリーを読んで
思ってしまいました。
もう少し、考えないとね、ECOについて、節約について。


あきらめないBLOG更新中!BLOGを読む→




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 17:11│Comments(12)雑記
この記事へのコメント
うちでは猫のモモが居たころは24時間暖房でした

居なくなった今は設定温度も1度下げて 22度にして
夜間と全員が外出時は消しています
何時間になるのかしら?
計算できませ~~ん 長時間です(笑)

厚着をして暖房を控える・・・ということはありませんね
年をとると寒さが堪えるのよ、、、実感(ーー;)
Posted by ターン at 2007年02月01日 20:01
まるみさま

暖房・・・我が家の場合は古い灯油ストーブです。
午前7時から21時までついています。
夫が病院の消灯時間になれてしまって21時に消灯、消火?(笑)
寒がりの夫は夏でも電気毛布は必要です。

私はそんなに早く寝られないので二階でポータブルストーブ使っています。
幸い電気毛布は使わなくても暖かく寝られます。

まるみさんに教えていただいた石丸製麺さんの冷麦使ってシチューを作りました。
美味しい麺ですね~有難うございました。
それと、昨年いただいた「せんべい汁」が美味しかったので、おせんべいをお取り寄せ致しました。
私の周囲を「せんべい汁」ファンで固めようかと~(笑)
これもまたお礼申し上げます。
Posted by クッキーママ at 2007年02月01日 20:46
まるみさんのTBを見て、応募させていただきました。
良く考えてみると、極度に寒い生活をしてる我が家(^_^;)
ちょっと、エコのためには良いけど。生活を見直さなきゃダメかもしれません。

愛犬は最近いつも布団の中で飼い主とごろごろしてるんですよw

情報ありがとうございましたww
Posted by しまこ at 2007年02月01日 23:37
まるみさ~ん、ケンブロさんで2等賞になってるよ~!
マグマ大使~♪
おめでとう☆
暖房・・・北のほうのストーブはすごいって噂では聞いたことがあるのですが
まったく想像がつかないりすもでした。
Posted by りすも at 2007年02月02日 09:43
☆ターンさんへ!

ネコちゃんのために24時間暖房!
やさし~い、タ~ンさん!

やっぱり、北海道は、冷えるべさ~
ずっと暖房必要だべさ~(笑)
でしょうか?ウフフ。

ずっと暖房を使っているので
北国の人って逆に寒がりなんですってね!
ナットクしますよね~!

☆クッキーママさんへ!

ママさんのお宅でもずっとついているんですね!
やっぱり、寒いですもんね、北海道!

ひやむぎでシチューですか!
へ~~!これはすごいです。
どうやって作ったのでしょう?
興味あります!
せんべい汁も気に入っていただけたようで
すごくウレシイです!
こちらこそ、ありがとうございます!

☆しまちゃんへ!

こんにちは!
しまちゃん家はエコしてるんですね~~。
エライです!
我が家も少しは考えないとだめかな~~。ネ。

☆りすもちゃんへ!

え??
マグマ大使?マジですかぁ~~?
わ~嬉しい!
教えてくれてありがとう~☆

我が家のストーブは普通のFFストーブですよ~~。
いちおう、田舎の都会だし(笑)
すごいのってどんなのかな~。
見たいよ~~!
昔は、マキストーブや石炭ストーブも使ってたけどネ♪
Posted by まるみ at 2007年02月02日 10:01
時間にしてチェックしたことはないなぁ。ただ、本州一寒い岩手。寝ている時と外出時以外はほぼずっと点火しています。設定温度は、この冬買い替えたFF式のストーブは暖冬ということもあって、15℃くらいで十分なんですが、夫は寒がり!すぐに設定温度を上げてしまいます。灯油代がバカにならないから、しっかり着込んで低めの設定を心がけています。
Posted by ひでこ@携帯 at 2007年02月02日 12:03
まるみさん~こんにちは~
今日は、本州の端っこも雪が舞ってます。
超寒いです~(((=_=)))ブルブル

で、ケンブロの入賞。。おめでとうございます~
さすがです!=*^-^*=にこっ♪
ケンブロ、パーフェクト当選ですよね~
これからも頑張ってくださいね~

私も。。。
置いて行かれないように頑張ります。
(・_・)/\(・_・)ナカマ!
Posted by kyoko♪ at 2007年02月02日 13:10
北海道は、やはり寒いのですね。
暖房が一日、16時間だと電気代やら灯油代がかかりますね。
くにこ家は、多い日で、8時間かな。
ガスストーブです。
京都は、今年はじめて、雪がちらつきました。
部屋では、ユニクロのフリースを着ています♪
Posted by くにこ at 2007年02月02日 18:23
おひさしぶりでーす
えー、暖房時間ですかー? やはり、日中の気温で違いますね~
夜は消します。外出時も消します。日差しがあって暖かい日は日中でも消します。
nana夫が退職してからは、点火時間は長くなりました~~
オトコは寒がり!!!在宅時間も長ーい\(◎o◎)/!
Posted by nanako at 2007年02月02日 19:24
☆ひでこさんへ!

こんばんは!
15度の設定温度って立派!!
そっか、1日つけていても、設定温度をもっと低くすると
いいのですね!
何も考えてなかったので、これから考えるように
しないとね!
寒いとすぐに風邪引くから、我が家の2人は!

☆kyoko♪さんへ!

寒いですか~そちらも!
風邪引かないでくださいね!

ケンブロさんの件、ありがとうございます!
入賞してて、びっくり!しました~~。
次はkyoko♪さんの番ですネ!
楽しみ~にしてます!

☆くにこさんへ!

多い日で8時間ですか。
家は多すぎですね~~。
エコについて考えないと、ネ☆

☆nanakoさんへ!

こんばんは!
日中でも暖かいときは消しますネ。
そうですよね、うんうん、そうします!
コタツと併用してるので
何かしらがついているのよね、我が家。

オトコは寒がりですか!そうかぁ~~
我が家は私の方が寒がり~~~!
Posted by まるみ at 2007年02月02日 20:08
ありゃ、まるみさんのほうが寒がり? それは、皮下脂肪の差ですかねー?
我が家に限っては真実。
Posted by nanako at 2007年02月03日 11:11
☆nanakoさんへ!

そうなの~、私の方が寒がりなの~~。
本当はどっちなんでしょうね?
女性の方が冷え性だけど、
動いてると、暖かいからネ~!
Posted by まるみ at 2007年02月03日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
暖房機器は一日に何時間ついてる?
    コメント(12)