さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年04月10日

ハチドリのお箸

今日、ステキなお届け物がありましたので、お知らせします。

ハチドリのお箸

ハチドリのお箸です。(ハチドリマークのついた箸袋付き)

これは、MY Nタウン「わたしたちのエコ活動」のトラックバックキャンペーンの
賞品でした。

このお箸、何で出来ていると思いますか?

ハチドリのお箸

この先端の木の部分、これは、プロ野球をはじめ社会人野球や大学野球、アマチュア
野球などで使用され、役目を終えた破損バットやバットを作る際に出来る端材を
再利用したエコ商品なんです。

バットで出来たお箸!!
へ~~~!と感動してしまいました。

しかも、このお箸は、真ん中をくるくる回すと半分の大きさになって
箸袋にキチっと納まるようになっているんです!

ハチドリのお箸

美味しいごはんに使い捨ては似合わない。
森を大事にすると、きっと森が守ってくれる。

こんなステキなお箸、大切にしたいな~と思いました。

ところで、ハチドリとエコ、どんなつながりがあるか
ご存知でしたか?
このお箸を取り扱っているSLOW WATER CAFEさんのHPより ハチドリの物語を抜粋すると、このようなことが書いてありました。

アマゾンに伝わる神話、ハチドリの物語・・・

ある時、アマゾンの森が燃え、大きくて強い動物たちは我先にと逃げていった。
小さいハチドリだけが、そこに残り、口ばしにに1滴ずつ水を含んでは、
飛んでいって燃えている森の上に落とした。また戻ってきては、水滴を持ってゆく。
それを見て、大きくて強い動物たちは、馬鹿にして笑った。
「そんなことをして、森の火が消えるとでも思っているのか」。
その時、ハチドリはこう答えた。
「私は、 私にできることをしているの」


私たちひとりひとりが、奢ることなく、
ハチドリのような気持ちになれれば、住みやすい世界になっていくのでしょうね。face01


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(懸賞/投稿/モニター)の記事画像
夢のある『風船プリン』♪
ラックスバイオフュージョンの賞品が届きました!
歩くぞぉ~!
ラックス バイオフュージョン TBコンテスト 結果発表です!
ラックス バイオフュージョンシリーズ 使ってみました 11
ラックス バイオフュージョン 使ってみました 10
同じカテゴリー(懸賞/投稿/モニター)の記事
 夢のある『風船プリン』♪ (2014-07-18 11:41)
 ラックスバイオフュージョンの賞品が届きました! (2012-04-19 21:06)
 きれいにむけるかな? (2012-04-14 20:09)
 この春 挑戦してみたいこと♪ (2012-04-14 19:39)
 歩くぞぉ~! (2012-03-30 14:58)
 ラックス バイオフュージョン TBコンテスト 結果発表です! (2012-03-29 20:10)
この記事へのコメント
まるみさん、こんばんは♪
素敵なお箸ですね
そして「はちどり」の話。。。ちょっと胸が切なくなりました
一見無駄だと思えるような事でも、それがたくさんの人に伝われば大きな力になるかもしれない。。。1人1人の心掛けこそが一番大事なのかもしれませんね!今日ニュースで、昔ながらの「量り売り」が見直されている
と言われてました。そういう所から、少しづつ変わって行けば良いなぁ~
と思いました*^^*

これからも、まるみさんのペースでゆったり楽しんで下さいネ^^
Posted by ASAMI at 2007年04月10日 22:12
まるみさん、こんばんは!お久しぶりです♪
コメントお休みされていたようだったのでお久しぶりになってしまいました。
でもお元気そうで何よりです!
訪問やコメントは減らして大丈夫です!!
なが~く自分のペースで続けることが大事です。
私もそうしていくつもりです!これからもぼちぼちいきましょうね♪

おいしそうなパンや素敵なお箸など、当選おめでとうございます!
私もまだエンジンがかからず懸賞応募はしばらくストップしていますが
また応募したいものがあったら応募していこうかな~なんて
思っています♪
Posted by xianglin at 2007年04月10日 22:42
まるみさん、お久しぶりです。
コメント、書き込めるようになさったのですね。
あまり、ご無理されませんように。
マイペースで、更新等していって下さいね。
懸賞やブログは、あくまでも趣味ですしね。
くにこも、家族との生活を一番に更新をしていっていますので、コメントなど、お気遣いなく!!

パンやお箸などの当選、おめでとうございます。
当選報告は、とっても嬉しく思います。
当選のブログで知る商品もあって、ほんと、色々な商品があるなぁと思ったりしています。
Posted by くにこ at 2007年04月10日 23:31
☆ASAMIさんへ!

こんにちは!
このお箸、非常~に感激しまして、
是非、詳しく載せたいな~と思って、記事にしました!
ハチドリのお話、感動したのですが
ASAMIさんの「切なくなった」という想い、大切にしたいな~と
思いました。
「量り売り」っていいことなんですよね!
そして、昔はお豆腐屋さんへ鍋を持って買いに行っていた。
こういうことって小さなことだけれど、大切にしたいですよね!

ペースは、はい!のんびりとやっていきたいと思っています。
TB分や広告系などはコメントを受け付けないようにするとか
いろいろちょっとずつ工夫しながら、のんびりとやっていきたいと
思っています!よろしくお願いします。

☆xianglinちゃんへ!

こんにちは!
お元気そうで何よりです!
訪問やコメントは減らして大丈夫」
という心強いお言葉、ありがとうございます!
軌道修正しながら、ボチボチのんびりとやって
いきたいです!

当選品は、食べ物や心に特に留まったものを
きちんと紹介できたらと思っています。
あとは、お気に入りのところに
「★お届け物写真★」として適宜載せてますので
時々のぞいてみてくださいね!
これからもよろしくお願いします!

☆くにこさんへ!

こんにちは!
ありがとうございます!
趣味の範囲で、楽しめるように、心も体も余裕を持って
取り組んでいきたいな~と思います。

当選品は、全部を紹介するのではなくて、
食べ物や心に特に留まったものを紹介していきたいと
思っています。
でも、くにこさんのように、当選品を楽しみに観てくださって
いる方もいらっしゃるので、
お気に入りのところに
「★お届け物写真★」として適宜載せてますので
時々のぞいてみてくださいね!

これからもよろしくお願いします!
Posted by まるみ at 2007年04月11日 08:28
まるみさん、お久しぶりです。(o^∇^o)ノ
急な軌道修正だったので、心配していましたが、
お元気そうですね。
旦那様との時間も大切にしながら、のんびり頑張りましょう~!
Posted by にゃん太郎。 at 2007年04月11日 09:09
まるみさん、お久しぶりです。
お元気そうで安心しました。
ネットの時間を減らすのは私も考えていることなんですが、中々実行出来ず・・・。
旦那さんとの時間を大切にするって大事なことですよね。
私もゆうちんと散歩でもしようかなぁ?って思っちゃいました。
訪問やコメントは減らしても全然大丈夫ですよ。
気にしないで、まるみさんのペースでこれからもブログ続けていってくださいね。
はちどりのお箸、おめでとうございました!
とても素敵なお箸ですね♪
Posted by さおりん at 2007年04月11日 10:52
☆にゃん太郎さんへ!

こんにちは!
にゃん太郎さんのところはいつも遊びにいって
うんうんとか、クスっと笑ったりして
帰ってきてました。(笑)
なかなかコメント残してなくてごめんなさい!
これからもよろしくお願いします!

いろいろ考えるところもあって
まだ、どうして行くのがベストか分からないのですが
ぼちぼちのんびりやっていきます!!
ありがとうございます!

☆さおりんさんへ!

こんにちは!
ありがとうございます!
さおりんさんはお若いし、健康だから大丈夫かな~とは
思ってますが、私、不健康なので(笑)
少しでも健康に近づくべく、いろいろ試行錯誤中です。
暖かいお言葉、嬉しく思います。
訪問はしても、コメント残すのが減りますが
よろしくお願いします!

お箸は、とても気に入ってます!
大切にします!
Posted by まるみ at 2007年04月11日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハチドリのお箸
    コメント(7)