さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月31日

「ふるさと祭り東京」in東京ドームは心の故郷ですね♪

東京ドームでは、今年1月に第1回目 ふるさと祭り東京
を開催したそうです。

全国の物産とお祭りを一同に介して
東京にいながらにして、本物の味覚や伝統を味わうことが
できるイベントを開催
して、
4日間18万人のお客様が来場したそうです。

東京ドームのイベントというと、
地方の人間は、すご~い!!って
ワクワクしちゃいます。

昔、東京ドーム見学ツアーに参加した
田舎者の私(笑)なので、東京ドームにとっても憧れがあります☆

今年の目玉イベントは、青森県五所川原市の「五所川原立佞武多」
だったのですね!


うわ~!あれは、本当に豪快で感動しますからね!
私も見たことがありますよ!!
大きな東京ドーム内を練り歩いたそうなので
すごかったであろうと想像しました。
想像しただけで、感動しちゃいました。(*^_^*)


来年2010年にも、開催が決定したそうです!!
(1月8日~11日までの4日間)

こういう「ふるさと祭り」を東京で行うのって素晴らしいこと
だと思います。

東京は、ある意味、地方出身者がたくさん集まっている場所
でもあり、
そこで、ふるさとのイベントを行うと大いに盛り上がる
んですよね!


私の出身の青森県人会では、「青森ねぶた東京会」なるものを
発足して、毎年楽しんでいるという話を聞きました。
東京には、ふるさとを懐かしみながら、頑張っている
人達がたくさん住んでいるんですよね!

また、
地方の良さを再認識してもらえるメリットもありますしね!


是非、是非、”ふるさと祭り東京2010”も大成功される
ことを願っています!






この、 ”ふるさと祭り東京2010”に、 「八戸三社大祭」
が参加することが、太枠で決定したそうです!

青森のお祭りというと、どうしても「ねぶた」が有名で
「八戸三社大祭」は正直に言うと、2番手、3番手になって
いるというのが本当のところなんですよね。

その、三社大祭を取り上げて、東京で見れるとしたら
八戸出身のみなさまは、どれだけ喜んでいるかしら~って
私まで嬉しくなりましたicon74

八戸三社大祭 (7/31~8/4)のHPを拝見しました。


山車絵巻は、民話や歌舞伎を題材にした物が多く、
豊作祈願と報恩を起源とするお祭りで時代絵巻を
楽しむことができます。

勇壮で神々しい山車の数々。
今年は28台出陣したのですね。
最大で幅8m、奥行きが11m、高さ10mもあると
いうのですから、すごいですよね~icon74

人形が主役なんですよね。
山車の中の人形には仕掛けがあって、動くと、観客が喜ぶicon74icon74

平成16年2月重要無形民族文化財に指定されたのは
知りませんでした。すごい!!!!!

290年も続く、歴史と伝統あるお祭り。
素晴らしいと思います。

私は、青森市で生まれ育っていますので、
八戸市は同じ青森県の仲間という感じです。

青森は津軽八戸は南部と呼ばれていて
風土や気質、言葉も全然違うんですよね。

(津軽弁と南部弁は全く違うんですよ~。
いなかっぺいさんや吉幾三さんのは津軽弁、
田中義剛さんのは南部弁、と言ったら分かるかしら。(*^_^*))


雪が多い雪国の閉鎖的な青森のイメージからすると
八戸は雪も少なく、ちょっと都会のニオイがしたり
していました。(笑)

三社大祭は、残念ながら、実際に見たことはないのですが
山車を展示しているのは、何度も見たことがあります。

大きい!
きれい!
お人形さんだ!!(笑)


というイメージがあって、
青森のねぶたとは、味わいが全く違っています。

この八戸三社大祭を、東京近郊に住む方々に見ていただける
というのは、
元青森県人として、誇らしい気持ちになりますね~!





ところで!
八戸というと水産の町!ですね。

八戸新幹線が出来てからは、八戸駅で降りて
八食センター行きの100円バスに乗って
八食センターで海産物を買う!というのが
観光コースにもなっていますよね。
(八食センターとは、郊外型の食品市場です。)

八食センターのHPを見ていたら、
今年の8月14日~16日に、
八食センターで 「日本一の山車祭り」をやって
山車の展示と、おはやしの実演があったそうです。

山車のすごさはもちろんですが
お祭りのおはやしって、心の底に響きますよね~。
上にも書いた通り、私が生まれ育ったのは、青森市なので
ねぶたを見て育ちました。
あの、おはやしを聞くと、仕事をしていられず
そわそわ そわそわと、身体中の血が騒ぎだすんです
よね。face02

きっと、東京ドーム内を山車が練り歩き、
おはやしの実演があり、お祭りをドーム内で再演するので
しょうね~~。
ライトアップするときれいだろうな~と
思います。


いいな~。って思いました。(*^_^*)
現在、北海道に住んでいる私ですが
見に行きたくなっちゃいました!!

どうか、どうか、素敵な「ふるさと祭り」になり、
大成功しますように!!
お祈りしていますicon74






さて、今回のモニタープレゼントは
八戸にちなんで、
 「八戸鯖みそ造り」です。

「ふるさと祭り東京」in東京ドームは心の故郷ですね♪

八戸ニューシティホテル7階、和食処七重 さんの物です。

さすがは水産の町、八戸からは、海産物のプレゼント
ですね!うれしいです。

鯖の水揚げのうち、大きい漁場の中で
八戸沖は、日本最北端の漁場となっているそうです。

特に550g以上の大ぶりの八戸前沖鯖の脂質は、25%以上にもなり、
DHAやEPAなどの成分が多く含まれ、青魚の旨さだけで
なく、栄養価でも優れています。
それは、回遊魚としての鯖の本能と八戸の地理的位置が
もたらした奇跡!だというんですね。

美味しい 美味しい究極の鯖のみそ煮。

3日間煮込んでいるので、骨ごと食べられるそう。

我が家の夫は、鯖のみそ煮が大好きなので
是非とも八戸の鯖のみそ煮を食べさせたいです!

八戸の鯖は有名で、
駅弁でも「小唄寿司」という、
鯖の押し寿司がとても美味しくて
全国的に知られていますもんね!!

うわぁ~~とっても楽しみですicon74

どうぞよろしくお願いします。face02


ふるさと祭り東京

【ふるさと祭り東京@東京ドーム】八戸鯖みそ造り(4袋入り)2000円相当 ←参加中

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 20:07│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
まるみさん、こんばんは!
風邪をひいていらっしゃいましたが、
やっぱりダウンされたのですね…。
その後お加減はいかがでしょうか(心配です)。
ゆっくり休んで、完全に復活したら、またブログで
楽しい記事を読ませてくださいね!

このプロジェクトを見たとき、真っ先に
まるみさんを思い浮かべました。
なんといっても青森出身で青森の“私設親善大使”ですから^^
まるみさんのおかげで、私にとって青森は身近な存在に
なりましたョ(北海道も)!

東京ドームさん、鯖の味噌煮をよろしくお願いします(ペコリ)!!!


それではくれぐれもお大事に…。
Posted by nuigurumi at 2009年08月31日 20:58
☆nuiちゃんへ!

お気遣いコメントありがとうございます~!

回復はしていますが
夫の具合や、精神面など、ちょっとキツいところもあり、
なかなか手放しで「ハッピー」とはいかない状況デス。

モニター関係は、ボチボチ書いていますので
ご心配なく~~(*^_^*)
嬉しかったデス。

そうそう、これを見て、私を思い浮かべてくださって
すごく嬉しいです~。
気合入れて書きました。(*^_^*)

八戸と青森は、全然違うんだけど、
でも、やっぱり青森県内のことだし
姉が八戸へ嫁いでいるので、
身近にかんじますね!

nuiちゃん、是非、ドームに見に行ってくださぁい!!

鯖の味噌煮も一緒に食べたいですネ!(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2009年09月01日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「ふるさと祭り東京」in東京ドームは心の故郷ですね♪
    コメント(2)