さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年05月27日

「たびすまいる」を使ってみました!

旅のうんちくやレビューが満載の「 たびすまいる」。
私も登録して、実際に使ってみました~!icon16

たびすまいるでは
海外、国内に別れていて
うんちくやレビューなどを書けるようになっていて
それがおもしろいです。

自分の興味のある地域のところを見ると
なるほど~!と参考になることが書いてあるんです。

私はこの中で、
うんちくを述べるコーナーが好きですね!
これが結構、ハマります。(*^_^*)

うんちくっていうと難しそうですが
自分が知っている
「ちょっとした情報」
「とっておきの情報」
星で評価できない情報が
たびすまいるの「うんちく」なんですって!

レビューとなると
詳しくお店を紹介したり
すごい美味しくて星が5つ!とか
評価など必要となるんだけれど
うんちくは、知っている情報を書くだけで
「へぇ~そうなんだぁ~!」って
思っていただけるものでいいんですって。

というわけで、私も「うんちくネタに参加」したんです。
何でも自分で参加してみないことには
面白さが分からないんじゃないかな~ってネ。

私の住む北海道函館市の情報をまずは書いてみました。

icon38 やきとり弁当なのに ブタなの?

icon38 牛柄タクシーは、いいこといっぱい!

そうしたら、コメントがついたりして、
たびすまいる仲間で読んでくださっている方が
いるんだ~って嬉しくなりましたicon74

拍手が入っていると、画面を見て
思わず、自分でも拍手しちゃったりして。(笑)

と書いていて、何気なく、たびすまいるのトップページを見ましたら、、
ここよ、ここ!→http://www.tabisuma.jp/

「たびすまいる」を使ってみました!

人気うんちくランキング
第3位に、
函館市 やきとり弁当なのに ブタなの?
ランキングされているではありませんか!!!

これ、私が書いたんですがぁ~!!

びっくり!!

毎日集計が変わると思うので、
明日には消える可能性も大きく
記念撮影しておきました。(笑)

バンフパリニースに混じって、函館市第3位!

やったぁ~!icon22

函館市にちょっとだけ貢献したまるみです。(爆)

ちなみに
私が個人的に気に入ったNo.1のうんちくは

icon38 津軽弁を話す自動販売機

こちらなんですicon74

何かね、津軽鉄道沿線に、
津軽弁をしゃべる自販機があるとか!face08

お金を入れると、
「おばんです。あったけー飲みもん、飲むんだべ~」

飲みたいもののボタンを押すと、
「どうもどうも、釣りこ、わすれへんべな~。おづかれ様
でしたー」

って言うんですって!

面白い!!

津軽生まれの津軽育ちの私としては
この津軽弁を話す、愛すべき自販機に会うためだけにでも、
旅に出たくなっちゃうじゃないの~~!icon33

会いに行ったら

「おめ、わざわざ函館がら来たのが~~。
めごいな~。いっぱい飲んでけろじゃ。」


(通訳:あなた、わざわざ函館からおいでくださったのですか。
かわいいわ~。たくさん飲んでいってくださいね。)


な~んて、自販機から話しかけられて
握手しちゃって、何本も何本も買っちゃいそうです。(*^_^*)

こんな面白いステキなうんちくに出会えるかも!

ね!
何だか、楽しくなってきませんか?

旅好きな人が沢山集っているので、みなさんも遊びに行って
みませんか?
へぇ~!っていううんちくに出会えるかも。(*^_^*)

折角出会えた人がブログを持っていたら
そこにすぐに遊びに行けるような機能もあるといいな~
なんて思ったりもしていました♪


旅好き集まれ!ブログ投稿&無料会員登録でアシスト自転車プレゼント@たびすまいる ←参加中


追記

記事を書いている間に順位が変わっていって
5位から3位に上の記事を直しました。
今(0:10に寝ようと思って何気に見ましたら
第1位になっていました!!
記念なので、写真を残しておきまぁす!
嬉しい(*^_^*)

「たびすまいる」を使ってみました!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 22:16│Comments(9)雑記
この記事へのコメント
パリやニースよりも激しく気になったので、
早速見てきました!
3位にランクアップしていましたョ(すごいっ)!
写真が添えてあるといいですね~^^
次回のプレ企画はこれでwww
Posted by nuigurumi at 2009年05月27日 22:50
津軽弁を話す自販機、2箇所知ってます。一つは平川町の大坊温泉。
もう一つは、青森市の駅前の新しい(といっても数年はたってる)テナントビルのゲーセンのある階の自販機。  どちらもダイドーのものだと記憶してます。 何年か前には津軽弁のナビもあるとのことで話題になってました。 さすがに北海道では見てませんよーー
Posted by さっちゃん at 2009年05月27日 23:00
☆nuigurumiさんへ!

早速ありがとうございました!
そうなんです、順位が入れ替わっていて
記事を訂正したりしていました!

このお弁当、2時間以内に食べないといけないので
プレ企画にするとしたら
やっぱり函館に来て食べていただこう!と
思います!足代は、、実費で
お弁当は まるみ持ちで。(笑)
って誰も応募してくれないよね~ウフ。

☆さっちゃんさんへ!

情報、とっても嬉しいです!
青森の駅前のテナントビル、、、
どのテナンとビルかな~。
ダイドーなんですよ!確かに!!
詳しくお分かりでしたら、是非教えてください!
駅前ならばいけますので
行って取材してきたいです~!
Posted by まるみ☆ at 2009年05月28日 00:17
まるみさん、またまた素敵な情報をありがとう♪
さっそく覗いてコメント入れちゃいました。(^_-)
Posted by non♪ at 2009年05月28日 02:22
☆non♪さんへ!

わ~!早速、ありがとうございました!
嬉しかったわ~(*^_^*)
また「たびすまいる」にうんちく書きたく
なりました!!
Posted by まるみ☆ at 2009年05月28日 08:10
思い出しました! アウガの4階だったと思います。 ぜひ、楽しんできてください。
Posted by さっちゃん at 2009年05月28日 22:53
☆さっちゃんさんへ!

わ~!アウガの4階ですね!
アウガなら、駅の近くですもんね!
今度実家に帰った時に、時間を見て 是非、行ってきます!
アウガの4階。インプットしました!
ありがとうございました!<(_ _)>
Posted by まるみ☆ at 2009年05月29日 07:43
すごいすごい!
さすが私の妹分まるみちゃんだわ!
・・・って勝手に妹にするなってか?(^^;
でも、すごいよ~~。
たびすまいるもクチコミしようと思いつつ・・・
も~~どうして姉の私は、いつもぎりちょんなんだろうか?(爆)
ああ、\(__ ) ハンセィ
Posted by マリーナ at 2009年05月29日 22:54
☆マリーナさんへ!

いえいえ、たまたまですが、
遊んでたら楽しくなっちゃって
ちょっとハマってます!
ブログとはまた違う楽しさがあるかな~
もっとみなさん参加すると
楽しい場になると思ってます!

1回うんちく書くとハマルかも!(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2009年05月30日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「たびすまいる」を使ってみました!
    コメント(9)