さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年02月28日

ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】

「干し餅、食べたくなぁい?」
青森のMちゃんから 1通のメール。

干し餅かぁ~。
すんごく懐かしいなicon06

今時分でないと、手に入らない代物。

「欲しい!私一人分でいいので、買って送ってぇ~☆」


早速、送ってくれた Mちゃん。
仕事が早いんだぁ、彼女。icon37

で、他にも買って欲しい物などを頼んで 届いたのが 22日。

こちら、私が頼んだ物。

ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】

そして、こちらが、Mちゃんからの『オ・マ・ケ』

ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】

わざわざ買ってくれたものがほとんどだけど、

「家にたくさんあったから」
「お姑さんが作ったあんこも入れるね。」

ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】

と、メモ付きでいろいろ入っているのが楽しい~♪

そうそう、これ!

ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】

青森の老舗のお菓子屋さんの、「りんごしろっぷ」、美味しいわ~!
ヨーグルトに、ぴったり。

Mちゃん、本当にいつもありがとう~icon06


さてさて、干し餅

お餅に水分をたっぷり含ませて凍らせて、縄でしばって、寒~いところに干して乾燥させた
昔からある、保存食。
ゴマや砂糖が入っていて、色もつけてるので、きれい。

昔は、路地で、ばさま(農家のおばあさん)が売っているのを、買って、家で焼いて食べた。
美味しい~!というほどのものではないんだけど、どこか懐かしい、郷愁溢れる食べ物。
お餅だけあって、これを食べると 腹持ちがよいのよ。

ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】

Mちゃんは、わざわざ焼いて、バターをつけて送ってくれたの。
バターつきは、食べた事なかったけど、美味しい☆
私は、焼くだけのも食べたいからって、半分ずつに分けてくれた。
併せて塩味のものも。

ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】

サクサクっとして、何ともいい味。
ありがとね、懐かしい味を、何年振りかで食べたわ~~☆

そして、今回の【オマケ】には、面白いお豆腐が入っていました。

ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】

「男前豆腐店」の豆腐です。
京都のお豆腐やさんの商品なんだけど、こっちでは売ってなくて。
トロンとして、美味しいお豆腐です。

ネーミングが、goo!なのよね~。
「ケンちゃん」豆腐とか、「男の三連チャン」と称して、
イケメン3人の名前入りだったり。
クスっと笑いながら、食べていましたヨ。

今回、4人のイケメンが我が家に来ましたが、、、
このうち、1人は、夫の名前が、そして、もう1人は、
ナント!私の初恋icon06の人の名前があったゾ!

冷蔵庫の中で、喧嘩してないかしらんface03




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いただき物)の記事画像
芦別ガタタン 食べました!
150歳若返ったら、どうなる??
はねだし
ひな祭り
戦友から!&素敵な花束~♪
友チョコ&絵葉書
同じカテゴリー(いただき物)の記事
 芦別ガタタン 食べました! (2014-09-23 15:50)
 150歳若返ったら、どうなる?? (2014-08-04 20:44)
 はねだし (2014-03-04 21:04)
 ひな祭り (2014-03-03 22:08)
 戦友から!&素敵な花束~♪ (2014-02-26 21:50)
 友チョコ&絵葉書 (2014-02-20 21:52)
Posted by まるみ at 15:09│Comments(0)いただき物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】
    コメント(0)