さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年09月10日

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

「綿実油」めんじつゆ と読みます。

創業明治25年の岡村製油株式会社のプレミアムなサラダ油。

こちらです!

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

この油、スゴイ油なんです。

名前の通り、「綿の実」から採った油です。
100グラムの綿実サラダ油と得るためには、650gもの綿実が必要なんだ
そうです。


このサラダ油は、まろやかな味わいと上質なコクがあって、
サラダ油の王様と呼ばれているそう。

最高級のプレミアムオイルとして高級料亭や一流レストランで
使われているのです!!


わぁ~~。すごいな~~icon74

この油を使って、ビールに合う、おつまみを作ってみましょう♪

まずは、じゃがいもを使って、我が家で大好きなicon28「青のりのフライドポテト」

じゃがいもを皮付きのまま切って、レンジで火を通します。

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

竹串がささるくらいになったらOK。

あとは、綿実油で揚げます。

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

最後にお塩と青のりを振りかけて、ハイ、出来上がり~~!

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

食べてみたら、油っぽさがないんですね~。

カラっとした感じで美味しい♪

それから、ちょっとサラダ感覚のものも欲しかったので、
ちょうど家にあったこちら!

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

そうそう、紅鮭の缶詰。

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

おいしそicon06

こちらを使って、icon28「さけ缶サラダ」を作りました。

まずはドレッシング作り。
(このドレッシングは、添付されていたレシピ「いかとたこのねぎしょうが和え」の
タレの作り方を一部参考にしました。)


ネギ(1/4本)を千切りにして、しょうが(小さじ1)をすりおろしたら
綿実油(大さじ2)を煙が出るまで熱~~く熱して、上からジュ~~って
かけます。

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

ねぎがしんなりするくらいでOK。
それから、しょうゆ 小さじ1 砂糖 少々、塩 少々入れて混ぜて冷やします。

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

野菜は、あり合わせでOKです。
キャベツとにんじんを千切りして、その上にさけ缶をほぐして適量のせて
作ったドレッシングをかけて、白ゴマを振って出来上がり!

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

びっくりしたんですが、油が美味しいの!!
ドレッシングにすると、油の美味しさがとても感じられるんです。


とっても美味しかった(*^_^*)

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

この日の食卓は、綿実油の美味しさを感じながら、ビールを美味しくいただく
事が出来ました♪





そして、この美味しい油で どうしても作りたかったのが、
自家製マヨネーズ。上質油のマヨネーズって美味しいだろうな~って。

私は、マジックブレットデラックスを持っているので
プッシュするだけで超簡単にマヨネーズを作ってます。

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

これね、マイルド感が満載でした!めちゃ美味しい~face05

このマヨネーズを使って、かぼちゃサラダを作りましたが
これまた美味しい♪

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

ゆでたかぼちゃをつぶして、マヨネーズとはちみつ入れて
レーズンと刻んだくるみを入れて混ぜただけですが
ほんと美味しい♪♪

そして、そして、やっぱり天ぷら、作りたいじゃないですか!
ビールにとても合いますしね!

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

野菜の天ぷら、かき揚げを作りましたが、
揚げているうちに「油酔い」をおこすことのある私ですが
この油は、そんなこともなく、食べてもカラっとしていて
もたれることもなく、いつもより多く食べちゃいましたヨ!


この油は、植物油の中でもビタミンEを豊富に含んでいるそう。
ビタミンEは、抗酸化作用があるので、からだの中の脂質の酸化を防止してくれる。
LDLコレステロールの酸化や過酸化脂質の発生を抑えて、老化や動脈硬化の予防も
期待出来るんです。


この天ぷらを食べて、夫婦で「これは今まで食べた天ぷらの中で
一番美味しい!」
という結論に達し、
お値段は高いけど、天ぷらを作る時は、この油にしようか。
という話になりました。
そのくらい美味しかったですicon74

他にも、スパゲッティを作ったり、

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

煮込みハンバーグを作ったりしてみましたが

「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!

どれも、普段の油で作ったよりも、さっぱりしていて美味しかったです。

おそるべし、綿実油。

ファンになっちゃいました!!


綿実油の岡村製油モニプラ支店ファンサイト応援中







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
カレーちゃんこ
酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう!
「やみつき鶏」作ってみました!
お餅が余ったら。。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪ (2014-08-07 16:18)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 カレーちゃんこ (2014-03-26 20:38)
 酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう! (2014-02-16 15:25)
 「やみつき鶏」作ってみました! (2012-02-22 21:34)
 お餅が余ったら。。。 (2012-01-12 22:42)
Posted by まるみ at 20:56│Comments(7)料理
この記事へのコメント
まるみさん、ホントにお料理上手だし、マメだね~
私なんか今日は手抜きの連続で・・・(汗)
いや、お弁当を作ってお出かけしたまではいいんだけど
そのお弁当も急きょ作ったので超手抜きだし
あげくは歩き疲れて夕食がまた超手抜き。
ひえぇ~

それにしても綿実油、やっぱりフツーの油とは違うんだね。
おいしいだけじゃなくて健康にもよいと聞きました。
健康が気になる年齢なので、次に買うなら是非綿実油を選びたいと思います♪
Posted by wadachi at 2011年09月10日 22:20
まるみさん、お料理たくさん作られましたね。才能ですね。
マヨネーズは、自分で作ると、さらっとして口に入れるとすぐに溶けてしまって、美味しいですよね。
見せていただいたら、自分も手づくりしたくなりました。
まるおさんは幸せですね。
Posted by ニコラのママ at 2011年09月11日 14:34
☆wadachiさんへ!

いえいえ~(^_^;)
私も、疲れた時などは手抜き、手抜き。
外に出て歩いたらもう、疲れちゃうから同じですヨ~~。
仕事していない分、料理だけは、ちゃんとやろうかな?と
思っているだけですぅ。。。。ハズカシ。。。

綿実油、びっくりしました!
美味しい油なんだろうなとは思っていたのですが
こんなにも違うの?って。特に天ぷらはカリっとしてて
いっぱい食べてももたれないから不思議です。
天ぷら揚げるの、下手なので、あんまり美味しいって
思ったことがなかったんだけど、今回揚げたのは
美味しかった~~♪

是非、機会あったら、買ってみてくださいね!

☆ニコラのママさんへ!

最近、家計の見直しをはじめたのですが、
そうすると、自然と手作りが増えますネ。(^^ゞ
でも、何か節約したほうが、美味しい物を食べているような
気がしたりしてぇ~~。

マヨネーズ、ほんと手作りって美味しいですよね!
やめられませ~ん!!
Posted by まるみ☆ at 2011年09月12日 13:16
わぁ~♪
まるみ食堂、今日はやってますか?(笑)
綿実油って、初めて聞きました。
プレミアな油なんですね!
ちょうどお昼なんで、お腹がグーです。
どれもおいしそうですが…
煮込みハンバーグでお願いします(^^)
Posted by ミルクル at 2011年09月13日 12:23
☆ミルちゃんへ!

煮込みハンバーグは、ミル家で食べた方が美味しいかもよ!
ハンバーグ大王だもんね~!
でも、家にもおいでぇ~~!

この油、本当に美味しいので、注文しちゃいました☆
Posted by まるみ☆ at 2011年09月13日 21:36
うわ~~!いつも思うけど、まるみちゃんのお料理は
どれもこれも美味しそう!
天ぷらもからっと~♪
音がこちらにまで聞こえてきそうです。
かぼちゃサラダ、、宅配してもらえないかなあ~?
綿実油って初めてみたけど、
まるみちゃんのお料理の数々&レポで
とってもいいことが伝わってきました。
使ってみたくなりました(〃▽〃)
Posted by papom at 2011年09月17日 21:50
☆papomちゃんへ!

コメントありがとう~!
綿実油 本当に美味しいので、機会あればぜひ、使ってみてくださいネ!

実は、、、
突然パソコンが壊れてしまってしばらくネット落ちしてました。。。
とほほ。。。
まだ落ち着いてないのでしばらくは。。。です。は~~
Posted by まるみ at 2011年09月24日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!
    コメント(7)