さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年05月19日

京都旅行の思い出

京都、と言うと、高校の修学旅行先でしたが
当時は学生で神社仏閣を見るよりも、友達と騒ぐのが
楽しかったので、もう少し年を重ねてから行ってみたいな~と
思っていました。

数年前、夫と京都旅行をすることが出来、
学生の頃は感じなかった仏閣の良さを感じたり
竜安寺のお庭の、砂の整然とした様子に
心を打たれたりと、感動することがいくつもありました。
来てよかった~~と心から思いました。

京都というと「はんなり」という言葉がとても似合う町と
思っていました。
でも、京都駅に着いて、びっくりしました。
ものすごい立派で近代的で、京都のイメージとは大きく
かけ離れていたのです。
「ひゃ~!都会だ~~!」と言う感じです。(笑)

それでも観光地を歩くにつれ、京都らしさを存分に
味わうことが出来ました。

観光にはタクシーを使ったのですが、
2人目の運転手さんがとても優しいいい運転手さんで
物腰が柔らかく、とてもいろいろなことを知っていて
さり気なく教えてくださったのが印象的でした。

その中で、今でも印象に残っているのが
京都の通り名数え歌 です。

京都の通りは碁盤の目のようになっていて
それぞれに名前がついているのですが
この歌を歌うと、通りの名前が覚えやすくていいんですよ。と
歌ってくれたのです。

♪まるたけえびすにおしおいけ
♪あねさんろっかくたこにしき


丸太町通・竹屋町通・夷川通・二条通・押小路通・御池通・姉小路通
・三条通・六角通・蛸薬師通・錦小路通

これは「東西」に伸びる通りの頭文字を取って
順に歌っていったものなんですが
そのリズムがなんとも耳に優しく、
一度聴いただけで、すんなり歌えるものでした。

この他に「南北」に伸びる通りの歌もあり、
とってもステキなお土産となりました。

また、夫が、
「随分前の会社の旅行で食べたのだけど、
小さい串に刺した餅で、きなこがまぶしてあって、神社のようなところで
毛氈が引いてあって、そこで食べたお餅が食べたい!」


と突然言い出しました。
でも、何というお餅なのか、
どこで食べたのかも分からない。と言うのです。
ヒントを手掛かりに、ホテルの従業員に聞いても、
最初乗った、タクシーの運転手さんに聞いても分からずに
断念していたのです。
が!この運転手さんに聞いたら
「あ~それは、今宮戎のあぶり餅ですよ。有名ですよ。」
と教えてくださり、感動!face05
夫は、あぶり餅との再会、私は初体験をしました。

本当に小さな餅が串に刺してあって、夫の言うとおりだったのです。
感激しましたね~~。
旅の喜びってこんな小さなところにあるんですね!

ステキな運転手さんに出合ったおかげで
京都の旅は、楽しいものになりました。
まだまだ観ていないところがたっさくさんあります。
また、機会があったら、是非、訪れたいところ、それが京都です。

生活ガイド.com京都特集quot; title=
生活ガイド.com京都市



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
望楼NOGUCHI函館☆最高賞ファイブレッドパビリオン受賞♪
望楼NIGUCHI函館の パブリックスペースです♪
望楼NOGUHU函館の お部屋です♪
望楼NOGUCHI 函館の お料理は美味しいです!
まる夫君 1周年記念☆
男爵倶楽部に行ってきました♪
同じカテゴリー(旅行)の記事
 望楼NOGUCHI函館☆最高賞ファイブレッドパビリオン受賞♪ (2012-05-02 16:29)
 望楼NIGUCHI函館の パブリックスペースです♪ (2012-04-22 12:20)
 望楼NOGUHU函館の お部屋です♪ (2012-04-21 20:54)
 望楼NOGUCHI 函館の お料理は美味しいです! (2012-04-20 17:36)
 まる夫君 1周年記念☆ (2009-03-12 21:40)
 男爵倶楽部に行ってきました♪ (2007-08-03 08:04)
Posted by まるみ at 14:17│Comments(8)旅行
この記事へのコメント
わかってよかったですね〜。あぶり餅、めちゃ有名です。美味しいですよね。学生の頃、しょっちゅう食べに行ってました〜。二軒のあぶり餅屋さんがほぼ向かい合わせに並んでるんですよね:笑。
Posted by TANKO at 2007年05月19日 15:36
この数え歌がないと私も正確に答えられませんね~。
南北のほうはあるのは知ってますが、聞きなれないので覚えてません・・・

あぶり餅、おいしいですよね~♪私も大好きです♪
向かい合わせにお店があって、いつもどちらで買おうか悩んでしまいます。。。
Posted by 赤ぴく at 2007年05月19日 19:30
☆TANKOさんへ!

あぶり餅屋さん、めちゃ有名なんですね!
初めてだったので、わかって嬉しかったです!
私達は右側の「一文字屋」さんへ入りました。
どっちが美味しいのかな~~(笑)

☆赤ぴくさんへ!

この数え歌は便利ですね!
すご~~く感動しました!
東西の方が有名らしいですね~。(そうでもないのかな?)

あぶり餅って初めて食べて、かわいい~~って
思いました。旅で食べるのっていいですネ!
どっちのお店がより美味しいのかな~~。
並んでると悩みますよね!
私は混んでいる方のお店に入りました。(笑)
Posted by まるみ at 2007年05月19日 20:09
TB情報いただきます~^^
京都は通っていた地域なので♪
その歌知っていても結局通りの名前がちゃんと出てこないんですよね^^;;

最近の京都はほんと、町並みがビル化していてちょっと残念ですね。
でもたまに舞妓さんに会えたりするとラッキーっておもいます^^
Posted by MIRURU at 2007年05月19日 22:17
☆MIRURUさんへ!

こんにちは!
MIRURUさんは京都に詳しいのですネ!
それならば、書くことがいっぱいあっていいですネ☆
この歌、鼻歌っぽくも歌えていいな~と思います。

京都、大都会だと知った私。(笑)
ほんと高層ビルとかにびっくりした!
おのぼりさんでした~(^^ゞ
Posted by まるみ at 2007年05月20日 10:02
確かに京都駅は、京都の風情は、ないですね。
京都駅に伊勢丹もできたので、ビルやホテルがたくさんです。
くにこは、OL時代は、錦小路通で勤務していたので、京都の風情を感じながら、通勤していました。
祇園祭りでは、会社が休みになりました。
あまりの人の多さに、会社に入るのが大変で通えないからです。

京都の夏は、暑いですが、また、京都に遊びに来て下さいね~。
Posted by くにこ at 2007年05月20日 22:29
まるみさん、おはようございます☆
見るところ、美味しいものがたくさんの京都、私も大好きです♪
それにしても京都の通り名数え歌!すっごくおもしろ~い!初めて聞きました。優しいリズムのこの歌を私も歌ってみたくなっちゃいました☆
そしてあぶり餅!なつかしい~~♪
確か有名な看板おばあちゃんのいるお店ではなかったかな??
学生時代、しげちゃんと行ってお金がなかったので一皿を2人で分けた記憶がよみがえってきました(笑)
京都ってまるみさんの言われるように「はんなり」という言葉が似合う面と近代的な面の両面性があって私も久しぶりに行きたくなってきました♪
ステキな運転手さんとの出会い、良かったですネ^^
Posted by ラッキー♪ at 2007年05月21日 06:19
☆くにこさんへ!

そうですか~。くにこさんはOL時代、いい場所で
お勤めしてたのですね!
祇園祭りでお休みになるなんて、何かステキ!

また、是非、行きたいです!!

☆ラッキー♪さんへ!

おはようございます!
京都、いいですよね~。
あぶり餅!あれ、高いんですよね!(笑)
量も少ないしネ。でも、記念だから
しっかりと食べました~~♪
ラッキー♪さんも食べたのですね。
こういうのって思い出に残っていいですね!

両面の顔を持つ京都ってステキです♪
Posted by まるみ at 2007年05月21日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
京都旅行の思い出
    コメント(8)