さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年03月24日

ぱんグラタン♪

テレビを観ていたら、旅行番組で 喫茶店に入って「ぱんグラタン」
食べているのが写りました。

パンをくり抜いて、その中にグラタンを詰めて、とろけるチーズをかけて
オーブンで焼くんです。

美味しそう~~!

というわけで、3斤タイプ(!)の食パンが安売りしていたので
買ってきて、自分なりに作ってみました!

パンは、12cmくらいの厚さに切ってくり抜きました。
そして手作りのホタテグラタンをたっぷり入れて
とろけるチーズをたっぷりかけて焼きました~~。
あ、そうそう、上に粉パセリも振りました。

出来上がりました~!

ぱんグラタン♪

あれ???何か変。
テレビで観たのは、こんもり盛り上がってるのに
私のは奥に沈んでる~~~。face07

パンのくり抜きが大きすぎたようです。
ちょっとくり抜くだけでよかったようデス。
グラタンの重さで、パン自体が沈みますもんネ。

でもね、味は最高~~に美味しい!!!face02
次に作る時は、くり抜き方を注意すればOK!

ぱんグラタン♪

ワインとも合う~~!!
ちょっとカロリー高いけど
たまには、いいかな~~。

ちなみに、ホワイトソースがダマにならない方法が
あるんです~!
ご存知かとは思いますが
玉ねぎを炒めてから、小麦粉を振りかけて
玉ねぎに小麦粉をからめるようにして炒めるんです。
その後に牛乳を入れると、絶対にダマが出来ないので
簡単にホワイトソースが作れます!

これは便利ですヨ!!

☆無事にメンテナンスが終わったようです!
サクサクっというほどではないですが
前よりは 動きが早くなったかな?
よかった、よかった!
スタッフのみなさま、お疲れ様でした!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
カレーちゃんこ
酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう!
「やみつき鶏」作ってみました!
お餅が余ったら。。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪ (2014-08-07 16:18)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 カレーちゃんこ (2014-03-26 20:38)
 酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう! (2014-02-16 15:25)
 「やみつき鶏」作ってみました! (2012-02-22 21:34)
 お餅が余ったら。。。 (2012-01-12 22:42)
Posted by まるみ at 00:48│Comments(9)料理
この記事へのコメント
お久しぶりで~す♪
チーズ大好きだからおいしそうで、こっそりまるみ家に行こうと思ったりすもでした~。
私もいつかやってみたいなぁ☆

このあと、今までの記事を読み逃げしてかえりま~す!(爆)
雨降りそうなんで、今のうちにチャリんぽしにいかないと・・・。
(相方は本日休日出勤)
明日は高松宮記念だけど天気悪いし、お互い疲れてるし
競馬場に行くか行かないか悩み中です。
Posted by りすも at 2007年03月24日 08:59
メンテナンス 案外早く終わったのですね・・・知ったのは今朝ですが(笑)

【グラタンの重さで、パン自体が沈みますもんネ。】
(笑)(笑)(笑)
こういうことは作ってみないと気がつかないかもね~
まるみちゃんは グラタンをいっぱい入れたら美味しい~と思って
大きくくりぬいたんですね
Posted by ターン at 2007年03月24日 09:03
☆りすもちゃんへ!

お久しぶり~~♪
元気だった~~???

このぱんグラタンは、くり抜き方さえ注意すれば
good!な一品になります!
是非、お試しくださいネ☆

お!
明日は高松宮記念ですか!
是非、get!してくださいね~!

☆ターンさんへ!

そうなんです、メンテ、早かったの~~!
よくなってくれることを祈りつつ!

料理って、人が作ってるのを見ると
「簡単♪」
とか思ってマネするのに
いざ作ってみると、見たように出来ないのが
面白いですよね。
そこでまた工夫とかして、自分流になって。。。
って、奥が深いというか、だから楽しいのでしょうね!

失敗もまた楽し!ということで
エントリーさせてもらいました♪
Posted by まるみ at 2007年03月24日 09:10
パングラタン!これ、30年ほど前から知ってます!
お酒が飲めるようになった当時、勤務先から近い、パブ?スナック?に職場の女性の先輩とよく行きました。薄暗い店内は、各テーブルに置かれた大きなろうそくの灯りだけ。この店でよく注文したメニューでした。飲み物はスコッチウィスキーの水割りだったんです。ものすごく、うす~くして作ってもらったわ。食パンを1本(3斤分)で買えるようになったときから、わが家でもたま~に思い出したとき、作ります。ただ、家で作るときは4枚切りよりちょっと厚め、5~6cm程度にして、作ります。多すぎるもの~。この厚さ!当時を思い出して懐かしかったわぁ~
Posted by ひでこ at 2007年03月24日 14:08
☆ひでこさんへ!

そうですか!30年前から食べていたのですか!
それは大大大先輩ですね!

美味しいですね、これ!
私も今度はもう少し薄くして作ろう!(笑)
Posted by まるみ at 2007年03月24日 16:45
またまたこんばんは!
パングラタン、もうめっちゃめちゃ美味しそうです!
これ、また近々真似っこさせてもらっちゃおうっと♪♪♪
そうそう、ホワイトソースってどうしてもダマが出来るのでやだなぁ~って思っていたんですがなるほど!玉葱をいためてそれにからめてとは・・!
目から鱗が又(もう落ちるものがないと思われるくらい、いつもまるみさんのところでは落ちてるけれど^^;)落ちました!やってみます★
ああ~、赤ワインがグイグイすすんじゃいそう~~~♪
Posted by ラッキー♪ at 2007年03月24日 20:15
☆ラッキー♪さんへ!

こんばんは!
これね、美味しいです!
ひでこさんが書いてくださったように
もう少し薄くしてやった方がムダなく食べられるかも!と
思います。
ラッキー♪さん家なら、すごくステキなお料理になりそう☆

グラタンのダマの出来ない隠し技は、使えます!
すごく便利なので、是非!こちらも!
赤ワインは必需品です!(笑)
Posted by まるみ at 2007年03月25日 00:25
ぱんグラタンおいしそうです!
いつかやって見たいと思っているのは、やっぱりパンをくりぬいて
その中にハムやピーマンなど野菜を細かく切って入れて
卵を落としてまたふたをしてフライパンで焼くんです。
ホワイトシチューの上手な作り方教えて下さってありがとうございます。
参考にさせていただきます。
Posted by 佐保 at 2007年03月25日 18:15
☆佐保さんへ!

佐保さんのお料理を今、頭の中で想像してみました。
パンの厚さは、少し厚いくらいでいいのでしょうね?
フライパンで焼くくらいの厚さですよね。
味つけは何で食べるのかな~~。
是非、見てみたいですね!

ダマの出来ない技は、使えますので是非!!
Posted by まるみ at 2007年03月25日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ぱんグラタン♪
    コメント(9)