さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年05月09日

「わくわく朝ごはん」の本を読みました♪

朝時間jp のサイトから
本が出た!ということを聞いて、早速購入してみました♪

こちらの本です。

「わくわく朝ごはん」の本を読みました♪

(本の上に、満開の桜が散ったお花を拾ってきて
のっけてみました♪)

「わくわく朝ごはん」の本を購入した理由は、
料理専門家の本ではなくて
普通のブロガーが参加して作った本
 ということに
とても興味を持ったからです。

料理の先生の本ならば、どこに行っても売ってますが
普通の人達が考えたレシピ本というのはどんな物なのかな?
と思ったからです。

内容を見てみると、
「みんなの朝ごはん」として、ブロガーさんたちの
力作が28レシピ載っていました。
いろいろなアイデア料理やカンタンお手軽料理、
おしゃれな料理など、さまざまなアイデアが満載でした。
(本の1/3くらいしか載ってなかったのがちょっと残念です。
3/4くらい占めてもよかったのになと思うくらい楽しい内容でした。)


私が料理の本を見ていて思うのは
おしゃれな素材を使っているものよりも
いつも家にある素材や、近くのスーパーでカンタンに手に入る素材を
使った、カンタンな料理がいいよね~~。

ということです。

今回の「みんなの朝ごはん」の中で、私の条件にぴったり!の
メニューを発見♪しまして、早速作ってみました。

icon01poochさん作「片目のジャック」です!

「わくわく朝ごはん」の本を読みました♪

(初挑戦!片目のジャック!)

これは、パンの真ん中をを丸くくりぬいて、フライパンの中にバターを入れて
焼きながら、中に卵を落とし
塩、こしょうで味付けをして裏返してまた焼いて皿にそのまま移す。

という実にカンタンなメニューでした。
でも、ネーミングがgood!だし、半熟卵のトロトロ感がたまらなくて
作らずにはいられなくなりました。
卵を落とす瞬間や、焼け具合など、ドキドキ、わくわくしながら作りました。
お味は、予想以上に美味しかった♪
半熟卵とパンのからみ具合が抜群です。
こしょうは、絶対に黒こしょうがオススメ!と思います。
そしてまた、好みによっては、おしょうゆを落として、香ばしさを
感じながら食べるのもいいな~と思いました。

とても気に入ってしまって、何日か連続して
私の朝食は「片目のジャック」になりました。(笑)

もう1品、ご紹介しましょう。まるみ、再びチャレンジ!

「わくわく朝ごはん」の本を読みました♪

これって単なる2色のそぼろ丼のように見えるでしょ?
でもこれ、茶色の方のそぼろは、 「ツナ缶」で作ってるんです。

icon01キムラママさん作「ツナそぼろごはん」です。
ツナ缶の汁ごと使って、味つけはいつもどおりに作るだけ。
これがまた美味しかった!

普段、ひき肉がないと、そぼろごはんは作れないな~と
思っていただけに、ツナ缶で作ることに びっくり!しました。
どこかで食べたことのあるような、懐かしい味がします。

こんなお手軽料理、いいですよね~。
ちょっとしたアイデアで、こんなにも楽しく豊かな気持ちになれる
お料理っていいな~と思いました。

また、福田淳子先生のコーナー「めんどくさがり屋さんの簡単朝ごはん」の
中には本当に簡単なメニューが満載なのですが
おしゃれなんです♪

例えばコレ。(三度 まるみチャレンジ!)

「わくわく朝ごはん」の本を読みました♪

「シャリマティー」といいます。(注:クロマティーではありません。(笑))

名前がもう、おしゃれですよね!
レモンではなくて、オレンジを紅茶に浮かべたものなのです。
香りがよくておしゃれっぽくて、気に入りました♪

あと気に入ったのが、「ちょっとした裏技」を紹介していることです。
オクラって、美味しいけど、割とすぐ、黒くなっちゃいますよね。
オクラは輪切りにして冷凍しておくと、いつでもスープなどに入れて
使えるそうなのです!
知りませんでした。
こういう「ワンポイントアドバイス」って、主婦はとってもうれしいものですね!

「手作りバターの作り方」も載ってました!
すごぉ~~~~く美味しいんですって!
今度、作ってたべなくちゃ!!face01

参考にしたいメニューがいくつもあって、朝時間が楽しくなりそうな
そんな1冊でした。

購入者限定で「朝ごはんminiレシピブック」がいただけたのもうれしかったです。
なるほど~というヒントがありました♪

ひとつだけ提案するとすれば、
本に出てくる素材の中で、よく知らないものも出ています。
そういう物は「ない場合は○○で代用できます。」という
一言があれば、もっと作りやすい料理になるように思います。


でも、素人さんのレシピが、こ~んなにステキな本になるなんて
夢があっていいな~と思いました。
私もいつか、本の中の1ページに載れるように
日々、精進しま~す!

こちらのページから注文できますので、
興味のある方はどうぞ♪
朝時間.jp わくわく朝ごはん - 400万アクセスの人気サイトから届いた超カンタンレシピ



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
ときめき♪の片づけ師 こんまりさん 明日 金スマ出演!
雨の日にオススメの本
あさ/朝 ゆう/夕 素晴らしい本です♪
とてもステキな本に出会いました♪
千の風になって~ちひろの空~
同じカテゴリー()の記事
 ときめき♪の片づけ師 こんまりさん 明日 金スマ出演! (2011-12-15 20:51)
 「マルモのおきて」が本になりました!! (2011-06-13 22:09)
 雨の日にオススメの本 (2007-06-03 09:56)
 あさ/朝 ゆう/夕 素晴らしい本です♪ (2007-05-25 21:37)
 とてもステキな本に出会いました♪ (2007-05-16 22:04)
 千の風になって~ちひろの空~ (2007-04-10 09:29)
Posted by まるみ at 08:35│Comments(7)
この記事へのコメント
本の上に乗っているのは何かな?と思ったら。。。
【満開の桜が散ったお花】
さすが~~~地上に舞い降りたのを頂いたんですね!

【ひとつだけ提案するとすれば、】
ふむふむ よーく読んでいますね 
こういう見方が出来る 気がつくところが
まるみちゃんの優れたところです

昨日のクローズアップ現代 見ましたか?
ブログ カリスマ・・ココも登場するかと思いましたよ
Posted by ターン at 2007年05月09日 14:42
まるみさん、こんにちは~♪
片目のジャック!これは私もやってみたいって思いました。
朝時間jpって写真とかもステキで私も好きなサイトです。
すぐに行動に移すまるみさんってすごいのよね~。
Posted by at 2007年05月09日 16:35
浮き出る絵本じゃないですが、桜の花が
表紙に載ってるのかな?と思ってました。
まるみさんのワンポイント素敵ですね♪
私は料理の本、ついつい眺めて終わっちゃうけど
まるみさんは実践してるから尊敬しちゃいます。
ブロガーさん達の力作っていうところが
身近に感じます。片目のジャックのネーミングも良いですね。
レモンの代わりにオレンジっていうのもまた違った味わいで
オシャレだなと思いました。
Posted by ゆん太 at 2007年05月09日 18:59
表紙のトーストも美味しそうですね~!
片目のジャック、ネーミングも面白いし簡単に作れるのがいいですね。
休みの日の朝食に作ってみま~す。
紅茶もオシャレで飲んでみたいです。
レシピ本って、スーパーでは売ってないような食材を使ってたりするのがあって、作るのを諦めたりすることもあるんですが、こういうすぐ手に入る食材で作れるレシピ本っていいですよね~。
Posted by さおりん at 2007年05月09日 20:27
まるみさん、チャレンジしてるところがすごいね~☆
たまごのトロトロってのが好きだし、パイレーツオブカリビアンももうすぐなので(ジャックつながりで~!)作ってみたいなぁって思いました。
私が作りたいだなんて・・・くっくっくっ!
予報どおりこっちは雨だべ~!
Posted by りすも at 2007年05月09日 20:34
まるみさん、こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪知らなかった!!朝時間.jpさんからこんなステキな本が出ていたんですネ!内容が・・エヘヘ、まさに私好みです~☆
私、実は普段パンをほとんど食べないんですがこれを見て絶対「片目のジャック」をやってみたくなりました(*'ー'*)
こしょうは黒胡椒、うんうん、私もガリガリひいてやってみます!
料理は毎日のことだから簡単でいながら美味しいのが1番って私も思います♪何だか無性に何か作りたくなってきてしまいました~~☆
こういうレシピや本を紹介して貰えるとホント、とっても良い刺激をいただけて嬉しいです^^
Posted by ラッキー♪ at 2007年05月09日 20:38
☆ターンさんへ!

そうなんです!本の上は桜でした~。
何か「1年生」のイメージで乗っけてみたらかわいかったの(笑)

提案とかするの、好きかも~~。
こうしたら、もっともっとよくなるのにな~とかって
思ってしまうと、つい言いたくなる。(笑)
それを取り上げてくださると やった~!って思いますネ。
なかなかないですがぁ~~(笑)

ブログカリスマ??ウハハ~~。
まさかまさか。
見てみたかったですエン、クローズアップ現代!

☆杏さんへ!

こんにちは!
片目のジャック、これ、いいでしょ!!
何か夢のあるレシピで、こういうのが好きなの~~!
朝時間jpっていいですよね!
朝が爽やかに迎えられる感じがして!!

すぐに行動に移す・・・すぐに移さないと
熱が冷める、もしくは忘れる(笑)ので
早めに実行するようにはしてるんですがぁ~~!

☆ゆん太さんへ!

桜のお花のワンポイント、よかったですか?
わ~うれしい♪
何か、のっけたくなってしまったのです。
MY本よ~~!って感じ?(笑)

このお料理の本は、「眺めているだけ」では
もったいないな~という感じ。
隣の○子さんが作っている感じなので
私にも教えて~~!という感じで
気軽に作れるのがいいなって思います。

ゆん太さんもお時間があったら
片目のジャックとシャリマティーで
ブランチしてみてネ☆

☆さおりんさんへ!

表紙のトーストも美味しそうでしょ!
この素材に「フェタチーズ」というのを
使っているんです。でも私、フェタチーズって
知らないの~~。
どういう味なのかも想像出来なかったので
作るのを断念しました。。。
これが、お手軽な素材だったらもっといいのになって
思ってたところでした!

シャリマティーもレモンを入れるよりも
おしゃれっぽいでしょ♪
是非、やってみてくださいネ。

☆りすもちゃんへ!

はい!早速チャレンジ!してみました~!
ジャックつながりで「パイレーツオブカリビアン」っていうの
おもしろい!!!

りすもちゃんが作りたい!っていうんだから
このメニューは大成功よね!(って失礼な!(笑))
雨降ったの?こちらも晴れの予報が曇りなんですが(爆)

☆ラッキー♪さんへ!

こんばんは~!

そうなんです!朝時間jpさんからステキな本が
でたんです~~。
夢のある本でとても好きな本となりました。

「黒こしょうをガリガリひいて」というところが
すごくラッキー♪さんらしい、ステキな食卓を
思い浮かべました!
私はひくものがないので、「パッパ!」と。(笑)

簡単で美味しい物を作りたいですよね!
いろいろとこれからもお料理談議、しましょうね~~!
楽しみ、タノシミィ!!
Posted by まるみ at 2007年05月09日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「わくわく朝ごはん」の本を読みました♪
    コメント(7)