さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年03月21日

お引越し後の問題点

お引越しは無事に完了しましたが、
やはり問題点が出てきました~icon10

1.絵文字が非常に少ない。

北国tvも、絵文字は少なかったのですが、

icon01 北国tvの絵文字

お引越し後の問題点

icon01 さぽろぐの絵文字

お引越し後の問題点

もっと少ないです。。

よく使っていた
お引越し後の問題点 や お引越し後の問題点 のマークがなくなって
しまいました~。icon10

なので、

北国tvで書いた記事で、さぽろぐに登録されていない絵文字を使った記事は、
その絵文字部分が空白になってしまい、変な記事になっちゃってます。。。


こんな感じです。 icon15  icon15  icon15

お引越し後の問題点

           icon14  icon14  icon14

これって、どうしようもないんでしょうね~icon10

2.テンプレートも少ない。

今のところ、さぽろぐのテンプレートは、枠のみの、
非常にシンプルなものがあるのみです。
これは、今後、増える予定らしいので、待っています。

ただ、北国tvでずっと愛用していた七福神の宝船のテンプレート、
とても気に入っておりました。

お引越し後の問題点

「美味し~い宝箱」とかぶって、イメージがあってて
嬉しかったのです。face02
お友達も、このテンプレを見ると、私をイメージして
くれてたみたいで、残念デス。
また、復活してもらえないかしら。。。
自分でテンプレ作る技術があるといいのですが
PC詳しくないので、ムリかな~~~。icon10

3.自分の過去記事のリンクが、全部 新ブログのトップページになっている。

これは、ある程度、予期していたのでしょうがないかな。
4月30日で、北国tv自体がなくなってしまうので、
リンクは、全部だめになるとは思っていたのですが
4月30日までは、旧ブログ(北国tv)のリンクのままかと思ってました。
いえいえ、引っ越しした途端、新ブログの中では、
自分の記事をリンクしたものは、使えなくなっちゃってました。

一番最近の記事の、リンクを張り直してみたのですが
20個くらい貼り直ししまして。

ラックス バイオフュージョンシリーズ使ってみました 11

きのうは、左サイドにある、「お気に入り」の入力の手作業も一緒にやりましたところ
右目が内出血をおこし、目がやられてしまいました。。。icon10

身体壊すから、やめます。。。
老眼で、PCの字を見るのも目に負担がかかってるのでネ。



他にも、ログインボタンがかくれんぼしちゃってたり、
使い勝手が、あれ?っていうこともあります。

ただ、管理画面は、前と一緒なので、
ブログを書くこと自体は、無理なく書ける感じです。icon22

でも、
北国tvから、さぽろぐに変わる理由が、

<メールの転記>

これまで以上に地域に根差したサイトとして、北海道エリアの活性化に寄与することを目的に、
このたび「チャンネル北国tv」は、リニューアルすることとなりましたので、お知らせ致します。

■新名称
札幌エリアの活性化を目指す地域ブログサービス
「さぽろぐ」

※今後、地元・北海道の企業様との連携を広め、札幌以外のエリアへもサイト展開を図り、
 北海道全体の活性化に貢献して参りたいと考えております。


という、抽象的な内容で、
じゃあ、具体的にユーザーにとってのメリットは何?
って思ったら、今のところ、デメリットしか思いつきません。。。face07

せめて、写真の容量が500MBから1GBに増えましたよ~とか、
絵文字やテンプレが便利になったとか、
何かしら良い点がないと、う~~ん?
改善?改悪?

「なしてそういうことしたのさ。」

っていうことになってしまうので
5月のプレオープン前にでも、
こういうことが、具体的によくなるんです。
だから、変えてくださいね!っていう事を
ユーザーに教えて欲しいな~~って思いました。


だって、ほんと、わからないんだもん。。icon10

私が無知なだけかもしれないので、
分かっている方は、是非、教えて欲しいです~~<(_ _)>

☆この件については、北国tvさんの方に、照会を入れてみました。
回答ありましたら、また、記事にしたいと思っております。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 12:37│Comments(11)雑記
この記事へのコメント
私の場合は絵文字や文字の色の数はもちろん、容量も増えたし
何よりスパム対策が前のブログよりかなりしっかりした(TBは承認制にできる、迷惑コメントを書き込む特定のIPアドレスを拒否できる)ので慣れるまでちょっと大変だったとはいえ、引っ越してからメリットの方が多かったデス。
ただ5月から記事本文下にYahoo!広告が表示されるようになるらしい・・・
無料で利用させてもらっているから文句は言えないんだけどね~

テンプレートとかは日を追うごとに増えていくだろうし、おそらく絵文字も!?
期待して待ちたいですね!

そうそう、新装?オープン?キャンペーンとかもあったらいいのにね~
私、お引っ越しの時そういうキャンペーンがあって、今のサイトでモバイルPCに当選したの♪(私のサイトも関西電力グループというローカルなサイトだから参加者も少なくて当選しやすいみたいで^^)
Posted by wadachi at 2012年03月21日 14:19
☆wadachiさんへ!

いろいろありがとうございます<(_ _)>

wadachiさんの場合は、ずいぶんメリットがあったようで
よかったですね!広告は、いた仕方ないですしネ。

こちらは、まだ「プレオープン」なので、何がどうなるのかさっぱりわからず
ウロウロしています。
でも、やっぱり、オープン前でも、安心して引っ越せるように
こういう事をする予定とか、こういう点がよくなるんですよって
いう事がなければ、何のために、デメリットを抱えて引っ越さないと
いけないのか、疑問を持ってるユーザーさんも多いのが事実なんですよね。
(ほかに移ることを考えている人も多いのです。でも、過去記事が
大手のブログにはそのまま移せないので、断念している人もいます。)

>テンプレートとかは日を追うごとに増えていくだろうし、おそらく絵文字も!?
> 期待して待ちたいですね!

ほんとそう願いたいです。

>そうそう、新装?オープン?キャンペーンとかもあったらいいのにね~

オープンキャンペーン、北国tvの時にあったんですよ。
2周年、だったかの時に、キーホルダーをお仲間と共に
いただいた事があって、嬉しかったです。
wadachiさんは、モバイルPCなんてすごいですね!!
Posted by まるみまるみ at 2012年03月21日 14:39
グランドオープンは5月1日らしいので、それまでは様子を見るしかないと思いますね。

個人的にはグーグル検索との相性が悪い(検索してもヒットしにくい)ように感じていて、ここを懸念しています。
Posted by はなゆー at 2012年03月21日 16:57
沖縄てぃーだブログPC版がトップページをリニューアル。
ttp://blog.ti-da.net/

「さぽろぐ」も5月1日のグランドオープンで、おそらくこのデザインのトップページに切り替えると予想。
Posted by はなゆー at 2012年03月21日 18:35
さっそくおじゃまします。晩御飯食べた後ですがお蕎麦が食べたくなってしまいました(*^¬^*)

お気に入りのところに私のブログが!私もまるみさんのブログをお気に入りに入れさせていただいてもいいですか?懸賞のことはめったに書いていませんけれど;

目が内出血・・・!PCの画面とにらめっこ、疲れますよね。ご自愛ください(_ _)
Posted by こころ~ at 2012年03月21日 21:21
☆はなゆーさんへ!

いつもありがとうございます!
沖縄てぃーだブログPC版、参考になりました。
有料プランで、容量を4倍アップできたり、
広告表示を非表示にしたりと、隋分、いろいろな事ができるように
なっていますね。
さぽろぐも、きっと、そういう事などもできるのかも
しれないですね。グランドオープンが楽しみになってきました。

グーグルとの相性の悪さをはなゆーさんが記事にされて
いましたので、そうなんだ~と思ってました。
他にも何か気づいたことがありましたらまた、教えてください!
Posted by まるみ at 2012年03月21日 21:32
☆こころ~ちゃんへ!

訪問して、おそばも食べてもらって(笑)ありがとうございます!

お気に入り、必死で直してたので、挨拶遅れました。<(_ _)>
これからお邪魔します!

目と身体の調子、崩してます。。。
また、少し、PCから離れなくちゃ!!

これからもよろしくお願いします!!
Posted by まるみ at 2012年03月21日 21:34
まるみちゃん、お邪魔しまぁ~す!
お引っ越しお疲れさまでした。
ブログも財産ですものね~。
見た目、gooの自分であれこれ構築出来るタイプのテンプレートに似ているので、きっと今後自分でデザインを変更できるものではないかな?って思うんですが・・・
なんでも最初は大変ですよね。
早くサイトが落ち着いて、まるみちゃんも落ち着いてブログが書けるようになるといいですね!^^
ますます素敵なブログになりますように・・・
陰ながら応援しております☆
Posted by 美紀子 at 2012年03月22日 20:38
☆美紀子ちゃんへ!

あら!お久しぶり~~(*^_^*)
訪問、ありがとうございまぁす♪
うれしいワン☆

>見た目、gooの自分であれこれ構築出来るタイプのテンプレートに>似ているので、きっと今後自分でデザインを変更できるものではな>いかな?って思うんですが・・・

うんうん、テンプレは、これからいろいろ増えるようなので
楽しみです!
今までの記事が、読みづらくなるのはすごく残念。。
「財産」ですよね~。やっぱり。

これからも遊びに来てくださいね~(*^_^*)
Posted by まるみ at 2012年03月23日 14:11
新しいブログって使い勝手が全く違ったりして、
始めからお勉強って感じになりますよね。
その点、使い勝手が変わらないのは◎かな?
ただ、絵文字が少なくなったのは残念ですね。
よりよい改善点が見つからないのは…
照会の結果待ちですね(^^;)
Posted by ミルクル at 2012年03月23日 14:49
☆ミルちゃんへ!

うんうん。
ほんとミルちゃんの言う通りです~。
これから、どういう風に変わっていくのか
見守ってやってくださいね!

いくつになっても勉強なのね~!
Posted by まるみまるみ at 2012年03月23日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お引越し後の問題点
    コメント(11)