さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月25日

名付け親として【大黒さんま】を全面的に応援します♪

厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコさんの
前回の企画で、美味しい厚岸の「鮮さんま」のモニターをさせていただき
美味しいさんまを堪能しました!

名付け親として【大黒さんま】を全面的に応援します♪

その節はありがとうございました!

その時の記事はこちらです。

さんまの王様☆厚岸の鮮さんま(お刺身用)が届きました!

さんまの王様☆厚岸の【鮮さんま】をお料理しました!

今回、第2弾として、ナント! 【大黒さんま】のモニターを募集していましたので
これは、全面的に応援しなくちゃ!と思い、記事を書いています。

何故かと言いますと、

2005年6月
厚岸漁協で募集していたさんまのネーミング募集に
応募して、採用された名前が 【大黒さんま】なのですが

そのネーミングをつけた一人が 私ことまるみ だったんですネ。(*^_^*)

当時の記事はこちらです!

icon38 さんまのネーミングで「最優秀」とっちゃった!

icon38 「大黒さんま」で大騒ぎ~♪

前回当選しておりましたので、
同じさんまということであれば 今回は参加しないつもりでしたが、
【大黒さんま】の応援をしたい!!ということと

私のファン企業である【北海道あじらく】さんとの コラボ企画でもあるとのことで
道産子まるみとしては、
これは記事を書かなくちゃ!と思って、参加させていただくことにしましたicon74

前回の記事を読んだお友達から質問がきました。

「鮮さんまと大黒さんまは 違いますか?」 と。

4年前に大黒さんま副賞としていただいた時、
実は、私、実家に帰っていまして、
その感動のご対面をしたのは、夫のまる夫君だったんですね。face08

「うわ~~!何だ このでっかい さんまは!
すごいよ~~!!」


とびっくりして電話をかけてきて、夫がパニックになっていたことは
今も鮮明に覚えています。(笑)
 
ご近所に配ったり、アタフタとしたようです。
私が帰ってからご対面した時は、冷凍庫の中の 大黒さんまでした。(笑)

ご近所の方は、すご~~く喜んでいたようです。

「こんなでっかいさんま、見たことない!!」って。(*^_^*)

なので、私は、本当の新鮮な【大黒さんま】には、お会いしていないのですが

とにかく、丸々と太っていて でっかかった!!
という印象が強いですね~~。

スーパーで売っているさんまは、120g~140g くらいなのですが
大黒さんまは、 200g以上あるという、
全然、大きさも太り方も違っていますから!!!

鮮さんまと同じように、超ピッカピカの新鮮なさんま
かつ、鮮さんまより、さらにグレードアップした【大黒さんま】。

icon38私が【大黒さんま】とネーミングした理由は

厚岸の大黒沖で漁獲されており、その「大黒」さんまと、
七福神の「大黒様」をかけてみました。
幸福が舞い込んでくるようなネーミングにしました。
大黒様の太ったイメージと、厚岸産のさんまの脂の乗った
こえたさんまのイメージもぴったりと思います。

これが応募の理由だったんです。

大黒様の福々しいイメージと
大黒さんま、似てる気がしませんか?(*^_^*)


これって、本当~~に さんまの王様
 ですよね~~!!


お刺身が好きな方なら、もう~~たまらないと思います。
脂の乗りは最高ですし、肉厚だし、超新鮮だし~~!!

私のように、今まで さんまで お刺身を作ったことのない人でも
前回のモニターでチャレンジしてみたら、大丈夫!
簡単にお刺身が作れるので、
生ものが苦手な人以外は、是非、是非、 「お刺身で」食べて
もらいたいです!!

そして、10匹もあるので、いろいろなお料理も作って欲しいな~~。

王様のさんまで作ったら、今までのさんま料理の味も
グレードアップicon14icon14すること、間違いなし!です。

熱く語っていたら、またまた さんまが恋しくなりましたicon06

今回のモニターは、是非、是非、
私のお友達が当選するといいな~と願っています。icon12

「まるみさんが名付け親の
 大黒さんま が食べたいです!」


と書くと、当選率が、ちょっぴりアップする かも?
しれません。(笑)

今回だけでなく、私は、ず~~~っと ず~~~っと
大黒さんまを応援し続けていきます。(*^_^*)


厚岸ブランド 大黒さんま

北海道の秋の旬!厚岸産さんまの頂点“大黒さんま”【厚岸漁協直売店エーウロコ】 ←参加中









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 10:59│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
「鮮さんまと大黒さんまは 違いますか?」 と質問した本人ですw
やっぱり大黒さんまのほうが格が上なのかな。
私も後で記事を投稿してみたいと思います。
Posted by nuigurumi at 2009年08月25日 14:21
☆nuiちゃんへ!

美味しかったですよね~!

私はnuiちゃんのご家族のように
お刺身やお寿司をもっといっぱい食べて
みたかったです~!
家族が食べないと、いっぱい作ることが
出来ないですもんネ。

でも、美味しいさんまは、火を通して調理しても
やっぱり美味しい!!

老後は、北海道に是非!移住してきてくださいマセ。(*^_^*)
函館なら、雪も少ないし、プチ都会とプチ田舎が
共存してて、住みやすいですよ~!(^^)
Posted by まるみ☆ at 2009年08月25日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名付け親として【大黒さんま】を全面的に応援します♪
    コメント(2)