さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年05月15日

梅干の茶碗蒸し

私が山形地方を旅した時に泊まったお宿で食べたのが
「梅干しの茶碗蒸し」でした。

普通、茶碗蒸しって、お料理の最後の方に出てくるのですが
ここのお宿では、お料理の最初に「茶碗蒸し」が出てきて
びっくり!しました。

「これを最初に食べると食欲が増していいんですよ。」
という仲居さんの言葉に勧められて、最初に茶碗蒸しを食べました。
梅干しと茶碗蒸しが意外にも合っていて、
食欲が進んだことを覚えています。

実はこの前の日、ひどくお腹をこわして体調がよくなかったのです。
折角のお料理が食べられるか不安だったのですが
この「梅干の茶碗蒸し」のおかげで、美味しく食事をすることが
出来たのです。face01

あの時の味を思い出しながら、自分流に作ってみたのが
これです。

梅干の茶碗蒸し

お宿の味にはかないませんが、
食欲増進にもなり、梅干しの酸っぱさと茶碗蒸しの
ほわ~んとした優しさがとても美味しいと思っています。
体調の優れない時にもおすすめですヨ。
もちろん、お酒のおつまみにもなっちゃいます。
是非、一度作ってみてくださいね♪

梅干しの茶碗蒸し(4人分)

《材料》 梅干(余り酸っぱくないものがいいと思います。私は焼き梅を
     使いました。)4個
     卵 2個 だし汁 300cc だし醤油 小さじ1 塩 小さじ1/2
      砂糖 小さじ1/2 (だし醤油は私は精進だし醤油を使いましたが、
     白醤油でもいいと思います。)

《作り方》
1、卵はボールに割って泡が立たないように注意しながら溶き、
  だし汁を少しずつ加えながら溶き伸ばす。
2、1をざるの上に絞ったふきんをのせてこし、塩、砂糖、だし醤油を入れます。
3、器に先に梅干を入れてから2の卵液を入れて、 ラップでピッチリとふたを
  します。
←ここが重要!!!
4、あとは、蒸し器で強火で10分蒸して出来上がり!

簡単でしょう!
あれ?強火で蒸して大丈夫?と思うかもしれないですネ。
「す」が入るのでは??ってね。
でも、以前、「ラップでピッチリとふたをして空気が入らないようにすれば
すははいらない。」ということを聞き、実践してみたところ、
強火でも「す」は入らずに、きれいに出来ました!
この方法だと失敗なく出来ますよ。(^^)v

何だかプリン、みたいでしょう~~。

梅干の茶碗蒸し

中を開けると、梅干が!!

この梅干と茶碗蒸しと一緒に食べると、何とも言えずに
美味しいです!
梅干の種類もお好みで何回か作っていると
自分にあった梅干が見つかると思います♪

最近、ど~もおなかや胃の調子が悪い日が多いので
こういうお料理は、とてもとても嬉しいのデス!face01

KM野菜.com 梅干レシピキャンペーン


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
カレーちゃんこ
酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう!
「やみつき鶏」作ってみました!
お餅が余ったら。。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪ (2014-08-07 16:18)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 カレーちゃんこ (2014-03-26 20:38)
 酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう! (2014-02-16 15:25)
 「やみつき鶏」作ってみました! (2012-02-22 21:34)
 お餅が余ったら。。。 (2012-01-12 22:42)
Posted by まるみ at 20:33│Comments(6)料理
この記事へのコメント
こんばんは~!
実は~!私も梅干の茶碗蒸し食べています~!
最初はパスタ屋さんで出たもので、パスタに梅干茶碗蒸しがつけ合わせ?と意外な感じがしたのですがちょっと洋風にしてあって美味しかったので
自分でもたまに作るんですよ~!
さっぱして美味しいですよね♪
そうそう、食欲が落ちているときとか、この茶碗蒸しオススメですね☆
Posted by xianglin at 2007年05月15日 23:18
☆xianglinちゃんへ!

わ~!xianglinちゃんも作るんですか!
自己流ですが、美味しいですよね!
パスタ茶碗蒸しも意外!!
今度食べてみようかな~~。
洋風にしてネ☆
Posted by まるみ at 2007年05月16日 08:25
まるみさん、xianglinちゃん、
私にとっては茶わん蒸しはお店で食べるものなので、
おうちで作ってるってことに尊敬しちゃいました。
レンジでも作れる??よね??
電子レンジで作れるならチャレンジしてみよっかなぁ~♪
(↑とことんぐ~たら☆)
食べてみたいけど、作るのが・・・・な
りすもでした☆

ところで、まるおくんはオークスなに狙いかなぁ・・・。
寝る前にブツブツ考えてたの~。
カメオくん(女の子だっつーのっ!)は、NHKマイルきたけど、
あの距離がよかったならオークスは長いから無理だし、
そういえばライライ(ラインクラフト)は桜もNHKマイルもとったけど、
オークスは距離長くって2着やったなぁ~。
1着のシーザリオ、元気かなぁとかって考えてたら寝てました。
で、朝起きたら寝坊・・・・。

ピンクカメオ、なにが気に行ったかというと名前なの~。
強かったけど(お顔はあんまり好きじゃなかったけど)3歳で引退していった
キングカメハメハをキンカメって呼んでたので
ピンクカメオって聞いて、「ピンカメやんっ!」って嬉しかったんだよね~☆
キンカメといえば、ノースフライトとの子供はもうデビューしたのかな~??
ふうちゃんの子供はほとんど活躍してないので楽しみです♪

まったく関係ないネタで長話になってすいません・・・。
今週こそは!とお片付けしようと思っているのに(運気アップのため)
まったくやる気がでなくって困ってます・・・。
Posted by りすも at 2007年05月16日 09:20
きれい!一瞬プリンかな??と思いました。
おうちで茶碗蒸しすごいです。
外で食べて自分で作ってみれる、まるみさん!
尊敬しちゃいます。
茶碗蒸しと梅干!食べたこと無いですね~。
意外な組み合わせだけど、体調の悪い時にも
ツルッと食べれて梅干でパワーがもらえそうなので
いいなぁ。
Posted by ゆん太 at 2007年05月16日 10:37
こんにちは♪

オヤジ、初めて見ましたよ。
梅干の苦手なオヤジですが、これは食べてみたいと思います♪
日本古来の食べ物とのコラボですからね。
Posted by reev21 at 2007年05月16日 18:31
☆りすもちゃんへ!

りすもちゃん!
この方法だと失敗なく、簡単に出来るので
是非、作ってみてね~~!
コツは、ラップをぴ~~~~っちり巻いて
(輪ゴムでも留めた方がいいと思う)
とにかく空気をシャットアウト!することのみ。
あとは、この味つけで美味しいと思います!
具は好みで入れればいいしネ。
レンジでも出来ますよ~~。

オークスね!
決まったら聞いておきますネ。
結構ギリギリに決める人なので。
りすもちゃんはピンカメですネ。
了解~~!
確かに名前、いいよね~~。

りすもちゃんって、片付けとかきっちりと
出来るタイプよね!いいな~~~。
私、だめだめだめ子なので
本読んでがんばらなくちゃ!!

☆ゆん太さんへ!

そうそう!プリンみたいでしょ~~。
この方法だと失敗しないので
空気をシャットアウト!して
是非、作ってみてくださいね!
外で食べるのより美味しいかもしれません☆

体調のよくないときの、この梅干はgood!と
思ってま~~す!

☆reev21さんへ!

こんにちは!
意外とイケるんですヨ、これ!
是非、一度食べてみてくださいね!
気に入ってくださるとうれしいな~~。
Posted by まるみ at 2007年05月17日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
梅干の茶碗蒸し
    コメント(6)