さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年12月06日

青森新幹線 開通おめでとう♪

12月4日、ついに、青森市icon33新幹線がやってきました!

青森新幹線 開通おめでとう♪

ほんとは当日に記事を書きたかったのですが書けず。icon11
遅れちゃいました~icon10
でも、これは記録に残したかったので
今さらですが、書かせていただきまぁす!face02

この前、青森に帰っていた時に駅の改札口で撮影した時は

青森新幹線 開通おめでとう♪

(11月18日現在です。)

これが、もう「0」になったんですね~。

ホームに貼ってあったポスターも

青森新幹線 開通おめでとう♪

青森新幹線 開通おめでとう♪

思わずパチリ!


38年かかったそうですね~。
その間、紆余曲折があって、八戸市で一回切られてしまった時は
え~~?ってショックを受けていましたが
やっと、やっと、その8年後に、青森市まで開通しましたね!
これで、東北新幹線が全線開通となりました!

おめでとうございます!!

来年3月には、九州新幹線の博多、新八代間が開通になって
鹿児島から青森まで繋がるんですね。

いやあ、すごい、すごい。

当日のパレードの模様(青森がディズニーランドに
なっていましたネ。(*^_^*))が全国中継されていたので
臨場感がありましたネ。

「せんべい汁弁当」が飛ぶように売れていましたね~!

お弁当の中にせんべい汁がカップに入っているのですが
冷たい汁をかけて食べるんですって!!

青森新幹線 開通おめでとう♪

そして5年後には、北海道の玄関口、私の住む 函館までも
繋がります。

それまで元気でいなくちゃ!と夫と話しておりました。

きのうは、夫が夕方からどうも調子が悪くて
息苦しくなってて、すご~~く心配しちゃいました。
私がどうかなっちゃいそうでした~~。

夜中、眠れたようで、今のところ大丈夫そう。
よかったぁ~~。
私がもっとド~~ンと構えていないといけないのですが
夫がちょっとでも苦しくなると、オドオドしてしまいます。
修行が足りないな~~(^_^;)

5年後、新幹線に乗るためにも、
元気でがんばらなくっちゃicon37icon37icon37


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 14:24│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
まるみちゃん、こんばんは。

まずは、まるおくんどうですか?
心配です。
季節の変わり目って言うのは、なんでもない人でも色々ありますものね。
ましてや持病を抱えている方は辛い時なのでしょうね。
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。

ここのところ、盛んにこの東北新幹線の話題が報道されて、青森のことも出ていたので、そのたびにまるみちゃんのことを思い出していましたよ。^^
そっか・・・
次は5年後なのね。
目標があるっていいことよね。
絶対、健康に気を付けて、絶対まるおくんと一緒に新幹線に乗ってくださいね♪
私もそれをお祈りしていますよ。

ところで、せんべい汁って未体験なんです。
おいしいのかしら~?
お弁当もあるのね。
興味津々な私です。^^
Posted by マリーナ at 2010年12月09日 21:29
☆マリーナさんへ!

こんばんは!

まる夫君は、まあまあの調子ですが
寒くなると調子が、、、、の日が多いですぅ。(T_T)
ご心配いただいてありがとうございます!

青森の新幹線で思い出してくださってありがとうございます♪
うれしいな~~♪
今でも、まだ、新幹線に乗れるほど元気になっていない
まる夫君ですが、希望は大きく!!!ネ(*^_^*)

せんべい汁は、食感が面白くて
県外の人に人気なんですよ~!
八戸のお料理なので、私は青森出身なので
知らなかったお料理のひとつでした。
でも、なかなかgooですよ~~!!
Posted by まるみ☆ at 2010年12月09日 21:41
まるみちゃんこんにちは_φ(・ω・`)
青森新幹線開通おめでとうございます!
この前、せんべい汁弁当の社長さんのことをテレビでやってました。
開発までの苦労とか、、、
本当に本当に大変そうでした。
でも、その甲斐あって、
本当に美味しいお弁当が出来上がったそうです。
そんなお弁当が飛ぶように売れてるなんて
私までうれしくなってしまいました(*'-')フフ♪
我が家は主人に買いにいってもらうようにもう頼みました(*'-')フフ♪
いつになるかわからないけど、
そのうちにきっと、、味あわせてもらいたいと思ってます。

そうそう、りかちゃんマーケットで
せんべい汁頼んでみました。
今、少しずつまるみちゃんオススメのものを
堪能させていただいてます~V
どれもこれも美味しくて
さすが、グルメなまるみちゃんのオススメだけあります。
あとで、ブログに書きますね~♪

だんなさま、いかがですか~??
私もこの時期、喘息がとってもつらいです。
気温の変化が激しいので
本当に心配ですよね~。
今は、暖かくして、ゆっくり体を休めてくださいね。
お大事になさってください。
Posted by papom at 2010年12月12日 15:37
☆papomちゃんへ!

ありがとうございます!
せんべい汁!
お弁当、今度買ってみてくれるのですね!
楽しみぃ~~!
是非、教えてネ、感想☆

それから、リカちゃんで買ってくれたのですね~!
うれしいわ~~☆
それもブログが楽しみです。

夫は、夜、余り寝られないの。
咳こむことも多いですよね。
papomちゃん、喘息大変よね~。
空気が乾燥してるからね~。

いつもご心配ありがとう~!
papomちゃんこそ、お大事にしてネ!
Posted by まるみ☆ at 2010年12月13日 13:07
新幹線開通しましたねぇ~☆
こちらからも行きやすくなりました!!
5年後には函館まで繋がるなんて夢みたい(^^)
飛行機は苦手なので新幹線の方がいい。(笑)
し・か・も!
PRが三浦春馬くんなのも素敵ぃ~。
春馬くん大好きなんですよぉ♪

今回はダーリンの事で精神的に疲れちゃって、
風邪とかモロモロでダウンしちゃったので、
まるみ先生の気持ちがよ~く分かります。
5年後の目標に向けて、
無理せずに頑張りましょうね(^^)v
Posted by ミルクル at 2010年12月14日 17:13
☆ミルクルちゃんへ!

ほんと!近くなりましたね~!
仙台と青森は日帰りOKになりましたもんね!
近い、近い!

この前、法律の相談所の番組で青森の木造の百人一首チャンピオンが
出ていて、
「青森を離れたい、仙台に行きたい」と言ったら
紳助さんが、「仙台は都会なんか?我々から言ったら
仙台も青森も目くそ鼻くその違いだ。」って言っての、見ました?
仙台は、全然都会よね~~!ってミルちゃんを思い出しました。(*^_^*)

ミルちゃん、精神的に疲れたよね~!
ほんとムリせずにいきましょうね~!
私、精神弱いからボロボロ。(笑)
Posted by まるみ☆ at 2010年12月15日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青森新幹線 開通おめでとう♪
    コメント(6)