さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年08月18日

ポテトフライはどうでしょう?

岡村製油株式会社さんで
「ビールに合うおつまみレシピを教えてください!!」という事でしたが、
今日、ちょうど作った こちらを紹介します!

ポテトフライはどうでしょう?

icon28 懐かしい味のする「ポテトフライ」です。

これは、夫が昔、塾に行く時に、コロッケ屋さんで
買って食べていたという、シンプルながら美味しいポテトフライを
再現してみたものです。

材料は、
じゃがいも(メークイン)3個

ポテトフライはどうでしょう?

小麦粉、卵、パン粉 適量

これだけです♪

作り方は、

1.じゃがいもは洗って皮をむき、乱切りにする。レンジで火を通す。

ポテトフライはどうでしょう?

2. 1に衣をつけます。小麦粉、溶き卵、パン粉の順です。

ポテトフライはどうでしょう?

3. 衣の材料をつけた所です。

ポテトフライはどうでしょう?

4. 鍋にサラダ油を入れて熱し、4を揚げていきます。

ポテトフライはどうでしょう?

5. いい感じで色づいてきたら出来上がりです!

ポテトフライはどうでしょう?

6. お好みで、ケチャップやソース、からしと共にアツアツをどうぞ!

ちなみに、今日の夕飯の食卓は、ポテトフライの他に
イカ揚げ、しいたけ、ピーマン揚げもありました♪

ポテトフライはどうでしょう?

ビールに合いますヨ~~face05

あなたの自慢のビールに合う油を使ったおつまみレシピ教えてください!! ←参加中

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
カレーちゃんこ
酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう!
「やみつき鶏」作ってみました!
お餅が余ったら。。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪ (2014-08-07 16:18)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 カレーちゃんこ (2014-03-26 20:38)
 酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう! (2014-02-16 15:25)
 「やみつき鶏」作ってみました! (2012-02-22 21:34)
 お餅が余ったら。。。 (2012-01-12 22:42)
Posted by まるみ at 21:55│Comments(5)料理
この記事へのコメント
おひさしぶり~デスネ!
あ~、美味しそう!
まるみさんのブログ・・・たまんなーいね~いつも。
今日は格別です。 1センチくらいのスライスにして作ったことあるけど、断然こちらが「うまそう!!!」 さすがです。
nana夫君「垂涎のレシピ」です。  がんばります! 作ります!
ではまた・・・・いつか(ハッ???)
Posted by nanako at 2011年08月20日 00:03
いも姉ちゃんの次女も、ポテトフライを作ってと、思い出したように言います。子供のころの肉やさんのコロッケとポテトフライ、美味しかったわ。Mっく、ケン●よりも懐かしくボリューミーで美味しかったわ。明日つくろう
Posted by ニコラのママ at 2011年08月20日 16:35
☆nanakoさんへ!

わ~!お久し振りです~~♪

こういうポテトフライ、お店で売ってるの、見たことなくて
夫に言われるまま、作ってみました。
結構、これ、美味しいんですよね~!
是非に~~♪

☆ニコラのママさんへ!

あ!ニコラママさんも、夫と全く同じですね!
コロッケ屋さんで買ってたなんて!
すごく懐かしい~って喜んでくれます☆
Posted by まるみ☆ at 2011年08月21日 20:20
うわあ~!とっても美味しそう~!
そういえば、我が家にもいただきもののじゃがいもが
ごろごろある!
早速、今日、作ってみるね~!
じゃがいも、チンするとき、
いつも丸のまましてるんだけど、アツアツのまま皮をむくのがつらかったの。
そっかあ~皮をむいてからチン!
今日、これもまねっこさせてね~♪

ビールとともにポテトフライ♪
主人が泣いて喜びそうです。
夕食前にきてよかった!教えてくれてアリガト♪(*'-^)-☆パチン
Posted by papom at 2011年09月03日 17:57
☆papomちゃんへ!

お返事遅れました~<(_ _)>

作ってみたかな~?美味しいといいのだけれど。
簡単なので、おやつにもいいですよね!
Posted by まるみ☆ at 2011年09月12日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ポテトフライはどうでしょう?
    コメント(5)