さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年08月22日

使い捨てはもう終わり!?「エコデジモード」

旅行に行った時など、カメラを持参していなくて
パっと買って便利なのが使い捨てカメラ通称「バカチョンカメラ」 。

便利ですよね、いざという時の手荷物にもならないしって。

でも、デジカメに慣れてしまっている私達って
今撮った画像をその場で確認したくなりませんか?

そんな私達に朗報が!

エコデジモードというカメラができたんですって!

簡単に説明すると、本体に液晶カメラがついていて、
撮影した後に画像を確認できる使い切りカメラ、なんだそうです。
しかも、撮影した後、10秒以内なら、 「撮り直し」が可能という、
まさに、デジカメのような機能を持っているんですって!

また、防水機能「ウォータープルーフ」もついているそうです。

まだ、関東近郊「パレットプラザ」「55ステーション」約50店舗
でしか扱っていない。
しかも8/15日から限定販売というのが残念ですが、
人気がでたら、きっと全国にも広がる商品なんでしょうね!

ところでこのカメラの名前に「エコ」ってついて
いますよね。

このカメラ、環境にも優しいんですって!

主要部分の液晶モニターは、回収された携帯電話の
部品を再利用
しているそうです。
次期モデルからは、カメラユニットやフラッシュなどにも
リユース部品を使用する予定とか。

そしてこの本体も、プリント後は、
データ消去をしてリサイクルされ、本体自らも再生しちゃうん
ですって!

今の時代にエコカメラって嬉しいな~
いいな~って思いました。

何でも使い捨てする時代がありましたね。
割り箸でも袋でも。
それがあたかも豊かさの象徴のようでもあり。

今年の洞爺湖サミットでも「エコ」
話題になりましたよね!

私も少しずつ、自分で出来る「エコ」について
考えるようになりました。

レジ袋をエコバックを使うのはもう、当たり前に
なってきているように、
「エコ」を身近に当たり前のようにすることが
とても大切じゃないかな~って。


ちょうど、サミットの時に書いた記事がこちらです。

我が家のサミット!?

再生ネギを再生しているのですが
こういう小さなことから参加することって
大切じゃないかな~って思っています。face02

そして、今回の「エコデジモード」のように
企業さんが、積極的に「エコ」に取り組んでくださる
商品が、どんどん増えてくれたらいいな~って
思います。
「エコ」に積極的に取り組んでいる企業さんって
やっぱり良い企業だと思うんです。
地球を、環境を大切にするということは
お客様を大切にしてくださるって思いますし。


ところで先月、「エコ」できないことに悔しい思いをしたんです。

実家の冷蔵庫が突然、冷えなくなったのです。
真夏に!! icon01icon01icon01

夏場ですから、大量に入っている食糧が腐ってしまう。。。
一刻も待っている時間はない。icon10
そこで、壊れた冷蔵庫は修理して、2階で使おう。
新しいのはすぐに買ってリビングにおこうと決めて。

新しい冷蔵庫は、すぐに買えるんです。
でも、修理は、2、3日しないと見にきてくれませんでした。
しかも、見てもらったら「モーターを交換しないといけない。」
ということで、なんと5万円以上もするというのです。face08
そして、冷蔵庫が大きいために、2階に運ぶとなると
別業者に頼んで運んでもらわなければならず、そちらにも
1万円以上かかるらしい。。。face07

2階で使う冷蔵庫なら、3,4万円も出せば買えちゃうので
結局、7年しか使っていない冷蔵庫を、リサイクル料を払って
回収してもらいました。

使い捨てはもう終わり!?「エコデジモード」

こちらが回収されていった冷蔵庫です。
もったいない。。。

直せば、まだまだ使えるいい冷蔵庫なのに、
修理代やその他が高すぎて、結局エコに繋がらない現実。
何だか府に落ちなくて、考えてしまいました。

企業も新しい商品を売るだけではなくって
もっと「エコ」に対する意識を大きくしていただけたらなぁ~って
思えた出来事でした。




50枚撮 お値段 1,980円
画素数 300万画素
サイズ 120mm×71mm×53mm(突起部含む)
重さ 245g





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事画像
PCデータを守るため♪ Smile Disk 購入しました!
ムック本「干し野菜レシピ」ネット付き♪を購入しました!
熱中症対策に「しお飴」!
必見!【柿を3週間、長持ちさせる方法!】
「リカちゃんマーケット」さんからプレゼント企画第3弾!
ケシポンって便利ネ☆
同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事
 PCデータを守るため♪ Smile Disk 購入しました! (2012-11-30 19:07)
 ムック本「干し野菜レシピ」ネット付き♪を購入しました! (2011-10-21 15:30)
 熱中症対策に「しお飴」! (2010-08-13 16:16)
 必見!【柿を3週間、長持ちさせる方法!】 (2009-10-14 22:06)
 「リカちゃんマーケット」さんからプレゼント企画第3弾! (2009-07-29 22:17)
 札幌東急ストアモニター情報です! (2009-07-29 06:51)
Posted by まるみ at 22:56│Comments(0)お役立ち情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
使い捨てはもう終わり!?「エコデジモード」
    コメント(0)