さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月21日

「ケフィア」と私との出会い!

前回、モニター品としていただいた 
健康ケフィアモニターセット

「ケフィア」と私との出会い!

私の場合、以前もブログで何度か書いていましたが
ケフィアとは、初めての出会いではありません♪

初めての出会いはおととしの1月のことです。

それまで私は 種菌を継ぎ足し継ぎ足しして使う
「カスピ海ヨーグルト」を作って食べていました。

私はお腹がとても弱くて、すぐ「下痢」しちゃうんです。icon10

ちょっとでも変だな~と思うと
お腹が拒否反応をおこしてスグに。。。icon10

かと思うと、スッキリと出なかったり。icon15

胃腸が弱い。face07

それには「カスピ海ヨーグルト」がいいよ~~と
姉の勧めで食べてたんです。

トロリネバ~っとした食感が美味しくて。icon12

ただ、これは、 作ったヨーグルトを残して
それを種菌とする、「継ぎ足し」方式なので
どうしても雑菌が入ってしまって、酸っぱくなってしまう。

その点、ケフィアは、1回1回、
牛乳に種菌を入れて作る。

「ケフィア」と私との出会い!

ヨーグルトの温度を管理してくれる
ものにくるんで24時間たつと出来ているというもの。

雑菌の心配もないし、
効果もカスピ海よりも上だと聞いていたので
(乳酸菌の数が多いことやや、酵母との複合発酵であることなどから。)
これもまた、姉の勧めではじめたのでした!

上質な手作りヨーグルトっぽい。
けど、ヨーグルトではない。
もっとお腹に効く!!!


続けていると、確かにお腹が「強く」なった感じが
して、 調子がいいのが分かりました!face02

「ケフィア」と私との出会い!

ブルーベリーシロップをかけて食べたりすると
とても美味しいんですよね~~~。

これを毎朝、食べることにして
続けていました。

の、ハズでした。。。
が!!!

実は去年の秋から夫が大病で入院してから
私の食生活が乱れてしまい、
気もそぞろで、ケフィアを作る暇や気持ちも
なくなってしまい、中止してしまいました。icon10

それも原因のひとつか
私の体調が絶不調になってしまい、
病院のお世話にもなってしまいました。。。face07

今は、夫が無事に退院してくれたので
やっと生活が戻りはじめていて、
ケフィアも作って食べ始めました。face01

でも、これ、毎日必ず食べるか?
というと、いろいろな理由で食べてない日も
あるんです。

1.朝が和食の時は食べない。
2.牛乳が切れていて、作ってない。
3.作るのに24時間かかるので 間に合わない。


こんなことで食べ損なった日々も多く。。。

今回のマンマルーナ健康ケフィア
毎日、手作りケフィアを食べている(つもり)の
私でも、食べ損なう日が結構あるので
そういう時の補助にいいのではないか?と
着目しています!

余談ですが
ケフィアをスーパーで買ってきて
(ヨーグルトのように)食べれば?
と言われそうですが
ケフィアって、スーパーで買おうとしても
買えないんですよね。


何故かというと、「酵母は生きている」ので、
包装容器の中で炭酸ガスを生じて、
容器が膨れて破裂する場合も考えられるのですが
日本では、販売するためには密封した容器に
充填しなければならず
販売することが出来ないのだそうです。
ヨーロッパで店頭に並んでいるのは、
容器にピンボールを開けることが
許されているからなんですって。

だから、日本でケフィアを食べたい!と思ったら
家で作るしかないんです!


う~~む、そうなると、 作れない時のために
ますますマンマルーナ健康ケフィア
興味が湧いてきたというわけです!icon12

次回は、そんなマンマルーナ健康ケフィア
モニター商品を体験してみて
紹介したいと思っています☆

<以前の記事>

icon01「マンマルーナ健康ケフィアモニターセット」が
届きました!


「ケフィア」と私との出会い!




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(懸賞/投稿/モニター)の記事画像
夢のある『風船プリン』♪
ラックスバイオフュージョンの賞品が届きました!
歩くぞぉ~!
ラックス バイオフュージョン TBコンテスト 結果発表です!
ラックス バイオフュージョンシリーズ 使ってみました 11
ラックス バイオフュージョン 使ってみました 10
同じカテゴリー(懸賞/投稿/モニター)の記事
 夢のある『風船プリン』♪ (2014-07-18 11:41)
 ラックスバイオフュージョンの賞品が届きました! (2012-04-19 21:06)
 きれいにむけるかな? (2012-04-14 20:09)
 この春 挑戦してみたいこと♪ (2012-04-14 19:39)
 歩くぞぉ~! (2012-03-30 14:58)
 ラックス バイオフュージョン TBコンテスト 結果発表です! (2012-03-29 20:10)
この記事へのコメント
思い出したぁ~!!
私もカスピ海ヨーグルト作ってたことあった!
あれも、毎日継ぎ足すから大変なんですよね。
味も酸味が強かった気がします。
その点、サプリメントは便利ですよね♪
Posted by ミルクル at 2008年06月22日 14:24
☆ミルクルちゃんへ!

お~!
カスピ海ヨーグルト、作ってましたか(^^♪

継ぎ足しなので
弱ると「酸っぱく」なるんです。
最初は全く酸っぱくないんですよね~~
管理が難しくて、
煮沸消毒とか毎回しないといけないし
あれは大変でした!!!

サプリは一切、そういうのがないので
ほんとお手軽ですよね☆
Posted by まるみ☆ at 2008年06月22日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「ケフィア」と私との出会い!
    コメント(2)