さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年11月28日

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

青森の美味しい物(穴場的な物も含む)を取り扱っている
リカちゃんマーケットさん。face02


リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪


今年は、青森は 猛暑の影響で りんごが大丈夫かな~icon75
思っていましたが、何とか販売にこぎつけたようです。face02
今年はどうかしら~という気持ちで、少しだけですが
りんごも注文してみました!
(去年、とっても美味しかったので~~!)

りんごと共に、青森の美味しそうな物もいろいろ注文して
みました。(これがまた楽しみなんデス。)
リカちゃんマーケットさんは、小さいマーケットのせいもあり、
小回りが利くというか、単品で1個ずつ買えるのが魅力です。
ちょっと食べてみたいものがあったら、1個、とりあえず
買ってみればいいのよね!という気軽さがいいですよね!!

先週届いて、楽しみながら食べました。(*^_^*)

りんごは、黄色い王林と赤いふじを半分ずつ買ってみました。

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

青森のりんご、今年はどうかな?と思いましたが
やはり、猛暑の影響が出たのか、去年のような美味しさは
なかったです~~。icon10
と言うか、味や品質に、ちょっとバラつきがあったように
思います。
(甘みが去年より薄いかな?)

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

ふじも、こういう蜜入りのものもあり、美味しくて新鮮なものもあったのですが、

一方では

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

こういう王林も混じっていました。
水分がなく、パサパサっとしたものもネ。

表面からみても、なんとな~く元気がないりんごもあって
あ~~影響が出たのだな~という感じを受けました。

正直な感想で言うと、
去年のりんごの味の評価が☆☆☆☆☆だとすると、
今年のりんごの評価は☆☆☆ という感じでした。
(ごめんなさ~い!ちょっと辛い点になっちゃったかな~~?
スタッフさんがお友達ということもあって、敢えて正直に書かせて
いただきました~。<(_ _)>)



そうそう、
我が家では、去年、TVショッピングでお馴染みの、
「マジックブレッドプラス」を購入していて、
ジューサー機能もついているので
夫が生りんごジュースが大好きなものですから、
ちょっともったいないですが(笑)りんごジュースを作ったのです。
王林は甘さが多いので、ふじとミックスして作ると
とっても美味しくて ☆☆☆☆☆ でしたヨ!

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

最初はジューサーで絞ってから、氷を入れて砕いてという
2段階で作るので、ちょっと手間なのですが、美味しいです~icon74


さて!他に購入した商品も、紹介しちゃいますね~!





<まるみ的評価>

☆☆☆☆☆ 大変美味しくて是非共オススメ!

☆☆☆☆  美味しいです!オススメできます!

☆☆☆   特別美味しいわけでもなく、普通に美味しいです!

☆☆    う~ん ちょっと不満点あり!

     まるみ的には 口に合わなかったデス。


この5段階で 評価も入れてみますネ!
あくまで、私の個人的嗜好ですヨ!(*^_^*)



届いた状態は、

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

いつもの、リサイクル箱(今回は仕切りがついている、掃除機の箱でした!)に
りんごのテープが貼ってありますicon74
このテープが 「リカちゃんマーケットからだ!」という
目印にもなります。(*^_^*)

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

中を開けると、

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

ムフ!いろいろあるでしょう?

食べてみて、私がこの中でイチオシなのが、

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

きのこなんばん漬け(辛口)でした。
リカちゃんのHPで、「オススメ」の欄に載っていたので
買ってみました。

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

青なんばんの味が効いていて、ピリっと辛くて
まさしく私好み。
昔、父が作ってくれた味にも似ていて
故郷を感じます。
ご飯のお供にぴったり~~!

☆☆☆☆☆ です!

(夫は、きのこを食べないので、私1人占めです。(笑))

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

はなぽんは、マカロニをポン菓子風に作って
甘さも加えています。

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

こちらがゴマ味、

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

こちらが抹茶味です。

TVでも評判になっている、手作りのお菓子です。
中泊の泉谷せつさんが作っているそうで
懐かしい素朴な味わいです。

最初、ちょっと甘いな?と思ったのですが
後を引く味で美味しいです。

抹茶の方が、歯にちょっとくっつく感じがします。
私は、ゴマの方が好きですネ。

☆☆☆☆ です!

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

スタミナ源タレのふりかけは、以前、トラックバックした
お礼でいただきました。
ありがとうございます!

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

すごくニンニクが強いのかな?と思いましたが
そうでもなく、白ゴマたっぷりのふりかけでした。
食べやすいかも。

私的には☆☆☆です。
夫的には☆☆☆☆です。


リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪ 

りんごたっぷりドレッシングは、
すりおろしりんごがたっぷり入っていて、りんご酢を使っています。

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

サラダにかけてみましたが、う~ん普通かな?
冷やししゃぶしゃぶにかけると美味しいかも。

☆☆☆ です!

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

スパークリングアップルは、すごく楽しみにして飲んだのですが
割りと普通のりんごのサイダーでした。(笑)
でも、おしゃれっぽいので、ちょっとした来客の時に
いいかも~!

☆☆☆ です!

干しホタテ貝柱(くだけ)
もう、何回も購入していて。
このまま食べても、炊き込みご飯にしても美味しいです。
リーズナブルです。
もちろん ☆☆☆☆☆ です!


ちょっとずつお試しが出来るので、本当に毎回楽しみです。
これからも、新商品など、楽しみにしています!
そして、来年は、りんごの生育がうまくいく天候になる事を
心から願っています!face02


最後に、リカちゃんマーケットさんでも取り扱っている

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

大和しじみ汁


これね、しじみがたっぷりそのまま入っていて
美味しいですヨ!

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪

しじみがお好きな方はチェックしてみてくださいネ!
☆☆☆☆☆ です!


リカちゃんマーケットさんを 今後も陰ながら応援させて
いただきまぁす!(*^_^*)

ショップへは↓こちらから行けますヨ!
遊びに行ってみてくださいね!

リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お買い物)の記事画像
リカちゃんマーケットの「ふじりんご」届きました♪
新宿 中村屋の 技あり仕込みビーフカレー♪
カニ!?カニ!?
ひなまつり☆に 生干しイカ!?
手作りのキッチンソープが届きました!
すき家の牛丼がドド~ンと届きました!
同じカテゴリー(お買い物)の記事
 リカちゃんマーケットの「ふじりんご」届きました♪ (2012-12-06 21:33)
 新宿 中村屋の 技あり仕込みビーフカレー♪ (2012-03-23 22:10)
 カニ!?カニ!? (2012-03-04 12:28)
 ひなまつり☆に 生干しイカ!? (2012-03-03 21:40)
 手作りのキッチンソープが届きました! (2011-04-28 20:14)
 すき家の牛丼がドド~ンと届きました! (2011-04-23 19:58)
Posted by まるみ at 16:00│Comments(4)お買い物
この記事へのコメント
まるみさん
いつもお買い上げありがとうございます。
また 丁寧な商品のご紹介、☆評価、ありがとうございます。
今年は猛暑で 夏の野菜もダメージを受けて
りんごも心配しましたが 去年ほどの美味しさでは
ないにしろ、青森りんごの美味しさを味わっていただけたら・・・
と 販売することにしました。

もうひとつ 残念なお知らせですが、
今年は ほたて貝もほぼ全滅で
来年の 干貝柱はきっと値段が高騰すると予想されますので
当店でも取り扱いに心配しているところです。

これからも当店をどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by リカちゃんマーケット スタッフ at 2010年11月28日 16:18
こんばんは。^^
私も林檎かいましたよ~♪
そうだね、確かに去年と比べると蜜が少ないし小ぶりかな。
でも、やっぱり新鮮でおいしかったわ♪
私は全部ふじで買ったんだけど、こうしてみると王林もおいしそうだったな。あは。

その他のまるみちゃんのお買い物も興味津々だわ。
林檎ドレッシングなんてあるのね~。
青森って、美味しいものがたくさんあるのね。
ますます青森が好きになったわ。^^
Posted by マリーナ at 2010年11月28日 22:47
うわあ~またまた美味しそうなものがたくさんだわ~q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
私が気になったのが
きのこなんばん漬けと干しホタテ貝柱と大和しじみ汁。
って、、まるみちゃんの☆5つのものばかり(*´σー`)エヘヘ
だって、まるみちゃんの大好きなものは
きっと、私も大好きだモン(*'-')フフ♪
早速、買いにいってみようっと~♪
いつも美味しいもの教えてくれてアリガト♪(*'-^)-☆パチン
Posted by papom at 2010年11月29日 09:35
☆リカちゃんマーケット スタッフさんへ!

こちらこそ、珍しい物や知らない商品をいろいろ取り扱って
いただいていて、楽しく拝見しています!
(スタッフさんが一番努力されている感じを受けますヨ!(*^_^*) )

何とか販売にこぎつけられてよかったな~と思っています。
どうかみなさん力を合わせてガンバッテくださいね!

ホタテの高騰も痛いですね~!
今のうちに買いだめしましょうかネ~(笑)

☆マリーナさんへ!

こんにちは!
お買い上げ、何回も嬉しいな~!!
ありがとうございます!

こうやってお友達がリピートしてくださるので
味とか品質は、しっかりお伝えしたほうがいいかな?と
思い、書かせていただきました~!

王林は、品質にバラつきがあるものの、
やっぱり美味しいのよね~!
甘さがふじとは違って。ただし、日持ちがしないので
届いたら早く食べないといけないので、
長く食べるのであれば、ふじだけで正解かも♪

いろんな商品があるので、また遊びに行ってくださいね~!

☆papomちゃんへ!

いつも、ありがとう~!
私の好きなものと一緒だね~!
絶対に気に入ると思います♪
わ~、お買い物に行ってくれるの?
うれしいな~~☆
もしも購入したら、ブログで紹介してね~!
楽しみぃにしています。(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2010年11月29日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リカちゃんマーケットで青森の味を堪能♪
    コメント(4)