さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年06月08日

「手早く」旬のアスパラとアサリのワイン蒸し☆

アサヒ・ザ・マスター 6缶をいただきました!

「手早く」旬のアスパラとアサリのワイン蒸し☆

このビールは、5月26日にアサヒビールさんより
新登場したばかりです!
本場ドイツの味わいたっぷりの深いコクが美味しいビールicon27なんですって!

「手早く」旬のアスパラとアサリのワイン蒸し☆

これは 飲みやすくって コクをしっかりと感じてとても美味しかったです!

これは、レシピブログさんから抽選でいただいたのですが
このビールにぴったりな<美食>レシピを募集している
そうですので、私も参加したいと思います!

↓ 参加表明デス。(*^_^*)

【レシピブログの「ビールがますます美味しくなる♪
美食レシピコンテスト」に参加中です】


私は、「手早く」作れるアサリのワイン蒸しに
今 旬の野菜を入れて、彩り、栄養価共に高め
かつ!ビールにぴったりな1品を作ることにしました。

icon28 旬のアスパラとアサリのワイン蒸し

「手早く」旬のアスパラとアサリのワイン蒸し☆

<材料>

「手早く」旬のアスパラとアサリのワイン蒸し☆

細いアスパラ 10本くらい あさり 10~15個
にんにく ひとかけ バター 10g たかのつめ 1本
塩 こしょう 少々 白ワイン 1カップ

<作り方>

1.あさりは、たっぷりの水に海水くらいの塩を入れて
 半日くらいいれて砂をはかせておく。
 (これを冷凍しておくと、作る時にサっとすぐ出来ます。)

2.アスパラは、下の方の固い部分の皮をむき、半分に
 切り、サっとゆでてザルにあげておく。

3.にんにくはみじん切り、たかのつめは水につけて
柔らかくしてから小口切りにする。

4.フライパンにバターを入れてにんにくを炒め、

「手早く」旬のアスパラとアサリのワイン蒸し☆

 香りがたったら、水を切ったあさりを入れる。

「手早く」旬のアスパラとアサリのワイン蒸し☆

 塩、こしょうをして白ワインを振ってフタをし、蒸し煮
 にする。

5.アサリの口が開いたら、

「手早く」旬のアスパラとアサリのワイン蒸し☆

 ゆでたアスパラを入れてサっとからめ、
 皿に盛って出来上がり!

「手早く」旬のアスパラとアサリのワイン蒸し☆

アスパラは細い方が、アサリのだし汁にからめやすく
とても美味しいです!

ちょうど、北海道厚岸産のアサリと、北海道内のアスパラが手に入ったので
地産地消レシピとなりました。

「手早く」旬のアスパラとアサリのワイン蒸し☆

目にも舌にも美味しい、ビールにぴったりな
カンタンレシピでした!

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
カレーちゃんこ
酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう!
「やみつき鶏」作ってみました!
お餅が余ったら。。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪ (2014-08-07 16:18)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 カレーちゃんこ (2014-03-26 20:38)
 酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう! (2014-02-16 15:25)
 「やみつき鶏」作ってみました! (2012-02-22 21:34)
 お餅が余ったら。。。 (2012-01-12 22:42)
Posted by まるみ at 08:04│Comments(2)料理
この記事へのコメント
こんにちは。リンクの件ありがとうございます。
最近アサリの酒蒸しをするようになっておいしいなぁ、
っておもっていたのですが、アスパラも入れちゃうともっとおいしそうですね。
今度作ってみたいと思います。
Posted by うた at 2009年06月08日 15:33
☆うたさんへ!

アサリって美味しいですよね~!
何か野菜をひとつ入れるのもいいかも!って
思ってまぁす(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2009年06月08日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「手早く」旬のアスパラとアサリのワイン蒸し☆
    コメント(2)