さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年07月06日

これもエコ、あれもエコ(*^_^*)出来ることからネ!

F.O.Bさんからのテーマです!

『エコについて』
日々の生活の中でちょっと心がけていることや、
工夫していることなどを教えてください!


私のエコ活動。(*^_^*)

エコについては、興味あります!
自分にとっても、環境にとっても いいことがたっくさんあるので
身近なことでやっていることを書きたいな~と思っています。

icon01 まずは「再生ネギ」

青ネギを買ってきたら、根の部分を捨ててしまいがちですが
これを植えるだけで、2、3回は食べられるので
私は、食べ終わったアイスのカップの底に小さな穴を開けて
フタは下に置いて水受けにしています。
土を入れて 簡単鉢の出来上がり♪

これもエコ、あれもエコ(*^_^*)出来ることからネ!

水だけあげているとOKなので
ちょっとした薬味には これで十分です!

再利用しているので、これも立派なエコだわ~って
喜んでやっています!

今、こういう「キッチン菜園」が流行っているそうなので、
残り野菜からもう1回、2回食べられるものを
これからも作っていきたいな~と思っています。

例えばニンジンの葉やバジルの葉など。
楽しいですよね!

icon01次に「つけ置き洗い」

食器を洗う時、みなさんは、どうやって洗っていますか?
スポンジに直接原液をつけて洗ってないですよね?

忙しいと、ついついそうやって洗っちゃうこともあるのですが
原液っていうのは、すんごく「強すぎる」ので
これを完全に取るには、ものすご~~~い量の水を使うわけです。

それならば「つけ置き洗い」が便利!

つけ置く前に、キッチンスクレイパーや古い布などで、

これもエコ、あれもエコ(*^_^*)出来ることからネ!

汚れをある程度取り除いておきます。

桶の中に水(ぬるま湯)を入れて、洗い物を入れて
洗剤は、数滴でOK!
あとは30分くらい、そのままにおいておくだけで
かなりきれいになってるんです。

これもエコ、あれもエコ(*^_^*)出来ることからネ!

スポンジで軽くこする(さわる?)だけでよく、
洗い水も少なくてすみます。

生活汚水を減らし、水のムダを減らし、
自分にとっても手肌のアレを防ぎ、
いいことづくめです!!

icon01そして
ゴミの分別、特に「紙のゴミ」に注目!

ゴミの分別は、
ペットボトル、瓶、缶、プラスチックゴミ、
新聞、ダンボールは、リサイクルとして定着しているのですが
私の住む地方では、「雑がみ」という分別がないんですね。
今月、札幌市で始まったゴミの有料化の分別の仕方には
「雑がみ」という分別があるので、リサイクルに貢献しているな~と
感じています。

燃えるゴミの中には「紙類」がとても多いんですよね!
市でのリサイクルゴミとしての回収がないので
割とアバウトに分別していたのですが、
札幌では市で回収していますが
我が地方では、町内会の回収の中に「紙ゴミ」があるので
もう少し、分別をきっちりしよう!と今回思いました。

そこで よく来るダイレクトメールなどの封筒。
今までは名前がついているので切って燃えるゴミに捨てていたのですが

これもエコ、あれもエコ(*^_^*)出来ることからネ!

【ケシポン】という商品をお友達から教えてもらったので
早速購入して、これで宛名を消して「紙ゴミ」のリサイクルに出すことにしました。

毎日のように、名前のついたものが郵便受けに入ってくる我が家ですので
ひと月となったら、結構な量です!

ケシポンを使うと、簡単に宛名が消えるので

これもエコ、あれもエコ(*^_^*)出来ることからネ!

(宛名の上からスタンプを押すと消えます!)

リサイクルに そのままの形で出せるので
便利だな~と感じています。

紙で出来た箱物も、たたんで出すようにしています。

ゴミの分別を100% きっちりと出来ているご家庭って
意外に少ないかも~と思っていました。
リサイクルにまわせるものはこうやって、極力回して
ゴミの減量化に少しでも協力したいな~と思って
微力ながらやっています!


エコは難しいことではなくって
日々の暮らしの中でちょっと取り入れていくと
生活の質が変わっていくし
環境にも経済にも心にもよいものだな~って感じています。


ただ、ムリをしてはストレスの元なので
自分で出来る範囲で、楽しみながらスタートするのが
1番だと思っています。face02


          icon38icon38icon38



さて!
今回のF.O.Bさんからのモニター品は
環境にやさしいエコ商品 
F.O.B COOP オーガニックコットンウォッシュタオルです。

化学薬品に頼らず、人の手間と自然の助けによって
栽培されたオーガニックコットン(有機栽培綿)で
作られたタオルです。

以前、1枚のTシャツを作るのに
牛乳瓶1本分の農薬が使われているという記事を読んで
ゾ!っとしたことがあります。

皮膚の弱い人がかぶれる原因は ここにあったんだな~って。

環境によいものは、身体にもよいっていうことが立証できますよね!

優しい風合いのオーガニックコットン。

風力発電100%で作る「風で織るタオル」。

ステキですね~。
バスタオル1枚で約473gの二酸化炭素を削減している
そうです!

素晴らしい☆

もしもモニターに選ばれましたら
特に肌の弱い夫に使わせてみたいな~と思います。
きっとリラックスタイムが演出できるのでは?って
思っています。
どうぞよろしくお願いします。face02


F.O.B COOP

【F.O.B COOP】オーガニックコットン・タオル「3名様」プレゼント! ←参加中


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 20:22│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これもエコ、あれもエコ(*^_^*)出来ることからネ!
    コメント(0)