さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年05月23日

普段作っているひじき料理は?

モニプラ内 「わっか」さんのイベントに参加します!

お題は

皆さんが普段作られている、自慢の「ひじき料理」を
教えてください。


ということです。

私は貧血持ちなので、鉄分補給をしないといけませんicon74
鉄クッキーなども食べますが、やはり自然素材が一番ですよね!
だから、ひじきはよく食べますし、好きです~icon74

そんな私が普段作っているのは、ありきたりですが
ひじきの煮物です。

普段作っているひじき料理は?

お鍋ごとド~ン!(笑)

戻したひじきと、にんじん、油揚げを炒めてから
しょうゆ、お酒、だし汁で煮るんです。
少しだけ煮たら、あとはシャトルシェフの保温機能を使って
置いておくだけです!
素朴だけれど飽きない味なのでいいんですよね~face02

応用編としては、このひじきの煮物をパンの上にのせて
チーズをかけて食べる ひじきトーストです。

普段作っているひじき料理は?

ひじきとえびと玉ねぎをのせています。
ベースはマヨネーズで、味付けにガーリック入りの塩を
振っています。
これも案外、イケルんですよ!
ピザ生地にのせて食べることもあります。

和でも洋でも合うひじきは、毎日の生活に取り入れたい
ですね!





匠が認めるこだわりのお店「わっか」さん。

わっかで取り扱っている商品は、生産者が「こだわり」を
持って作っている商品ばかりだそうです。


こちらで取り扱っているひじきは
三重県紀伊長島の「寒ひじき」です。

寒ひじき

寒ひじき

私は普段、「芽ひじき」を使っていますが
寒ひじきは、長ひじきと芽ひじきを分けることなく
一緒に食べる「昔ながらのひじき」だそうです。


こだわりは、厳寒の時期に収穫したひじきを、
完全に手作業で仕上げているということです。

もちろん国産品ですし、食感がやわらかくて上品なんだ
そうですよ!
何故やわらかいかというと
普通はひじきは3~5月にかけてとるのですが
寒ひじきはそれより早い1~2月に刈り取るんだそうです。
極寒の中の作業はどんなにつらいことでしょう。
でも、この時期ですと、ひじきはまだ若々しくて軸が細くて
柔らかいんだそうです。

私、「寒ひじき」は食べたことがないのですが
想像するだけで美味しそうです。
是非、普段食べているひじきとの違いも兼ねてレポして
みたいです。

どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)


わっかオンラインストア


お取り寄せグルメ『わっか』企画第2弾!【寒ひじき】レシピ大募集 ←参加中

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 22:42│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
うわ~♪
ひじきトーストとっても美味しそう~!
ひじきの煮物ってごはんに混ぜたり
そんなことしか考えたことなかったけど、
トーストにもあり!なのね~!
マヨネーズに、ガーリック塩、
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)フムフム
今度やってみようっと~♪

ひじきのおいしさを知って使いこなしてるまるみちゃん♪
寒ひじきのモニターが出来ますように~♪
Posted by papom at 2010年05月24日 09:00
☆papomちゃんへ!

うんうん、ひじきトースト、結構イケルんですよ!
パンを焼く人なら、パンにひじきを入れて焼いても
美味しいですよね~!
お惣菜パンのようにして、ホットドックっぽくしても
イケます!
カンタンなので、今度食べてみてね~!

モニターの応援もありがとうございまぁす!
もしモニターできたら、また何か考えますネ!(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2010年05月24日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
普段作っているひじき料理は?
    コメント(2)