さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年03月04日

認知症と単なるもの忘れは違うんですよね!

単に年を重ねてきたせいか、
はたまた気苦労が多い?せいか、
自分に対して自信が持てなくなってきている今日この頃icon10

あれ?今日は何曜日だっけ?face08
平成何年、と西暦何年がごっちゃになってたり。face11

これって、若年性の認知症?

なんて、ちょっと心配になることが出てまいりましたicon10


icon38 認知症 症状

症状はざっとあげるとこんな感じだそうです。

・同じことを何度も言ったり、聞いたりする
・物の名前が出てこない
・置き忘れやしまい忘れが目立つ
・時間、日付や、場所の感覚が不確かになった
・病院からもらった薬の管理ができなくなった
・以前はあった関心や興味が失われた
・水道の蛇口やガス栓の締め忘れが目立つ
・財布を盗まれたと言って騒ぐ
・複雑なテレビドラマの内容が理解できない
・計算の間違いが多くなった
・ささいなことで怒りっぽくなった


ううむ、何か思い当たることがいくつかあるな~と
私自身思いましたヨ。

ただ、単なるもの忘れと認知症は全く別物だそうです。

例えば、

食べたメニューを思い出せないのは、もの忘れ。
食べたこと自体を覚えていないのは、認知症の疑いあり。


人の名前がすぐに出てこないのは、もの忘れ。
ヒントを言っても思い出せないのは、認知症の疑いあり。


ときどき物を探すのは、もの忘れ。
いつも探しているのは、認知症の疑いあり。


ということなんですね~。

そう言われると、あ~この症状は、もの忘れネって理解して
ちょっとホっとしてみたりして。face01

そんな中で、
認知症チェクリストというものがあり、
チェックしてみたところ、今のところ大丈夫でした。(*^_^*)

icon38 認知症 予防について

あれ?もしかしてと思ったら、家族が出来るだけ早く見つけて
病院などで相談することが予防にもつながりますよね。
案外 認知症でなかったり、
また、早期発見で治るケースもあるそうです。

また、うつ状態や せん妄とも間違いやすいので
やはり日頃から家族が気をつけて見守ることが大切かなと
思います。

icon38 認知症 薬について

認知症の原因がアルツハイマー型であれば薬によって
症状が良くなることもあるそうです。
根本的に治すことができなくても、半年から1年程度、
認知症の症状の進行を遅らせることができるそうです。


我が家の場合は、夫婦で一緒にいる時間が多いので
お互いがお互いをチェックしながら
愛情を持って接し合っていくのが一番かな~と
感じています。

認知症は病気なので、
やはり早期発見、早期治療が大切なんですね。
face02


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 11:49│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
認知症と単なるもの忘れは違うんですよね!
    コメント(0)