さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年07月26日

明るい夏情報♪

今年も暑い夏!がやってきました~~icon01

夏と言えば、ひまわりですよね!
日に向かって伸びていく、明るい明るい花。

我が夫。今は現役を退いていますが
会社にいた頃は、 「ひまわりのような人」
言われていました。(^^ゞ

明るい夏情報♪

(我が家のひまわりデス。フェイクですが。(^^ゞ )

彼が事務所に来るだけで、パっと空気が変わる。
周りの人を明るく包み込むような人、だったんですね~~
8月生まれというのもあるのかしらネ。

そんな ひまわりがいる まるみ家ですが(笑)
夏の定番グルメといえば。

ソフトクリームでしょうね~~♪

明るい夏情報♪

それも、牛乳、牛乳していない、
さっぱり系のモカソフト。

これ、先日、ぴったんこカンカンでも紹介されていた
函館の「きくち」という喫茶店のソフトクリームなんです。

(先日、買いに行ったら、ソフトクリームのテイクアウトの窓口に
石ちゃんと安積アナの写真が貼ってありました♪)

地元でとても人気のあるソフトで

明るい夏情報♪

函館名物ランキングが「北島三郎」に次いで
第10位なんですヨ♪face05

牛乳系のソフトクリームって美味しいんですが
食べた後、水を飲みたくなりませんか?

ところが、ここの きくちのソフトクリームは
さっぱりしていて、ちょっとシャーベットっぽいので
食べた後、ほんとに「さっぱり」するんです!!
バニラ、ミックス、モカの三種類あるのですが
このモカのソフトは、特にさっぱりしていると思います。
コーヒールームだけあって、
「ドリップしたコーヒー」を使っているので、コクを感じます。
夏になったら行列ができるくらいの人気商品です♪
1個 230円です。(テイクアウトの場合。)

「きくち」から湯の川の海は近いです!
車だとものの1、2分。
歩いても、行ける距離。
夏には海まで持ってきて、食べるソフトも美味しいのよ~~☆
みなさんに食べさせたいわ~~☆

それと、ちょっと番外編ですが
我が街、函館の魅力!

明るい夏情報♪

(by 夢窓庵)

夏に海の幸をたんまりと食べる!

明るい夏情報♪

(by 夢窓庵)

カニをたんまりと食べる!

明るい夏情報♪

(by 湯の川観光ホテル 海百景(個室露天風呂))

そして、温泉でまったりとする。
夏の温泉もまた、最高~~なのです!
(結構、身体が冷えてたりするんですよネ。)

これもまた、夏の定番グルメではないでしょうか?(^^♪

オススメの避暑地と言えば。

ズバリ!我が家です!(笑)

我が家は北海道にあります。
でもね、北海道でも、暑いところはすごく暑いんです。

私が住んでいるのは、上にもちょこっと書きましたが、
北海道函館市
ここは、涼しいです!!
もちろん、夏本番の時は、暑いですよ。
でも、自宅にクーラーは要らないんですもの!
本州育ちの私にとっては、まさしく避暑地。icon12

我が家は、去年 函館市内から市内へ引越ししたのですが
今の家は、日当たりもいいのですが、風通しもとてもよいの!!
自然クーラーで避暑できちゃいます♪

避暑したい方、ご一報ください!(笑)

欠かせないアイテムと言えば。

夏と言ったら「花火」!ですよね~~icon43

打ち上げ花火、きれいですよね!!

夏の夜の欠かせないアイテムは、この、
夜空に輝く花火!ではないでしょうか。

でね、ここだけの話、なんですが~~face06

去年、引越しした我が家なんですが
その決め手になったひとつに
「花火大会が、自宅に居ながらにして見れる」
ということだったんです!

去年、その花火大会を自宅で見たいがために
契約を1ヶ月早くしまして(笑)
家賃を前の住んでいるところとダブって払ったのですヨ。

そうまでもして見たかった花火!!

それまでは、家からだと見えないので
近くの歩道橋まで行って、ちっちゃい花火を眺めて
おりました。

しかし!!!
去年からは、自宅で でっかい花火が見られちゃって、
すごい贅沢~~~幸せ~~~って思っちゃったわけデス。icon06

もう、この花火、欠かせません。

明るい夏情報♪

(昨年、私が撮影した花火です♪)


去年、その花火を見た後、すぐに夫が入院して
危篤状態に。。。icon10
折角 引っ越したのに、もう、一緒に花火が見られないかも。
と悲嘆にくれていましたが、
奇跡的に回復してくれて、今年退院できました!

ひまわりのような夫を、夏の神様が守ってくれたのかな~~。

そんなわけで、今年も我が家で花火が見られます!
何て幸せなことかしら。。。face01

見たい方は ご一報ください!(笑)

夏の北海道、いいですよ~~~\(~o~)/

ゴッホのひまわり販売開始!

「ゴッホの向日葵」発売記念。今年の夏はひまわりのように明るく!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 10:10│Comments(3)雑記
この記事へのコメント
あ、ここ知ってる~
ぴったんこカンカンで見ました~*^-^*

【みなさんに食べさせたいわ~~☆】
一口~~ア~ン (* ̄0 ̄*)
食べた気分 (笑)

まるみちゃんんちが一番の避暑地ですか?
私が思うに、、アツアツの熱い~暑い だと思いますがね(笑)

札幌では昨夜花火大会がありました
毎年3回あるのに今年は2回だそうです
不景気なんですね

花火好きな夫が一人で見に行きました
なかなか帰ってこないので心配してたら
なまらの人出で道路に出るまで30分もかかったそうです
新聞には「浴衣姿の女性や家族連れでごった返した」と書いてありました
「ごったがえす」人出 ファイターズの優勝パレードくらいかなぁ (*^_^*)
Posted by ターン at 2008年07月26日 14:01
いいなぁ~~~、自宅が避暑地って言えるまるみさん。
うらやまし~~~っ!!
是非お邪魔して花火を見たいです。
あ~いつかそんな日がきたらいいなぁ…なんて。
こっちはね、もうめっちゃ暑いですよ~!!
Posted by at 2008年07月26日 21:28
☆ターンさんへ!

ここのアイスをテレビで観てた友人から
電話。
「宅急便で送ろうか~~?」って
言ってました(笑)
ソフトも宅急便で送れたらいいのにね~!

家、熱くないです、暑いこともあります(笑)

花火大会、
ター夫さん、花火がお好きなんですよね~
人混みが苦手なので自宅で見るのが1番!デス(*^_^*)

☆杏さんへ!

杏さん地方は暑い!ですもんね!
いつか是非に花火を観て、ソフトを食べて
いってくださぁ~~い!!
お待ちしています☆
Posted by まるみ☆ at 2008年07月26日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
明るい夏情報♪
    コメント(3)