さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年04月24日

カニは最後まで食べきっちゃお☆

北海道は もうすぐicon62 お花見のシーズンですね~!
お花見が近づくと、特に毛ガニが食べたくなります!

花見弁当に毛ガニが入ってると、もうそれだけで
ニコニコ~なんですが。(*^_^*)
(ちっちゃいカニですがネ(笑))

先日、スーパーに行きましたら、
活毛ガニが売っていました。
目玉商品で、1杯 400円。face08

私、生の毛ガニは買って食べたことがなくって
でも、夫が茹で立てを食べてみたいと言っていたので
2杯だけ買ってきて茹でて食べました!

カニは最後まで食べきっちゃお☆

鍋に塩を入れて20分ほど茹でて
出来上がり~!
(生のカニの写真はすっかり撮り忘れました~(T_T))

カニは最後まで食べきっちゃお☆

顔がちょっと怖かったりして。(^^ゞ

カニは最後まで食べきっちゃお☆

カニって、冷めた方が、身もしまって甘みが増すんだ
けど、
アツアツも食べてみたいっていう気持ちはよく分かります!

確かに、身がしまってないんだけど、
アツアツもなかなかのものです☆

ただ、お値段がお値段なので、
身がスカスカだし、お味噌もちょっぴりだけで
マンゾクする味ではなかったで~~す。
でも、初物!だったから嬉しかったケド。(^^ゞ

きのう、親戚にカニを送るために、市場へ行って
きました。

浜茹で毛ガニとタラバ。
やっぱり違う!!
大きさも違うけど、値段も違う。(笑)

毛ガニは 1杯 1,500円から~5,000円までありました。
市場で見るとタラバの大きさに圧倒されて毛ガニが
小さく見えるんだけど、
実際は大きいんですよね~!

カニは最後まで食べきっちゃお☆

1杯だけ、自宅用にも買ってきました。
3,000円のものです。

カニは最後まで食べきっちゃお☆

(これはさばいたところで~す!)

上の生からゆでた写真と比べると大きさが分からないけど
こっちの方が大きいです。
530gありました。
上のは350gだったかな。

カニは最後まで食べきっちゃお☆

カニは最後まで食べきっちゃお☆

身入りもぎ~~~っしり。
全然、格が違うよね~やっぱり。

身も甘くて、美味しい!!

カニは最後まで食べきっちゃお☆

お味噌がほら~~!

カニは最後まで食べきっちゃお☆

トロ~~リってして、極上の幸せ。(*^_^*)

カニの胴体部分の身をほぐしたものに
トロリってかけて食べてみてぇ~~。

カニは最後まで食べきっちゃお☆

幸せがお口の中で広がりマス。icon06

甲羅酒って知ってます?
私は、甲羅の中の味噌を少し残しておいて
そこに冷酒を入れて、丁寧に甲羅の中を洗うんです。
そして、グビ!っと。

カニは最後まで食べきっちゃお☆

美味しいんだぁ~~!

お花見の時の定番のグルメ味!(笑)
父から教えてもらった食べ方ですが
甲羅をきれい~に食べられるってことで、
これも簡単エコレシピかしら。(*^_^*)

そうそう、カニの話題を書いていて
思い出したのですが、

北海道あじらく さんで、
アイデアエコ節約レシピ を募集されていました。

このカニを使ってのエコ節約レシピをひとつ
書きましょうね~!

カニを食べた後、は捨てていませんか?

結構、量が出るんですよね~。
このまま捨ててしまうのは旨みを捨ててしまうようで
もったいないです!!!

カニは最後まで食べきっちゃお☆

なので、この殻を煮てダシを取ります。

後は冷蔵庫のあり合わせの野菜などを入れて
味噌を入れると、、、

カニは最後まで食べきっちゃお☆

カニ汁の出来上がり~~☆

予算「0」円で、
美味しい1品が出来るので、これはカニを食べた時は
オススメです♪

私の父は、その後の殻は庭に埋めるので
ゴミも出ません。(肥料にするんです。)


エコを意識して埋めているのではないんだけど、
結果としてエコにつながるって
昔の人っていいことをしてるんですよね~。

美味しくて、しかもエコや節約につながるって
いいですよね!face02


P.S 上に書いたカニを青森まで送るのに、送料と保冷剤で
2,000円近くも費用がかかるんです。(航空便)
う~む、これならば、ネット通販で美味しくて、信用の出来るお店を見つけたら、
そちらから送った方がオトクよね~って思っていました。
(ネット通販って、送料が割安に設定されていることが多いので。)
北海道ってホント、送料高いんですぅ。
ここでもプチ節約をはかりたいですね~(*^_^*)

食のアイディアでCO2削減!『ブログでストップ・ザ・温暖化』【北海道あじらく】 ←参加中

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おトクなお話)の記事画像
ツイてるぅ☆
青森のお店「リカちゃんマーケット」のプレゼント情報!
GABAN焙煎ごま&きざみ生姜 無料サンプルプレゼント中!
ペプシのオマケ☆
ALESSI グッズ ゲット!
話題の「水素水」を飲んでみました!
同じカテゴリー(おトクなお話)の記事
 ツイてるぅ☆ (2014-08-09 21:27)
 青森のお店「リカちゃんマーケット」のプレゼント情報! (2011-04-06 20:39)
 GABAN焙煎ごま&きざみ生姜 無料サンプルプレゼント中! (2011-03-07 16:47)
 ペプシのオマケ☆ (2011-03-04 14:50)
 ALESSI グッズ ゲット! (2010-12-02 17:14)
 話題の「水素水」を飲んでみました! (2010-10-16 21:16)
Posted by まるみ at 07:33│Comments(2)おトクなお話
この記事へのコメント
カニーーーーー!!
毛がにって、ミソがおいしいんですよねぇ。
茹でたカニの身にミソをつけて食べるの大好き♪
でも…ここんとこカニなんて全く食べてません(--;)
そうそう、贈り物とか考えると、
送料がどうしてもネックになりますよね。
店頭で見て買うのもいいけど、
ネット通販を上手に活用するのも手ですよね(^^)
Posted by ミルクル at 2009年04月24日 17:47
☆ミルクルちゃんへ!

いつもコメントありがとう~(*^_^*)
毛ガニはお味噌がミソよね~~♪
夫はミソを食べないので、全部私のモノなの。\(~o~)/
美味しいよね~~!!

送料がネックの部分が大きいので
ショップ選びも送料を考慮して選ぶことって
ありますよね~~。
ネットで良いお店を見つけるととても嬉しくなります!
Posted by まるみ☆ at 2009年04月24日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カニは最後まで食べきっちゃお☆
    コメント(2)