さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年09月19日

後片付けのコツ/ガスで楽しく♪マイホームックッキング

お料理をするのって楽しいですよね!
以前、お料理教室に通っていたことがあるのですが
その時、先生がおっしゃるには、

「お料理は作るのだけがお料理ではない。
後片付けまでの一連の流れがお料理なんですよ。」
と。

確かにそうですよね。
下ごしらえからお料理、そして後片付けと
どれを取っても大切な作業。

でも、後片付けって面倒~~と思う時、ありますよね。
「お料理は楽しいけど、後片付けがなかったらな~」
なんてネ。

食洗機という、便利なものもありますが
まだまだ一般の家庭には高嶺の花という感じでして。(^^ゞ
そんなわけで、我が家では、後片付けにちょっと一工夫しています。
ガスレンジでクッキングは本当に楽しいですが、
油汚れや後片付けが。。。(T_T)
でも、これをするとしないでは、楽しさとラクチンさが違いマス♪
ちょっとご紹介したいと思います。
我が家のある日の朝食後デス。

「下準備」

・食べる前に、鍋や包丁、ざるなど大物は予め洗っておく。
 (これだけで、後で洗う時に洗い物が随分少なくてラクな感じがします。)
・油物などがついた食器は、小さく切った不要な布や、紙(古い電話帳など)で
 ササっと拭いておきます。
 (後で洗う時、本当にラクです。)
・ガスレンジは、なるべく覚める前にサッと拭く。
(やけどをしないように注意!)
 特にこぼした時は、すぐに拭く!これが大事ですよね!

さて、では後片付けをはじめま~~す!

このコツは、器の大きさを見て、
→小→→小 と順番に重ねていって洗ったり拭いたりすることなんです。

では やってみましょう♪

まずは
「器を洗う時」

→小 の流れで洗います。

後片付けのコツ/ガスで楽しく♪マイホームックッキング

大きな皿から順番に洗って、そのまま積み上げていきます。
そうすると小さい器が一番上にきますね。

次に
「水ですすぐ時」

小→ の流れですすぎます。

後片付けのコツ/ガスで楽しく♪マイホームックッキング

小さい器が一番上にきているので、そのまま水道の水で
洗います。そして洗いカゴに裏向きにふせていきます。
(水はシャンペンシャワーのように下に落ちていくので
下の大きな皿はほとんど洗わなくても泡が落ちています。)

後片付けのコツ/ガスで楽しく♪マイホームックッキング

こうすると、大の器が一番上にきていますよね。

そして次は
「拭く時」

→小 の流れで拭きます。

後片付けのコツ/ガスで楽しく♪マイホームックッキング

拭いたら順番にそのまま重ねていくので、一番上には
再び一番小さい器がきますね。

最後に
「片付ける時」

後片付けのコツ/ガスで楽しく♪マイホームックッキング

このまま食器棚まで持っていって
小さい器から順に入れていきます。
ちゃんと重なっているので1回で持っていけて
アッという間に食器棚に納めることができます。

なんか、楽しくなりませんか?
シンクの中が ごちゃごちゃ~~とした状態で
うんざりしながら洗うよりも
→小→→小のリズムで洗っていくと
ムダな労力も要らず、ラクでかつ楽しい♪

これ、実は私の父(ひとり暮らしをしていますが)が
実践している方法なのです。
「こうするとラクで楽しいのさ~~」
と言いながら、本当に楽しそうに後片付けをしているのです。
これは私もマネしなきゃ!ということで
やってみたら、本当にラク!
ちょっとした工夫で、後片付けも楽しくなるものだな~と
実感した方法でした。

同じように、ガスレンジの後片付けも一緒だと思います。
→小の流れで、重ねて洗うとラクです!
そして、ちょっとこびりついた五徳などの汚れは
たっぷりのお湯に粉石鹸を入れてつけ置き洗いをすれば
力任せにゴシゴシしなくても汚れが取れやすくなります。


ガスで楽しく♪マイホームクッキング アイデアコメント&トラックバックキャンペーン

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事画像
PCデータを守るため♪ Smile Disk 購入しました!
ムック本「干し野菜レシピ」ネット付き♪を購入しました!
熱中症対策に「しお飴」!
必見!【柿を3週間、長持ちさせる方法!】
「リカちゃんマーケット」さんからプレゼント企画第3弾!
ケシポンって便利ネ☆
同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事
 PCデータを守るため♪ Smile Disk 購入しました! (2012-11-30 19:07)
 ムック本「干し野菜レシピ」ネット付き♪を購入しました! (2011-10-21 15:30)
 熱中症対策に「しお飴」! (2010-08-13 16:16)
 必見!【柿を3週間、長持ちさせる方法!】 (2009-10-14 22:06)
 「リカちゃんマーケット」さんからプレゼント企画第3弾! (2009-07-29 22:17)
 札幌東急ストアモニター情報です! (2009-07-29 06:51)
Posted by まるみ at 10:46│Comments(0)お役立ち情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
後片付けのコツ/ガスで楽しく♪マイホームックッキング
    コメント(0)