さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年06月09日

アスパラのえびそぼろあんかけ

アスパラの美味しい季節ですね♪
簡単でとても美味しくて、ビールのおつまみにもいい
「アスパラのえびそぼろあんかけ」を作りました♪
まわりの人にも好評なんです!
とても簡単なので、是非!作ってみてくださいネ。

icon01アスパラのえびそぼろあんかけ

アスパラのえびそぼろあんかけ

《人数 2人分》

《材料》
アスパラ 1束 小えび 50g しいたけ 1枚 ニンジン 1.5cm
パセリ 少々
あんの材料 (だし 1カップ
塩 小さじ1/2 しょうゆ 小さじ1 みりん 大さじ 1/2)

片栗粉 大さじ1 水 大さじ2

《作り方》
1.アスパラはゆがいて半分に切る。
2・しいたけは薄切りにし、ニンジンは桜型に抜く。小エビは細かく切る。
3.あんを作る。
  鍋にだしと調味料を入れて、ニンジンとしいたけを入れる。
  ニンジンが柔らかくなったらエビを入れて煮えたら
  水溶き片栗粉でとろみをつける。
3.お皿にアスパラを盛って、えびそぼろあんをかける。
  最後にパセリをかける。


生活ガイド.comレシピ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
カレーちゃんこ
酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう!
「やみつき鶏」作ってみました!
お餅が余ったら。。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪ (2014-08-07 16:18)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 カレーちゃんこ (2014-03-26 20:38)
 酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう! (2014-02-16 15:25)
 「やみつき鶏」作ってみました! (2012-02-22 21:34)
 お餅が余ったら。。。 (2012-01-12 22:42)
Posted by まるみ at 00:17│Comments(4)料理
この記事へのコメント
中華どんぶり大好き!!な私(^^)
ごはんの上にのせて頂きたくなりました。
今夜にでもチャレンジ!!
まるみさん、ありがとうございます。(^^)
Posted by akiko at 2007年06月09日 12:40
ゴクリ…。
出前は…やっていませんか?(笑)
アスパラというと、茹でてマヨばかり。
たまには、こういった料理もいいですね♪
Posted by ミルクル at 2007年06月09日 14:54
小エビってなに??
普通のエビ??
アスパラ大好き~♪
この間、すっごい大きい袋にアスパラがありえないくらいはいって
タイムサービスやっててね~。
北海道のアスパラだったんだけど、おいしかった~!
で、198円だったのよ~☆
あんな大量のアスパラ1袋みたのはじめてでかなりびっくりしました!
ちなみに、私はアスパラベーコンが好きです♪
鍋一個だけでこれは。。。作れないよね~!(爆)
かなりずぼらなりすもでした☆
Posted by りすも at 2007年06月09日 18:29
☆akikoさんへ!

私もトロ~りとした中華丼、好きです!
あんは、ご自分の好みの味つけにすると
余計に美味しいと思います!
簡単ですので、是非に~~!

☆ミルクルちゃんへ!

出前ですか?
ちょっと遠いので。。。(笑)

アスパラは、普段は私もマヨネーズが多いですね。
あと、バター焼きがとても好きです♪

☆りすもちゃんへ!

エビは普通のエビでもちろんOKなのですが
普通のエビってちょっと高くないですか?
冷凍の小エビだったらお安く買えるし
どうせちっちゃく切るので
小エビの方が便利と思いました!

アスパラ、え???198円で大量ってほんと??
こちらだと、北海道産のアスパラってすごく
高いよ~~~。198円だと、アメリカ産とか
外国産だよ~~。いいな、いいな、いいな~。

アスパラのベーコン巻きは、うん!
大好き~~(^^ゞ
今回の料理、簡単です~。
茹でてあれば、あとは鍋ひとつで出来ますヨ!
Posted by まるみ at 2007年06月09日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アスパラのえびそぼろあんかけ
    コメント(4)