さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年04月19日

「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展が開催!

いや~、今日はびっくりしましたicon74

今年初めて、函館駅に用事があって、夫と共に
行ってきました。

いつもなら、余り歩けない夫は、車の中で待っていて、
私1人でササっと買ってきて戻ってくるのですが
今日は、たまたま調子が良かったのでしょうか
「一緒に行くよ。」と行って、車から降りた夫。

必要な物を買って、さあ帰ろうという時、夫が
「あれ?【赤い絲物語】って まるみが書いたやつじゃない?」
と言うんですね。
私は、側に貼ってあるJRのポスターを見て
「え?これ、【春の桜物語】って書いてるよ。」
と言ったのですが、夫の視線が上を向いているので
ふと見ると、、、
駅の2階にある、イカすホールでイベントをやっているのが
見えました。

赤い絲プロジェクト
「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展


と書いてあります。

「え~~!そんなイベントやってたなんて!!」face08

びっくりしました。

先日、ブログでご紹介しましたように
私の書いた作品が、
【青函ツイン賞】を受賞していまして、表彰状と旅行券を
いただいていた、例の件です。(*^_^*)

その時の記事はこちらです!

icon38 あなたの赤い絲物語~絆~で「青函ツイン賞」を受賞しました。

イベント情報も全く知らなかったのですが、たまたま行って
たまたま見つけてしまったという訳です。

びっくり~~!!

しかも、今日が初日、だったんですヨ。

イベントホールの入り口には、イカのモニュメントが!

「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展が開催!

さすがは函館、イカの街。

「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展が開催!

「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展が開催!

中に入ると、大きなパネルに、1つ1つの作品が書いてあり、
丁寧に取り扱っていただいていたのが嬉しかったです。

「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展が開催!

入賞作品集も無料で配布していたので、何冊かいただいて
きました。
欲しい方がいらっしゃいましたら、私信でお知らせくださいネ。
(いないかな~~(笑))

ネットでも作品が読めるのですが、
古い人間なのでしょうか、デジタルよりアナログが好きな私は
やっぱりこうして、本になって活字を読む方が落ち着いて読めますネ。

「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展が開催!

記念撮影なども。(*^_^*)
(いや、こんなことだったら、もっとおめかしして
行ったのにぃ~~!(笑)


そしてね、青森と函館は、平成元年に【青函ツインシティ(双子都市)】として
提携しているのですが、
『青函ツインシティの日』というのが制定されていて
それがナント!11月11日 なんですって!!
今日、パネルを読んでいて初めて知りました。

「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展が開催!

11月11日って。。。。

そうなんです、私の結婚記念日、なんですよね~~icon06

青函を結んだ不思議な赤い絲のお話を書いた私ですが
結婚記念日と青函ツインシティの日が同じなんて
何だか、ゾクゾクしちゃいました。(笑)


みなさんの家にもこういう偶然ってあると思うのですが
我が家は、たまたま行ってこういうイベントに当たる、とか
偶然っていうことが必然になっている時が結構あるんです。
まる夫君にその力があるらしく。。。(笑)(ナゾ)

とにかく、今日、このイベントを観ることが出来て
とても嬉しかったです!
お近くの方は是非!観に行ってくださいね~~☆
温かい、不思議なお話が沢山ありますヨ♪

     

赤い絲プロジェクト「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展

開催場所・日時
  1 JR函館駅2階 イカすホール
     【期間】 
      平成22年4月19日(月)~平成22年4月25日(日)
     【時間】
      午前10時(初日のみ午前12時)~午後6時まで

  2 函館市役所 1階市民ホール
     【期間】
      平成22年6月7日(月)~平成22年6月11日(金)
     【時間】
      午前8時45分~午後5時30分

  3 函館市中央図書館 展示ホール
     【期間】
      平成22年7月15日(木)~平成22年7月20日(火)
     【時間】
      午前9時30分~午後8時 

icon38入賞作品はネットでも読めます。→こちらです。

 
     


駅の2階って 余り行く機会がなかったのですが
2階から見ると、

「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展が開催!

1階の屋根の上が函館の写真に
なってたんですね~~!ステキ(*^_^*)

帰り、車の中から、モーモータクシーの「赤」を発見!

「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展が開催!

普通は黒なんですが、牛柄模様が赤のタクシーが1台だけいまして、
これは「ハッピーモーモー」と言って、見るとハッピーなことが
おきるんですヨ!ハッピー♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(エッセイ)の記事画像
先入観念に ご用心・・・
あなたの赤い絲物語~絆~で「青函ツイン賞」を受賞しました。
同じカテゴリー(エッセイ)の記事
 先入観念に ご用心・・・ (2014-06-14 14:38)
 あなたの赤い絲物語~絆~で「青函ツイン賞」を受賞しました。 (2010-04-06 14:18)
 第7回懐かしの青春メロディーを語ろう!【別れ】に参加します! (2010-03-23 00:30)
 さがしく かかれ~ (2006-11-23 14:31)
 「2人の瞳に輝く雫」 (2006-11-13 15:09)
 キレイな女性って? (2006-03-25 10:14)
Posted by まるみ at 22:29│Comments(12)エッセイ
この記事へのコメント
遅ればせながら入賞おめでとうございます♪
入賞作品も読ませていただきました!

まるみさんの写真も発見!
できればもうちょっとアップの方がよかったなあ。

以前、モニプラでイタリア製高級ノートのイベントでまるみさん、当選なさったでしょう?
あのときの記事、今でもよく覚えています。
ステキなご夫婦だなあって思いましたもん。
うちもちょっと見習わなければ!
オットが只今3泊4日で出張に出かけてるのですが、出かけるとき思わずピースしちゃったぁ~(笑)
Posted by wadachi at 2010年04月20日 00:22
☆wadachiさんへ!

ありがとうございます~☆
読んでいただけて、さらにありがとうございます!

>できればもうちょっとアップの方がよかったなあ。

雰囲気だけでってことで、顔は見せないほうが(笑)

モニプラさんの、ノートの時のエピソード、
覚えていてくださったんですね~!
またまた嬉しいデス。
人生、ほんと山あり、谷ありですが
谷ばっかりじゃないので頑張れるんですよね♪

だんな様、出張ですか!
ピース(*^_^*)
幸せだからこそ出来るピースですよね!!
少し、ゆったり、できる、かな~~?(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2010年04月20日 08:17
は~い! 挙手です
入賞作品集 ぜひ手にとって読みたいです
お願いします <(_ _)>

モーモータクシー これ覚えてます
大勢で乗れる観光タクシーもあるんですよね

赤い牛さんは当りですか?
京都には緑色のクローバーのタクシーがあって
屋根の上のマークが4枚の葉だとラッキーらしいです
何か特典があったような、、

こういう遊び心 いいね!!

まるみちゃんの写真に顔をぐ~~っと近づけました 可愛い!
Posted by ターン at 2010年04月20日 09:21
お写真小さいけど、まるみさん可愛いです~(*^_^*)
偶然に見つけられた催し物があの「赤い絲プロジェクト」だったなんて
すごいですね~!素敵です♪
まるみさんのお話を拝見していると、運命って必然なんだなぁ~と
思います。

モーモータクシーもすごいですね!
きっと、ハッピーがいっぱいやってきますね(*^_^*)
Posted by BRUYANT at 2010年04月20日 12:49
きゃ~。まるみさんってやはりすごい!!!
ますます尊敬しちゃいました。
本当にすごいな~ヾ(@~▽~@)ノ

また今回もとっても偶然が重なりハッピーな日でしたね。
でも全部ハッピーはまるみさん夫妻がひきつけているんだと思いますよ♪
Posted by IKUKO at 2010年04月20日 14:23
☆ターンさんへ!

作品集、もらっていただけるようで嬉しいで~す!
今度、例の物(伝言ゲーム一式)を送る時に
一緒に同封させていただきますね~!
バスの中での回し読み分も入れておきますネ。(*^_^*)

モーモータクシー(*^_^*)

赤は当たりです!
ピンクとゴールドも当たりです!
なかなか見かけないので、見れると
ラッキーなんですよ~!

クローバーのタクシーのことも
面白いな~と思っていました。
楽しいですよね!

写真は、これ以上大きくすると目の毒になるのでぇ~~(笑)

☆ブリュちゃんへ!

キャハ!写真、これ以上はムリ、ムリ。(笑)
偶然ですが、びっくりですよね~~!
「運命って必然」・・・ほんとそんな感じがします!

モーモータクシーは、あと、ピンクとゴールドも
いるんですヨ!見ると幸せな気持ちになれます♪

☆IkUちゃんへ!

いえいえ~とんでもないです~。
私に合ったお題だったのだと思います、それだけです~(笑)

偶然ってほんと不思議だと思いますよね~。
IKUちゃんの最後の言葉、何だかとっても嬉しかったデス。
ありがとう♪
Posted by まるみ☆ at 2010年04月20日 21:53
イベント、ご夫婦揃ってご覧になれてよかったですね!
写真のまるみさんは、私のイメージ通り、やさしくて
やわらかい雰囲気の素敵な方でした^^
確かに似顔絵よりもずっと美人さんだ!

モーモータクシーは以前まるみさんの記事で知りました。
今はちょっぴり体調を崩されていらっしゃいますが、
そのうちいいことがやってきますョ~!
Posted by nuigurumi at 2010年04月20日 22:48
わァ(@@本当に^^良いご夫婦の証のような”偶然?”

いやいや(^-^)必然的な「赤い糸糸」繋がってるネ(^-^♪
ご夫婦ご一緒で^^ご覧になれて(^-^Vやっぱり「糸糸」*!
私も、活字、本を手にして読みたいアナログ派ですよ!
作品集(^m^)沢山あったら、欲しいですが(遠いね^^;)

まるみさん^^バッチリ拝見(^m^)ロングの髪でステキ(^^V
ほんと^^似顔絵より~穏やか笑顔美人&可愛いですよ(^0^V 
Posted by 紫 at 2010年04月22日 14:14
お~っと(^m^)

結婚記念日が記念日で(^-^V
で(^m^)うちの息子達と同じ結婚記念日よ^^
こちらは、ツイン賞には遠い赤子夫婦ですが^^;
確か、11月11日は「ポッキーの日」だって♪
お菓子のポッキーですm(__)m
Posted by 紫 at 2010年04月22日 14:18
☆nuiちゃんへ!

二人で見れたのは、ほんと嬉しかったデス。

写真は、これ以上のアップには耐えられないので(笑)
これでご勘弁くださ~い!!(^^ゞ

モーモーさんは、ピンクやゴールド、そして赤を
見ると、やっぱり嬉しくなりますネ!
いいこと、来てます、来てます!(*^_^*)
ありがとうございまぁす!

☆紫さんへ!

ほんと偶然というか必然というか、
こういうのって嬉しさ倍増ですネ!

作品集、今度、他の物を送る時に一緒に
入れさせてもらいますね~!
今日、駅に行ってみたら、もう冊数があんまり
なかったです。初日で正解!でした。(*^_^*)

可愛いですか~??(爆)

息子さんと一緒の結婚記念日!!
きゃ~!嬉しいです。
そうそう、ポッキーの日でもありますネ。
ゾロ目って覚えやすいので
紫さんもそうなんですよネ(*^_^*)
いつまでも仲良くしていきたいですネ!!
Posted by まるみ☆ at 2010年04月23日 00:05
ちょっとだけホテルから繋いでみました。
で、メッセージ入れたんで、読んでね♪
Posted by マリーナ at 2010年04月23日 22:23
☆マリーナさんへ!

はい!しっかりと読めました~!
いろんなことが出来てすごいですね~~(*^_^*)
ありがとうございました!
Posted by まるみ☆ at 2010年04月24日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「あなたの赤い絲物語~絆~」入賞作品展が開催!
    コメント(12)