さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年01月30日

I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪

麺類大好きな私。

青森(市)で生まれ育った人なら、知らない人はいない
「大谷のそば」

I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪

そして、 「ちりちりめん」

I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪

今回、送ってもらって、嬉しくて(*^_^*)

青森のおそばと言ったら、私の中では、 「大谷のそば」なんです。
年越には このそば!って決まってます。
そういうお家も多いと思うのですが、

そば粉10割なの。プツプツ切れるのが特徴。
それが何とも言えなくて。
むしょう~~に食べたくなります。

だしは、煮干し出し。これじゃないとね~!という感じ。

I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪

私は、ネギのみで食べるのが、一番好きなのicon74

ちりちりめん

I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪

本当に細くてちりちりicon74

I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪


これも、煮干し出しでないと!



もう~~満足ぅ。


青森に実家があった頃は、帰ると食べるのが楽しみでしたが
実家がなくなったので、こうして、お友達が送ってくれて食べるのが
何よりの楽しみ。
免疫力、アップだわ~~!!

ちなみに、江戸っ子の夫は、煮干し出しも、ぷつぷつ切れるおそばも
お口に合わないの。
面白いですよね~!!

愛してやまぬ、私の大好きな麺類です。face02



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味しい物)の記事画像
安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆
パイクロ
THE 青森♪
これは美味しい♪ 信州の生そば☆
THE 駅弁♪
「大地を守る会」の お試しセット、ためしてみました☆
同じカテゴリー(美味しい物)の記事
 安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆ (2014-04-19 21:28)
 パイクロ (2014-02-21 21:41)
 THE 青森♪ (2014-01-28 22:33)
 これは美味しい♪ 信州の生そば☆ (2014-01-27 22:48)
 THE 駅弁♪ (2014-01-26 21:54)
 「大地を守る会」の お試しセット、ためしてみました☆ (2013-03-10 22:20)
Posted by まるみ at 22:53│Comments(2)美味しい物
この記事へのコメント
ラーメンのチャーシュー まるみちゃんの手作り?
とってもやわらかそうで 美味しそうです!

今回 煮干し味と焼き干し味の両方を楽しんでね。

*焼き干しラーメンは下北地方で有名です。
Posted by M at 2014年01月31日 13:55
☆Mちゃんへ

そうなの~、このチャーシュー難しかった~!
ネットスーパーで、ポチって選んだだけだけどぉ。(笑)

煮干し味と焼き干し味!
ほんとだ~~~!(って気づいてなかった(^_^;))
ありがとう、ありがとう!!
Posted by まるみまるみ at 2014年01月31日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪
    コメント(2)