さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年04月04日

美味し~いプレゼント!

北国tv 改め、さぽろぐ仲間face02の クッキーママさんより
美味し~いプレゼントicon27が届きました!

美味し~いプレゼント!

仙台麩切り干し大根

そして、、、

美味し~いプレゼント!

ナゾの袋(笑)です。

仙台麩は 油麩とも呼ばれている、油で揚げたお麩で、
コクがあるんですよね~!
お肉の変わりにヘルシーに使って、卵丼を作ると
とても美味しいです♪
いただいたのは、宮城県登米市にある、山形屋商店さんのものです。

クッキーママさんは、レシピまでつけてくださったんです♪
まさに、至れり尽くせり~~☆

こちらのレシピのコピーをいただきました。

クックパッドより
仙台麩(あぶら麩)と切り干し大根の煮物♪ です。

美味しそうだったので、いただいたのが、きのうの午後3時過ぎだったのですが、
すぐに作っちゃいました!

美味し~いプレゼント!

切り干し大根と仙台麩、合います♪
美味しい~!

普段は、切り干し大根にはお砂糖を入れないで煮る私ですが
仙台麩は 甘味が合うので、今回はレシピ通りお砂糖を
入れました。

美味し~いプレゼント!

きのうの食卓の 美味しい1品になりました!

仙台麩はもちろん、美味しかったのですが、
私、この、切り干し大根が気に入ってしまいました。

十勝の大根で作る、豊頃町農業協同組合の切干し大根。
通常のものより太めで、シャキシャキっとしてとても美味しいんです!

美味し~いプレゼント!

水で戻したとこるです。
太めで、うどんみたいでしょ!

今日は、豆苗、にんじん、黒豆とともに
サラダにしました。
2杯酢+からしをかけましたヨ。

美味し~いプレゼント!

シャキシャキ~!

この、切干し大根は、ネットで見てみたのですが、残念ながら
お取り寄せは、ないようです。

クッキーママさんにお聞きしたら、
やはり近所のスーパーでは売ってなくて、
札幌駅直結のエスタ(昔はそごうデパート)地下にあるスーパーか
くるるの杜と言う札幌近郊にある農村スーパー?でしか私は見つけられません。

とのことでした。

函館でも、探してみよう!と思っています。
あったら、まとめ買いしちゃお!っと!

今日のお昼は、きのうの残りの切干し大根の煮物の残りを
利用して、

美味し~いプレゼント!

パスタ風にアレンジしました。
これまたオイシ!

クッキーママさん、ご馳走さまでした!


そして、、、
ナゾの袋の中身は、、、
この後のエントリーにてicon16icon16



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いただき物)の記事画像
芦別ガタタン 食べました!
150歳若返ったら、どうなる??
はねだし
ひな祭り
ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】
戦友から!&素敵な花束~♪
同じカテゴリー(いただき物)の記事
 芦別ガタタン 食べました! (2014-09-23 15:50)
 150歳若返ったら、どうなる?? (2014-08-04 20:44)
 はねだし (2014-03-04 21:04)
 ひな祭り (2014-03-03 22:08)
 ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】 (2014-02-28 15:09)
 戦友から!&素敵な花束~♪ (2014-02-26 21:50)
Posted by まるみ at 12:39│Comments(4)いただき物
この記事へのコメント
まるみ☆さま

さすがまるみさん!
お料理も綺麗に作られますね~
メールに書きましたが私は焦がしてしまい
とても載せられる状態では無かったです!(^^;)

戻した切干大根を麺つゆと酢に漬けるとハリハリ大根漬けに。
簡単で美味しいです。

まるみさんのパスタ、今度真似させていただきます!(笑)
Posted by クッキーママ at 2012年04月05日 00:04
☆クッキーママさんへ!

見ていただけて嬉しいです!
とても美味しくいただきました!

切り干し大根を麺つゆと酢につけるんですね。
なるほど!今度やってみます!

パスタも美味しいですよ!
Posted by まるみ at 2012年04月05日 16:56
切り干し大根。盛岡では細切りのものが当たり前に売られています。一袋、百円ちょい。よそはどうか?知りませんが、我が家では常備品です。昨年の震災後もこんな常備品の乾物があり、思いの外、しっかりした食生活送っていました。スライスした干し椎茸、油揚げ、ニンジンなどと煮付けにしていただくのが普通です。もちろん、ハリハリ漬けも時々作りますよ〜。全国共通の食材と思ってました。
Posted by ひでこ at 2012年04月05日 19:07
☆ひでこさんへ!

切り干し大根の、千切りのものは、こちらでも普通に販売
しているのですが、この太いタイプのものは、余り見かけません
ね~!うちでも、切干し大根は、常備食になってまあす!
美味しいですよね☆確かに、地震の時などの非常食に便利と
思います。(*^_^*)
Posted by まるみ at 2012年04月05日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美味し~いプレゼント!
    コメント(4)