さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年07月08日

そば屋のラ~メン♪

みなさんは、 おそば屋さんに行った時に
何を注文しますか?

大抵は おそば ですよね♪
おそばが食べたいからおそば屋さんに入るんですもんね!

私ももちろんそうだったのです。

でも!
「おそば屋さんの隠れメニュー」的なものがあるんですよね~~。

それが ラ~メンface01

「おそば屋さんでラ~メン食べるって何か変よね~」
と思っていたのです。

が!
TVで放送されたのを見て、
「へ~、美味しそうじゃない!」と思って
行ってみたのが下の2店舗です。

そば屋のラ~メン♪

こちらは入船町にある「海月」そば屋のラ~メン。
あっさりしていて美味しいですよ~~。

icon01海月
函館市入船町6-3

そば屋のラ~メン♪

そば屋のラ~メン♪

こちらは末広町にある「東京庵」のラ~メン。
これまたあっさり味で美味しい!

icon01東京庵
函館市末広町4-24

函館の場合は「ラ~メン」というと塩味なんですよね!
おそば屋さんのラ~メンって あっさり系でなかなか美味しいと
思っていて
ちょっと小腹の空いた時、(例えば映画の後など)
「ラ~メンください!」と言って、ツルツル~~っと
食べられるのが魅力。お値段も450円くらいとお安いし♪

もう何回も行ってるのですが
その時によって、微妙に味つけが違ってて
美味しい時とそうでもないな~という時があるのがちょっと、ネ(^^ゞ
ま、それもご愛嬌かな?

そば屋のラ~メン♪

ところでこれは、しょうゆ味の煮干だしのラ~メンです。

そば屋のラ~メン♪

チリチリ麺が特徴の津軽ラ~メン。

これはどこのお店かというと、、、

まるみの実家ラ~メンです。(笑)
実家に帰ると、津軽のチリチリ麺、煮干だしのしょうゆラ~メンが
食べたくなりま~す。
これがまた好きなんだぁ~~♪face05

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味しい物)の記事画像
安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆
パイクロ
I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪
THE 青森♪
これは美味しい♪ 信州の生そば☆
THE 駅弁♪
同じカテゴリー(美味しい物)の記事
 安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆ (2014-04-19 21:28)
 パイクロ (2014-02-21 21:41)
 I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪ (2014-01-30 22:53)
 THE 青森♪ (2014-01-28 22:33)
 これは美味しい♪ 信州の生そば☆ (2014-01-27 22:48)
 THE 駅弁♪ (2014-01-26 21:54)
Posted by まるみ at 08:19│Comments(17)美味しい物
この記事へのコメント
そば屋のラーメン私も好きです。
ラーメン屋のあっさりとは、ちょっと違う美味しさなんですよね~

うちから近めということは、まるみさんちからも近いと思いますが
駒小向かいのよしだやと、乃木生協向かい三次も
ラーメン美味しいですよ(うちの周りではふぁんが多いです…)
お店はちょっとネンキはいってますけど(笑)
Posted by 馬りん at 2007年07月08日 13:24
ラーメン、おいしそうです!
ずっと味噌派だったのですが、
最近は、とんこつ醤油・とんこつ味噌・海鮮系塩など
幅広く食べるようになりました♪
おそばやさんて、行かないんですよね…。
っていうか、行った事がないかも??
ラーメン屋さんには、たま~に行きます!
Posted by ミルクル at 2007年07月08日 15:23
小学生の頃は、そば屋のラーメンってよく食べてました。
おそば屋さんのラーメンの麺って、不思議とみんな白っぽいと思うのは
ワタシだけでしょうか?

おそば屋のチャーシューって、固めだけど美味しいよね。
Posted by 森すずめ♭ at 2007年07月08日 23:09
まるみさん、おはようございます。
私は塩ラーメン派です!
函館にあるのに東京庵とは~。面白いですね。
おそばやさんにラーメンもあるんですね。
今度意識して探してみようかな~。
Posted by at 2007年07月09日 08:33
☆馬りんさんへ!

そば屋のラーメン、そうそう
ラーメン屋ノラーメンとは違うんですよね~!

よしだやさんのラーメン、美味しいんだ~!
夫が1人の時、たまに出前を取ったりしてました。(前に)
ラーメンは食べたことがないですが
そうでしたか、きっと懐かしい味がするのでしょうね!
三次っていうお店自体、知りませんでした。(^^ゞ
今度、チェックしてみま~す!

☆ミルクルちゃんへ!

私は味噌かしょうゆ派でしたが、
今は塩がいいな~~。函館人になってきたかな?(^^♪

おそば、あまり食べないのかな?
おそばやさんは、夫の影響か、よく行ってました。
今は、家で作ることが圧倒的に多くなりましたがネ☆
麺類大好きです♪

☆森すずめ♭さんへ!

あ~、確かに、言われてみると麺が
白っぽいかもしれないですね~。

チャーシュー!うんうん、美味しいです!

☆杏さんへ!

おはようございます!
杏さんは塩ラーメン派、なんですネ。
「函館にある東京庵」たしかに
おもしろいですネ。

なかなか美味しいので、今度食べてみて
くださいネ!
Posted by まるみ at 2007年07月09日 08:44
わぉ~~
青森は
津軽ラ~メンですか!

そうだ! まるみちゃんに聞こうと思ってたんだ~~

青森では「辛い」ということを「さだだ」と言うって本当ですか?
「あの人に会えなくて さだだわ、、」なんて使うの?
教えてね~~

うちの近所にあった蕎麦屋にもラーメンがありましたよ
カレーもありました
時々注文した客が帰ったとか 出前の注文間違いとかで
行き場を失くした(笑)ラーメンが 伸びた状態で
我が家に届きました~~伸びたラーメンは、、(ーー;)でした(笑)
Posted by ターン at 2007年07月09日 08:47
みなさん、そば屋のラーメンご存じなんですね!?
私は全く知らなかったです・・・!!
あっさりしてすごく美味しそう♪

写真見ながら思わずよだれが・・・笑
最後の写真のラーメン、「おお!」っと思ったら
まるみさんのお家のラーメンなんですね!!
お家でこんなおいしそうなラーメンが食べられるなんて
うらやましい~(●´∀`)
Posted by *おかの* at 2007年07月09日 15:43
そば屋のラーメンなんて初めて知りました。
そば屋さんって行ったことないけど、もし行く機会があれば探してみますね~。
しかし、どれも美味しそうですね~!
塩ラーメンってあっさりしてて好きです♪
まるみさんちのラーメンも美味しそう!
Posted by さおりん at 2007年07月09日 20:14
隠れメニュー!!そういう言葉に弱いな~。
お蕎麦屋さんでラーメンいいですね!
しかも塩ラーメンなんですね、おそばなので醤油のイメージがありました。
塩ラーメンが好きなので食べてみたいです。
まるみさんの実家のラーメンもいいなぁ~。
スープがきれいですね~。
Posted by ゆん太 at 2007年07月09日 21:36
☆ターンさんへ!

そうなんです!津軽ラーメンは
煮干だしが美味しいんですよね~!

辛い=さだだ??
いや~使わないですね~~。
「たんだでね」=大変だ。
とは言いますが、たんだとさだだは
違いますね~~。
どこの言葉かな~~。
青森も津軽と三八だと、言葉が
全然違うのでね~~。

伸びたラーメンのお話、おもしろいですね!

☆おかのさんへ!

そば屋のラーメンってなかなかおいしいんですよね!

我が実家ラーメンもなかなかおいしいんです~~!
ご馳走したいです!!

☆さおりんさんへ!

そうなんです!そば屋でラーメンは
私も、こちらに来てから食べるようになりました!
なかなか美味しいんです!
実家ラーメンもネ(^^♪

☆ゆん太さんへ!

隠れメニューとか限定って私も弱いの。(^^ゞ
塩ラーメンが普通にあるところが
函館らしいでしょ!ネ。

実家ラーメンもオススメです。ウフ。
Posted by まるみ at 2007年07月09日 21:51
おそばやさんにラーメンがあるなんて全然知りませんでした!
すごい通な選択・・・☆
そして最後のこのラーメン、お店のかと思ったらまるみさんのラーメンとは~~!
これまたびっくりです☆とってもおいしそう!
Posted by xianglin at 2007年07月10日 20:57
☆xianglinちゃんへ!

そうなんです~。
おそば屋さんのラーメンっておいしいんですよね~!

最後のは実家ラーメンで~ス!(^^ゞ
食べさせたいデス☆
Posted by まるみ at 2007年07月11日 09:24
ラーメン食べたい~♪
まだお昼食べてなかった・・・。
雨もちょっと上がった感じするし、おでかけしたいんだけど
ラーメンって気分になりました~♪
おいしそう☆
おそば屋さん自体行かないので、わからないんだけど
うどんもあるのかな??(笑)
Posted by りすも at 2007年07月11日 12:51
☆りすもちゃんへ!

ラーメンって、むしょ~~に食べたくなる時
ありますよね。

おそば屋さんは、うどんは あります!
そばかうどん、選べる感じになってて
そのほかにラーメンがあるとなおうれしい!!デス。
Posted by まるみ at 2007年07月12日 21:57
「さだだ」
聞いたことがあります。
「そんどだ」
とは違うんでしょうね。
たいへんだ、ひどいという意味ですが。

津軽弁につい引かれて書き込みました。すみません。
Posted by マロニエ at 2008年11月28日 22:22
「さだだ」
聞いたことがあります。
「そんどだ」
とは違うんでしょうね。
たいへんだ、ひどいという意味ですが。

津軽弁につい引かれて書き込みました。すみません。
Posted by マロニエ at 2008年11月28日 22:23
☆マロニエさんへ!

書き込み、ありがとうございます!

「さだだ」聞いたことがありますか!
方言っておもしろいですよね~☆
Posted by まるみ☆ at 2008年11月30日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そば屋のラ~メン♪
    コメント(17)