さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年09月20日

鯵ヶ沢の生干しイカを送ってもらったよ!

3年前、五能線の列車「リゾートしらかみ」に乗って
夫と旅をしました。
その時に食べた鯵ヶ沢の生干しイカについて書いた記事が
あるのですが、覚えてらっしゃいますか?
こちらです!→「絶品!鯵ヶ沢の生干しイカ!!」


先日、夫と何気に話をしていて
この「鯵ヶ沢の生干しイカを食べたいね。」と
いうことになり、
そうなると、すぐにでも行動に移さないと気のすまないのが
我が家のまる夫くんでして(^^ゞ

「電話で 頼んでよ!」
と言われ、自分のブログを見直しながら
思い出に浸りながら注文することにしました。

ネットを見ていたら、
私達が食べてきたお店「由利商店」さんが
ネットでも生干しイカの販売をしていることを知り、
ネットで注文をしてみることにしました。

あの!生干しイカ屋さんが、
ネット通販もはじめたんだな~~て
なんか嬉しくなっちゃった(*^_^*)

注文して、ほどなく配達されてきて
3年ぶりの生干しイカ!!
今朝、到着しました!

鯵ヶ沢の生干しイカを送ってもらったよ!

津軽西海岸って、いいでしょう♪

鯵ヶ沢の生干しイカを送ってもらったよ!

中身で~す!
きれいに1枚、1枚、包んでありました。
(1枚250円のお値段も変わっていませんでした。)

函館にいても、生干しイカは手に入るんですが
夫曰く、
「ひと味違う」というんですね!

やわらかさと汐の味。

日本海の風の味なのかな~~~。icon12

生干しイカを焼くのは私上手くないので
まる夫君が焼きました!

鯵ヶ沢の生干しイカを送ってもらったよ!

(作:まる夫君 撮影:まるみ)

「う~~ん!!やっぱり美味しい!!」

と満足気なまる夫君。
満足しているまる夫君の顔を見ると
私も幸せになりますネ☆

由利商店さんからのあいさつ状が入っていて
その中に、
「日本海の新鮮な真イカを汐風と天日で
干した製品です。」


とありました。
やっぱり、この汐風がポイントなのね!
って思いましたヨ。

そして、「一口サイズに切って、バター焼き
天ぷら、フライにしても美味しいです。」

と書いてあったので、皮をむいて天ぷらに
してみました。

鯵ヶ沢の生干しイカを送ってもらったよ!

(作&撮影:まるみ)

今晩は、イカと野菜天丼デス。

日本海の香りがしました♪

P.S 注文する時に3年前にそちらに行って食べた味が懐かしくて注文した旨、書いたのです。
   そうしたら、イカとともにご丁寧にお手紙が添えられてありました。
   その中に
   「3年前にはわざわざ食べに来ていただいた上に、写真入りのお手紙をいただき、
   今でも大切にとってあります。本当にありがとうございました。また機会がございましたら
   是非、こちらにお越しください。お待ちしております。」
   と書いてありました。
   覚えていてくださったんですね~~。
   何か感激(*^_^*)

icon01由利商店

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味しい物)の記事画像
安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆
パイクロ
I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪
THE 青森♪
これは美味しい♪ 信州の生そば☆
THE 駅弁♪
同じカテゴリー(美味しい物)の記事
 安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆ (2014-04-19 21:28)
 パイクロ (2014-02-21 21:41)
 I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪ (2014-01-30 22:53)
 THE 青森♪ (2014-01-28 22:33)
 これは美味しい♪ 信州の生そば☆ (2014-01-27 22:48)
 THE 駅弁♪ (2014-01-26 21:54)
Posted by まるみ at 00:01│Comments(7)美味しい物
この記事へのコメント
五能線・・ご当地ソング歌手、、あぁ名前が出てこない (><;
そういう歌があったよね

あ、水森あど、、違う ^^;

3年前にその歌あったかな

ま、歌はど~でもいい(笑)

「生干し」って美味しいよね!!
干物だと天ぷらにはできないものね~
天丼おいしそう~~
揚げ物苦手なんです、、おから入りコロッケもgoodですね


3年前のまるみちゃんを覚えていてくれた店主さん
美味しいものを作る人は 
商品作りだけでなく全般に心配りが出来ているんだと思いました!!


【津軽西海岸って、いいでしょう♪】
*^-^* 西海岸といえば カリフォルニア  ロスだよねぇ って行った事無いけど
青森にもあるんだ~
ところで
北海道の天気予報で青森も見れるよね
その時「東西津軽」という地域名があるでしょ
聞きなれないのでどこかな?と思いながら見ています
Posted by ターン at 2008年09月20日 11:26
☆ターンさんへ!

水森あど。(笑)
かおりさんでぇ~す!

そうなの!
五能線の唄がヒットして
それで「五能線の旅」をしたくて
行ってきたんです!
(3年前の記事をご覧ください!(*^_^*))

生干しイカ、おいしいですよね~~

お店の方って、意外と覚えていて
くださるのでびっくりします。
こちらもとても嬉しかった時とか
お手紙とか差し上げるものですから
お互いに通じ合っちゃうのかな~~。
嬉しいものですネ。(*^_^*)

こちらで青森の天気予報、
見たことがないのですが
時間帯やチャンネル、関係あり??
見て見たいな~~
東西津軽という地域はないんですよね~~
青森は
東津軽郡、西津軽郡、南津軽群、北津軽郡って
いう風にあるから、そこを2分割したのかな~~
テレビ局の人に聞いてみたいな~~(笑)
Posted by まるみ☆ at 2008年09月20日 17:29
まるみちゃん

「東西津軽」は「とうせいつがる」と言ってますよ
NHKの天気予報です
初めは音声だけ聞いていて
「とうせいつがる」ってどこだべ?と思っていました
注意報が出ているときに登場する名前です(笑)
Posted by ターン at 2008年09月20日 17:49
私もどこかで生イカ貰って食べた事ありますけど、柔らかくておいしいんですよね。イカは馬鹿にしちゃいけないって思った瞬間でした。
まるみさんは本当にイカ好きですよね~。
でも本当においしいし、お祭りでも必ず買いますもの。
あ、そういえばそろそろ近くの神社でお祭りだわ~。
多分来週。
イカ食べて来るね~(*^▽^*)アハハハ
Posted by 林檎 at 2008年09月20日 19:10
☆ターンさんへ!

「とうせいつがる」ですか!
今度、注意報がでた時に見てみま~す!
でも~~~
地元の人間が聞きなれない地名分けをするのは
どうなんでしょうね~~?と
NHKさんに聞いてみたいです(笑)

☆林檎さんへ!

そうなんです~。
生干しイカって柔らかくて美味しいんですよね~。
我が家は、夫がイカ好きなんですよ!
私は普通かな~~(^^ゞ
でも、つられて食べてるうちに
結構好きになりました!

神社のおまつりで食べるイカと言えば
イカぽっぽみたいなのかな??
Posted by まるみ☆ at 2008年09月20日 22:02
前回の記事は見てなかった...。
鯵ヶ沢は、義父が小学生(何年生までなんだろう?)まで住んでた所です。
今は、本州端っこの下関に住んでいるんだけど
年に1度は、鯵ヶ沢へ遊びに行ってます。
イカ食べてみたいな~ 注文しちゃおうかな^^
Posted by double at 2008年09月21日 00:36
☆doubleさんへ!

え~~!お義父さん、鯵ヶ沢の方だったのですか!
何だか非常~~に嬉しいんですがぁ(*^_^*)
それだったら、「生干しイカ」は当たり前のように
食べていたのでしょうね!うらやましい!!!
年に1回は鯵ヶ沢に行ってるんですね!
いいな~~~!
イカ、美味しいですよね!
よかったらどうぞ!注文して食べてね~~(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2008年09月21日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鯵ヶ沢の生干しイカを送ってもらったよ!
    コメント(7)