さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月07日

昆布を使った料理といえば

フコイダン研究ブログさんが1周年を迎えたそうです!

おめでとうございますicon43

それを記念してのトラックバックキャンペーンが開催されて
います♪

最近、とみに昆布づいてる私なので(笑)
楽しく参加させてください!

まずはテーマ1

昆布を使った料理といえば○○

昆布のお料理といえば、
「昆布巻き」が好きです!
中にみがきにしんを入れて、かんぴょうで縛る、「あれ」です!

でもね~~我が家の夫は、みがきにしんが嫌いなので
作ってません。。。
今度、中身を変えて(夫の食べれるもので)挑戦してみよう!と
思っています。
美味しいのよね~~☆

そんなわけで、我が家で作っている昆布料理は。

大豆と昆布の煮物です。
とてもオーソドックスなんですが
美味しいんです~~~。

鍋に大豆(戻したもの)と昆布を細切りにしたものを入れて
しょうゆ味だけで煮たものなんです。
活力鍋っていう、圧力鍋よりも圧力の高い鍋で
煮ているので、1分で煮えるし、
大豆の甘さと昆布のうまみの相乗効果で
とっても美味しいんです!!!

昆布を使った料理といえば

(鍋で煮たところの写真です!)

これは我が家の「朝メニュー」の必需品なんですよ!
お通じもよくなりますし、
身体によいこと、この上なし!ですよネ。

もうひとつは、最近、お友達からいただいて
我が家の大ヒット商品である「おとひめこんぶ」
これを使った「結び昆布」です。

「おとひめこんぶ」っていうのは、昆布の赤ちゃんで
別名「早煮こんぶ」ともいいます。

函館の椴法華村というところで獲れる
真昆布の1年もの。

早春の北の海、肌をさすような冷たい海中から
引き上げられた昆布は、まるでおとひめ様の衣が
海上に浮いたような優雅さがあったことから

この名がつけられたという ステキな商品。

煮るとすぐに柔らかくなって、とっても美味しくて

昆布を使った料理といえば

沢山買っちゃいました(^^♪

これを結び昆布にしておでんに入れると
最高~~なんです☆

昆布を使った料理といえば

柔らかくて、お口の中で溶けちゃう~~~。face05

おでんにしなくても、結び昆布をたくさん入れて
大根やカマボコ類と煮るだけで、晩ご飯のおかずに
なります!

昆布を使った料理といえば

(ちなみにこの日は、チーちくが余っていたので
チーちくを入れてみたら、チーズがトロ~リと
溶けて、昆布のウマミと共に、非常に美味しかったです!)


昆布ってだしを取るだけでなくて
そのまま食べるとまた一段と美味しくて
しかも健康に美容に栄養によくって
最高の食材だと思っています。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 19:01│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
まるみちゃん~~~
「おとひめこんぶ」がcoopのカタログに載っていました
見た時すぐに あ、まるみちゃんとこで紹介していた昆布だ~とわかりました
(^-^)

昆布料理といえば やっぱり昆布巻きかおでんかな

昆布豆 手作りですか!
感心感心!

今日は和食で
い~い食事をしていますね~
Posted by ターン at 2008年06月07日 19:59
☆ターンさんへ!

え?coopのカタログに載ってたんですか!( ..)φメモメモ
人気が出てきたかな~嬉しい☆

昆布、大好きで~す(^^♪
Posted by まるみ☆ at 2008年06月07日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
昆布を使った料理といえば
    コメント(2)