さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年07月25日

懐かしの「あんかけエビライス」♪

昔食べて、懐かしい~~味って、ないですか?

私は、小学生の頃にファミレスで食べた「あの味」
忘れられません。

お友達のピアノの発表会を見た後、
その子のお母さんが連れていってくれた
「工藤パン」の2階にあるファミレス。
(ローカルネタですみません。(^^ゞ )

そこで初めて口にしたのが
エビフライの上に、何か甘酸っぱいタレがかかっていて
美味しくて夢中で食べたんです。


「こんなの食べたことない!」って。face05

以来、私のの食べ物になっていました。(笑)

何ていう名前の料理だったかも覚えてないのですが
今思うとまさしく、あれは「中華料理」だったんですよね!

そんなわけで、子供の頃の記憶を辿りながら
私のアレンジを含めて時々作っているのが

「あんかけエビライス」です。

<材料>2人分

エビフライ(冷凍ものを揚げて可)小さいものなら16匹

ご飯 2人分 パセリ 少々

(具材)
ピーマン 1個 人参 5cm 玉ねぎ 1/8個
キャベツ 1枚 まいたけ 少々 

ゴマ油 適量

(タレ)
 
醤油 大さじ1 砂糖 大さじ1 ケチャップ 大さじ2
酢 大さじ1 ハイミー 少々
水 100cc

(トロミ)
片栗粉 大さじ1 水 大さじ2


<作り方>

1.野菜は千切り。まいたけは小さくほぐす。

2.タレは混ぜておく。トロミの材料も混ぜておく。

懐かしの「あんかけエビライス」♪

3.フライパンにゴマ油をひき、具材を軽くいためる。

懐かしの「あんかけエビライス」♪

4.3にタレを混ぜたものを入れて、野菜に火が通るまで
 煮る。

5.水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。

6.エビフライとパセりを振ったご飯を皿に盛り、5をかけて
 出来上がり!

懐かしの「あんかけエビライス」♪

これがですね、ビールにも合うの!

ワンプレートで、ご飯もビールのおかずもとれて
しかも野菜もたっぷり♪
簡単で美味しい。


子供の頃食べた味にはかなわないけど
まさしく、 カンパイ、中華!なのです。(*^_^*)

☆マヤヤのお料理ブログさんの企画に参加しました♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
カレーちゃんこ
酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう!
「やみつき鶏」作ってみました!
お餅が余ったら。。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪ (2014-08-07 16:18)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 カレーちゃんこ (2014-03-26 20:38)
 酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう! (2014-02-16 15:25)
 「やみつき鶏」作ってみました! (2012-02-22 21:34)
 お餅が余ったら。。。 (2012-01-12 22:42)
Posted by まるみ at 10:05│Comments(4)料理
この記事へのコメント
まるみさ~ん!地震は大丈夫でしたかぁ!?

って(^-^)覗いたら↑↑(^-^V

懐かしの味を、再現出来るなんて凄い~

本当に、海老フライと野菜たっぷりでGood!!
とてもボリームも有り!ワンプレートで(^-^V
まるみさんのご主人は、、、
お料理上手な妻をもち お幸せよ(*^^*)

子供の頃って、、何か特別な味!って、、、
誰かしら、あるのね(^-^) 私は(、。;
母の大きな”ぼた餅”とか、食べたいな~
Posted by 紫 at 2008年07月25日 12:29
まるみさん、こんにちは~♪
これ、いいですね、美味しそう~~。
今度マネしてみます!
エビフライだけじゃなく、他の揚げ物でもいいですよね。
私、あんかけって好きなんですよ(^^)
Posted by at 2008年07月25日 13:51
まるみちゃん
これ いいです~
絶対美味しそうです

子供の頃の「忘れられない味」を再現した
まるみちゃん あなたは偉い!!

それにしても・・・
【「工藤パン」の2階にあるファミレス。】
ここの訪問者で知ってる人はいますか~~?(笑)
私のこどもの頃には「ファミレス」はありません
大衆食堂かデパート食堂です  ^^;
Posted by ターン at 2008年07月25日 20:08
☆紫さんへ!

ありがとうございます!
地震はおかげさまで大丈夫でした!
でも、大きな地震を知らない夫は
かなりびっくりしていましたヨ~~。
私は、十勝沖地震など2回大きな地震を経験してるので
今回はそんなにびっくりしなかったですが、
それにしても、やっぱり地震って怖いですよね~~。

懐かしい味の通り作るのは無理なんですが
でも、少しでも近づくと嬉しいですよネ!

ワンプレート料理って
手抜きっぽいけど、賢い主婦って感じもしたり
して(笑)
洗うのラクだしネ、ウフ☆

お母さんの味っていいですよね~
あれも食べてみたい!っていうのあります。
どうやって作るのか、天国に行って
聞いてきたいのですが、帰り道が分からなくなると
困るので(笑)聞きに行けないでイマス。(*^_^*)

紫さんのお母さんの味のぼた餅も、是非!食べて
みたいな~~!

☆杏さんへ!

こんばんは~!!

そうそう!
エビじゃなくても、イカとかでも美味しいと
思います!
あんかけ、私も大好きなの~~
是非!作ってみてくださいネ。
味付けは、自分の舌のお好みで~~~☆

☆ターンさんへ!

これ、いいですか??
わ~嬉しい!!

「忘れられない味」ってあるんですよね~~
頭にしっかり残っていて
その通り再現は出来ないもどかしさが
ありつつ、でも、ちょっとでも近づくと
嬉しいんですよネ!

>【「工藤パン」の2階にあるファミレス。】
>ここの訪問者で知ってる人はいますか~~?(笑)

うはは~ほんとだ!知っている方
いるかな~~
工藤パンなら、reev21さんはご存知だと思うのですが
でも、
工藤パンのファミレス、
私の行ったファミレスはもう、多分、ないので
知ってる人は、いないだろうな~~
それも残念デスぅ。

ファミレスって、私の子供時代も
そういう言い方は確かになかったです。
なので
「工藤パンで食べる!」と言っていました。(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2008年07月25日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
懐かしの「あんかけエビライス」♪
    コメント(4)