さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年01月12日

お餅が余ったら。。。

11日の鏡開きの時には
おしるこも作りましたが、
TVを観てて おいしそう!って思って作ってみたのがコレです。

お餅が余ったら。。。

揚げもち椀です。

NHKの あさイチで紹介してたのですが、
高温の油でお餅を揚げて、
もみじおろし、ネギ、めんつゆをかけるだけなんだけど
ハマルおいしさ。(*^_^*)
出演者からも絶賛されていました。
お餅が余ってたら是非作ってみてください!

こちらに作り方が載っています。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/01/10/03.html

コツは、もみじおろしはつゆごとかけること。
番組では、3倍濃縮の麺つゆを使ってましたが
おろしのつゆで薄まってちょうどよい味になります。

あと、もみじおろしに使うたかのつめは、結構辛くなるので
本数は調整した方がいいかも。我が家は1本で十分でした。

いくらでも食べられそうなので、食べ過ぎには注意かな。face02

P.S お餅は、越後製菓の切り餅を使いましたが、横スリットが入っているので
すぐにぶくっと出てしまい、形が悪く仕上がりました~icon10

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
カレーちゃんこ
酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう!
「やみつき鶏」作ってみました!
「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました!
同じカテゴリー(料理)の記事
 道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪ (2014-08-07 16:18)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 カレーちゃんこ (2014-03-26 20:38)
 酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう! (2014-02-16 15:25)
 「やみつき鶏」作ってみました! (2012-02-22 21:34)
 「綿実油」でビールに合うおつまみ(他)を作ってみました! (2011-09-10 20:56)
Posted by まるみ at 22:42│Comments(4)料理
この記事へのコメント
家も孫が食べると思ったけれど余ってしまいました。これは子蜂代わりにもなる一品ですね。作ってみます。ありがとうございます
Posted by ニコラのママ at 2012年01月13日 11:11
☆ニコラのママさんへ!

こんにちは~!
お餅、余ってたら是非作ってみてくださいネ。
目先が変わって美味しかったです。
辛味は調整してくださいネ(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2012年01月13日 21:14
うわあ~!おいしそう!!
早速、やってみますV
まるみちゃんに教えていただくお料理を作ると
いつも我が家の主人は大喜び♪
我が家の平和のために、まるみちゃんレシピは欠かせません(*'-')フフ♪
これからもよろしくお願いいたします(〃▽〃)
Posted by papom at 2012年01月17日 09:55
☆papomちゃんへ!

これ、美味しいですよ~☆
結構辛いので、辛さの調整はお願いしますが、
辛いのOKの人は、かなり気に入るかもデス
すごく簡単なのでぜひに~☆(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2012年01月17日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お餅が余ったら。。。
    コメント(4)