さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年05月04日

「夢窓庵」は夢の宿 その2

夢窓庵~お料理編~

その1では夢窓庵の施設についての素晴らしさをお伝えしました。

さて、夢窓庵の夕食の時間になりました。
お料理は「北前」で食べることになりました。
個室になっていてステキでした。

「夢窓庵」は夢の宿 その2

ライトアップされると、外がとてもきれい!

「夢窓庵」は夢の宿 その2

ほら!ね~~、幻想的でしょ♪

足元は掘りごたつになっているのですが
寒いと湯たんぽとひざ掛けを持ってきてくれます。
これもいいサービスですね!
おかげで寒い思いをしないですみました。感謝です!

お料理は本当~~にステキで堪能したので
写真を並べておきますネ。目と舌で堪能しました!
(ちょっとピンボケもありますが、ご勘弁を!)

食前酒は 桜酒からはじまり

「夢窓庵」は夢の宿 その2

旬菜 蛸桜煮 鱒田楽 海老昆布〆
   菜の花山葵漬 たらの芽香り揚げ

「夢窓庵」は夢の宿 その2

椀 舞茸しんじょう 木の芽

「夢窓庵」は夢の宿 その2

向 海幸盛 日高産つぶ 知内産帆立 鮪 牡丹海老 雲丹

これ、嬉しかったです~~!
量は多くないので、ペロリ!と食べました。
つぶ、コリコリして美味しかった!うにはトロリ、帆立もえびも甘~~い!!

「夢窓庵」は夢の宿 その2

函館産活いか(ヤリイカ)

生簀があって、そこで泳いでいたのをさばいてくれました。
柔らかくて美味しかった!!

「夢窓庵」は夢の宿 その2

特別注文の毛蟹

お誕生日だからということで、まる夫君からの
プレゼント!ありがとう~~face05

「夢窓庵」は夢の宿 その2

温肴 牛しゃぶ烏龍茶仕立て
   グレープポン酢

「夢窓庵」は夢の宿 その2

笹の葉に「飛天」と掘ってあるのにはびっくり!
薬味の入っていた長~い器もステキ!
柔らかくて、非常~~に美味しかったです。

「夢窓庵」は夢の宿 その2

しのぎ 桜そば 旨露
桜の香りがプ~~ンと! 

「夢窓庵」は夢の宿 その2

焼肴 桧山産えぞ鮑焼き
みそ味でした。美味しかった!

「夢窓庵」は夢の宿 その2

煮物 前浜アイナメオランダ煮 筍 桜麩

「夢窓庵」は夢の宿 その2

鉢肴 じゃが芋バター煮

酢の物 春告魚のマリネ

ニシンのマリネでした。

「夢窓庵」は夢の宿 その2
「夢窓庵」は夢の宿 その2

食事 釜炊き飯
   香の物 盛り合わせ
ご飯は時間を見て炊いてくれます。
地元のお米、大野町で採れた「ふっくりんこ」を炊いて
くれました。

留椀 赤出し
ハマグリでした。

「夢窓庵」は夢の宿 その2

水菓子
グレープフルーツゼリーやイチゴのムース、牛乳プリンでした。

飲み物は地ビール(大沼ビール)を頼んで飲みました。
お誕生日ということでワインのサービスがあり、

「夢窓庵」は夢の宿 その2

これはいただいてきました。face05

食事が終わったら ナント7時半!になっていました。
つまりは2時間も食事していたことになります♪

量が少しずつだったので、全部平らげることが出来ました。
至福の時でした~~♪

この後、部屋でのんびりして、檜のお風呂を愉しんだ後、
最上階のラウンジでドリンクサービスがあり、
いただいてきました。
「夢窓庵」は夢の宿 その2

夜景がきれいなんです~~♪

「夢窓庵」は夢の宿 その2

(自分では上手く撮れなかったので、館内案内TVよりパチリ!)

お部屋はお風呂がついているせいか、暑くて眠れず
和室に避難して眠りました。(笑)

翌朝の楽しみは朝食!

「夢窓庵」は夢の宿 その2

これがまた豪華で
こんなにたくさんあるのに、更にバイキングで洋食中心のものが
食べ放題なんです!

「夢窓庵」は夢の宿 その2

面白いのは「味噌汁を自分で作る」ことです。
お鍋の中に竹筒の中に入っているお味噌を好きな分溶かして
飲むのです。
具材も南かやべ産がごめ昆布や奥尻産生のり、七飯産なめこなどを入れるんです。
「地産地消」のお料理満載でうれしかったですね~~。

ご飯は夕べと同じく釜炊きでした。

「夢窓庵」は夢の宿 その2

焼き立てパンのサービスもあり、いただきました。

バイキングでは、サラダとヨーグルトとコーヒーだけ
持ってきて、伊達産のトマトジュースをひと口いただきました~。
あ~~~~満腹!!
朝食も1時間くらいかけてゆっくり食べました!

10時くらいまで部屋でのんびりして、チェックアウト。

「夢窓庵」は夢の宿 その2

チェックアウトの時も、ドリンクサービスがあって
紅茶をいただきました。(まる夫君はアイスコーヒー)
まさに至れり尽くせりのサービス満載でした!

「夢窓庵」は夢の宿 その2

フロントの窓からは、左手に競馬場、右手に小さく五稜郭タワーが見えて
いい景色です。

遠出をして、いろいろな風景やその土地ならではの物に触れて楽しむのが旅の醍醐味であるとしたら
近場での~~んびりこんな風に愉しむのも旅の醍醐味かもしれないな~と思いました。

夢窓庵は まさに「夢の宿」。
1泊で3泊分くらいの満足感がありました♪

また、コツコツ貯金して、夢窓庵へ行きます♪

心がマンプクです!!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
望楼NOGUCHI函館☆最高賞ファイブレッドパビリオン受賞♪
望楼NIGUCHI函館の パブリックスペースです♪
望楼NOGUHU函館の お部屋です♪
望楼NOGUCHI 函館の お料理は美味しいです!
まる夫君 1周年記念☆
男爵倶楽部に行ってきました♪
同じカテゴリー(旅行)の記事
 望楼NOGUCHI函館☆最高賞ファイブレッドパビリオン受賞♪ (2012-05-02 16:29)
 望楼NIGUCHI函館の パブリックスペースです♪ (2012-04-22 12:20)
 望楼NOGUHU函館の お部屋です♪ (2012-04-21 20:54)
 望楼NOGUCHI 函館の お料理は美味しいです! (2012-04-20 17:36)
 まる夫君 1周年記念☆ (2009-03-12 21:40)
 男爵倶楽部に行ってきました♪ (2007-08-03 08:04)
Posted by まるみ at 08:41│Comments(5)旅行
この記事へのコメント
まるみさん、こんにちは~♪
お料理もやっぱりすごかったんですね(笑)
よくぞ、これだけ完食しました~!!
美味しいものはどんどん入っちゃうんですよね(^_^;)
近場でのんびり…まるみさんちだったら近場でもステキな所が
沢山あるんでしょうね~。
私も昨日は近場でのんびり楽しんできました。
穴場で案外良かったです。

おなかの風邪は大丈夫ですか。
ゆっくり休んで早く元気になって下さいね。
Posted by at 2007年05月04日 14:27
お腹の風邪 そういうのあるんですね
お大事になさってください

このエントリーもたくさんの「プロセス写真」で
よーくわかります

ウエルカムドリンクはよくあるけど(じゃがいもの塩茹でなんかもあるとか)
チェックアウトの時にもあるんですか~~
それに・・「味噌汁を自分で作る」 いや~~面白いところですね
自分の家で毎日作っていても こういうところで作る味噌汁は
遊び感覚ですね!

まるみちゃん ブログの構成を考えながら写真を撮っているんでしょ
私も つい ブログに使えそう~~と思って撮っています
Posted by ターン at 2007年05月04日 21:03
おなかの風邪大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。温かくて体に優しい
お椀鍋は元気にしてくれそうですね。

楽しみにしていたお料理編♪
すごくたくさんのお料理が載っていてビックリです。
どれも豪華で美味しそうだし、お腹も大満足ですね。
まる夫さんのプレゼントも良いですね。
そういう気持ちがまた嬉しくなっちゃいますよね♥
牛しゃぶの烏龍茶仕立ては初めて聞きます。
朝食も和洋楽しめて良いなぁ。
Posted by ゆん太 at 2007年05月04日 21:50
素敵なお誕生日でしたね。おめでとうございました(*´∀`)つ♥
お料理、どれも美味しそう。キレイだし〜うちはどこも行けずで家で節約料理を食してたんで、めちゃめちゃ羨ましいです。
お腹の風邪とのこと、お大事になさってください。日中は汗ばむのに朝晩はやっぱり冷えるから私も鼻がグズグズしています、
Posted by TANKO at 2007年05月05日 10:00
☆杏さんへ!

こんにちは!
お料理、楽しみにしていたので(TVではちょっとしか
写らなかったので)嬉しかったです~。
おなかの風邪のときでなくてよかったと。(笑)

杏さんも楽しまれたようでよかったです!

☆ターンさんへ!

は~い、ありがとうございます!

じゃがいもの塩ゆでが出るの、おもしろいですね!
青森の嶽温泉では「きみ」がでました。

そうそう、ついつい写真撮りすぎてしまって。
ブログ病かしらん。(笑)
撮らずにはいられないっていう。。。ネ。

☆ゆん太さんへ!

ありがとうございます!
お椀鍋、今日も食べます!

お料理、美味しかったです!
しゃぶしゃぶを烏龍茶で食べると
さっぱりした感じになりました!
いい1日でした~~!

☆TANKOさんへ!

ありがとうございます!
メリハリのある食生活でした(笑)
TANKOさんは、いつも工夫されていて
素晴らしいと思っています。
私も少しは見習わないと!!

ほんと、風邪は突然のようにやってくるので
注意しましょうネ☆
Posted by まるみ at 2007年05月05日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「夢窓庵」は夢の宿 その2
    コメント(5)