さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年03月07日

遅ればせながらのちらし寿司(*^_^*)

本当はひなまつりにちらし寿司を作ろう!と思っていたのですが
どうも体調が悪くて、作りませんでしたface11
以前ね、体調がよくない時に作ったら、味も彩りも変になっちゃったので、
調子の悪い時は、手の込んだ料理は やらないことにしていたんですぅ。

そんなわけで、ちょっと遅れましたが、ちらし寿司を作りました!

遅ればせながらのちらし寿司(*^_^*)

一応、全部手作りデス。
細巻きが今、我が家の密かなブームなので(笑)
それもつけました。

ちらしには、我が家では、紅しょうがとでんぶとのりを
かけます。

遅ればせながらのちらし寿司(*^_^*)

彩りがちょっとごちゃっとなっちゃいますが、

遅ればせながらのちらし寿司(*^_^*)

でも、紅しょうが大好きな夫なので、たくさん
かけるんですよ~~!

あと、酢が苦手な夫なので、うちのちらしは、
酢が余り効いていません。
私は、もう少し効いていた方が好きなんですが。(^^ゞ

遅ればせながらのちらし寿司(*^_^*)

中の具は、かんぴょう、しいたけ(夫が嫌いなので、細か~く
切っています。)にんじんを甘く煮たもの、白ごまが
入っています。

美味しかったで~す!
夜も食べられるので、夜はラクチン。ルン♪

ところで、北海道では、桜餅が道明寺が主流で、
関東風の桜餅がほとんど売ってないんですね。
青森で育った私は、関東風のふつうの(と私は言っているのですが)
クレープ状の生地に餡をくるんだ桜餅が好きなんです。
でも、売ってない。。icon10
なので、作ろうかな~と思って、材料を買って
きたのですが、まだ作ってないので材料だけの
写真デス。(笑)

遅ればせながらのちらし寿司(*^_^*)

桜の季節中には、作ろうと思ってまぁ~す!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
カレーちゃんこ
酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう!
「やみつき鶏」作ってみました!
お餅が余ったら。。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪ (2014-08-07 16:18)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 カレーちゃんこ (2014-03-26 20:38)
 酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう! (2014-02-16 15:25)
 「やみつき鶏」作ってみました! (2012-02-22 21:34)
 お餅が余ったら。。。 (2012-01-12 22:42)
Posted by まるみ at 17:29│Comments(7)料理
この記事へのコメント
すごい~~~!!
おいしそうなちらし寿司だわ~o(・`ω´-+) ---☆Wink
今度、食べにいきたい!
来年は是非、我が家の分も~V

まるみちゃんお手製のさくら餅も楽しみにしてるね~!
Posted by papom at 2011年03月07日 21:44
おいしそう~~~!(*^_^*)
私の手抜き寿司とは全然違うわ!
それに、正統派って感じ。
まる夫くんは幸せですね~。
なんでも好みに合わせてまるみちゃんがぱぱっと作ってくれちゃうんですもん。
うちは毎回手抜き~~。^^;
可哀そうな主人です。

そうそう、何気に私も最近巻き寿司がブームなのよ。
似てるわね~。
ブログには載せなかったけど、雛祭りの前の日にさんざん紀巻きを作って食べていた私です~♪
Posted by マリーナ at 2011年03月08日 00:09
うちなんかひな祭りの日はおでんだった。。。
その後も作ろうとすらしていません。
皆、マメですね。

細巻き、ああいうお皿に盛りつけるのも素敵だなあって思いながらみてました♪
Posted by wadachi at 2011年03月08日 13:45
私は作りませんでした。ケーキは探しましたけれど。
酢はわたしもにがてですが、体のために少しづつッでも食べるようにしています。
此処で理由を言うのもおかしいのですが、夫は晩酌をするとご飯は食べません、娘は帰りがいつも11時過ぎ、なんかお揃いで食べることが出来ないと、作る気も減退してしまいます。
家族全員が夕飯を食べていた時は全部手作りしたのですが、人数が少なくなるとダメですね。怠けくせが出ます
Posted by ニコラのママ at 2011年03月08日 14:12
☆papomちゃんへ!

見てくれてありがとう~!
一緒に、papom家のちらし寿司と共に
食べたいよね~!!

さくら餅も、作りたいんだけど
今ね、お取り寄せのお菓子がドドンとあって
それをある程度食べてからにしようかな?
と思っていまぁ~~す。
うまくできる?かな?(^^ゞ

☆マリーナちゃんへ!

ありがとう~~~!
でも、でも、マリーナ家のチラシは豪華!
菜の花とかおしゃれ~なので、今度マネっこ
しようかなと思ってまぁ~~す!

マリーナちゃんのご主人は、好き嫌いがないんでしょ?
うちはものすごくあるので、合わせないと食べないので
合わせてるだけでぇ~~す。(笑)

おお!巻き寿司ブームでしたか♪
ほんと似てますねぇ~~(*^_^*)
マリーナちゃんは、巻くのが上手いから
きれいに出来てるんだろうな~!
たべたぁい!!

☆wadachiさんへ!

おでん、いいですよ~~!
うちは、当日は駅弁でした。(爆)
wadachiさんは、いっぱいやることがあるので
そんな時はいいんですよ~~!

このお皿、すごく重宝しているの!
いろんなことに使えるので、2枚しかないですが
フル活用させてもらってまぁ~す!

☆ニコラのママさんへ!

ケーキ!
いいな~。ひなケーキ、そういえばずっと
食べてないのです。

ニコラのママさんも、お酢、苦手?
うちの主人は、酢が苦手といいながら
お砂糖の入ったきゅうりの甘酢とかは食べるので
不思議です。

あ~~、なるほど!
食べる時間が違ったり、晩酌すると、確かにご飯
食べないですもんね~。
分かります。お嬢さん、11時過ぎなんて、大変!
うちはもう、寝てる時間ですから~~(笑)
揃って食べられる日に、腕をふるうといいですよネ!
お孫ちゃん、かわいいしぃ~!
Posted by まるみ☆ at 2011年03月08日 16:21
まるみちゃん!!
まる夫さんとも長いお付き合いなのに(笑)
初めて知りました~~

【紅しょうが大好きな夫なので】

  ↑ ター夫も紅しょうがが好きなんですよ~
まる夫さんと私は似ていることがいくつかあるのですが
ター夫との共通点は初めて見つけたかな? (*^_^*)
Posted by ターン at 2011年03月09日 19:49
☆ターンさんへ!

あらぁ~!そうだったのですか!

ター夫さんも紅しょうががお好きでしたか!
握手、ですね~!(*^_^*)

焼きそばやっても、おいなりさんやっても、
とにかく、紅しょうががたくさんあると
ご機嫌です。(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2011年03月09日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
遅ればせながらのちらし寿司(*^_^*)
    コメント(7)