さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2014年03月29日

野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆

「フライパンに野菜を敷いて、しゅうまいを作ると簡単よ~♪」


と、お友達からのメールが。

簡単レシピが欲しいな~と思っていた私は、目がキラリン★

早速、作ってみる事に。

えびが好きなので、えびしゅうまいにしてみました~!

作り方は、お料理ブログを書かれている、
かめ代さんの素敵なブログ
「かめ代のおうちdeごはん」 の中の、

・ぷりぷりえびしゅうまい

・肉しゅうまいのフライパン蒸し


この二つを参考にさせていただきました!
ありがとうございまぁす!!

フライパンに、野菜を敷いて作ると、蒸し器が要らないっていうのが
便利なのと、
何と言っても、しゅうまいを食べる時に、野菜をたっぷり摂れるのがうれしい~♪

えびしゅうまいの材料は、こちら。



そして、
野菜は、キャベツ(手でちぎりました。)、ニンジン、しめじを敷いて
作ってみました。



今日の食卓~!



えびしゅうまいで~す。あれ?えびが見えない。。。
しゅうまいを作る時に、えびを上にのせると、もっとえびっぽくできたわね~。
次は、えびを上にのせるようにしようっと!(笑)

えびのしゅうまい、美味しいです!
私は、もっと えびが多い方がより好きだなと思ったので、
次に作る時は、えびの量を増やしてみようかと思いました。

我が家には、フライパンに入れる、こういう、すの子?みたいのがあって、



これを入れると、蒸し器代わりになるので、
これに野菜を敷いて、しゅうまいをのせて蒸して、お皿に、すの子ごと
のせて食卓に出せるので、便利かも~!
(お友達は、フライパンごと、食卓にド~~ン!だそうです。(*^_^*))




同じカテゴリー(料理/懸賞)の記事画像
冷凍うどんで「とろろ昆布のあったかうどん」♪
ピエトロぱーてぃ♪
同じカテゴリー(料理/懸賞)の記事
 冷凍うどんで「とろろ昆布のあったかうどん」♪ (2014-11-15 16:59)
 ピエトロぱーてぃ♪ (2007-03-20 09:27)
 TANKOさん1周年記念オメデトウプレゼント企画! (2006-09-14 08:07)
 あざみを食べたよ♪ (2006-03-24 16:36)
 「珍ぴら」料理と、キリンノアレ (2005-10-27 21:22)
この記事へのコメント
と~っても美味しそう!
お野菜もたくさん食べられてこれはいいね~(*^^)v
私もやってみようっと~♪
といってもきっと、市販の焼売で、、、(笑)
Posted by papom at 2014年03月30日 21:59
うちもシューマイを蒸すときは、下にキャベツを敷いてるんだけど
そっか~フライパンでもできるんだあ。
他の野菜も一緒にするのもありだよね。
今度からそうしようっと。

あ、ちなみにオット、最近シューマイも作れるようになりました。
形はちょっとぶちゃいくですが味はいいの♪
ご近所だったらお届けできるのに残念!
Posted by wadachi at 2014年03月31日 09:09
まぁ~~!
とっても美味しそうです~!
作ってくださって、嬉しいコメントまでいただいてありがとうございました。

是非是非! えび率を高くして(笑)、美味しいエビ焼売作ってみてくださいね!

肉しゅうまいでもえびしゅうまいでも、上にえびをのせるときは、えびに塩と酒で下味をつけておいてかたくり粉をまぶして上にのせると、ぷるりんとする上にくっついて可愛いです。

お試しくださいね! 本当にありがとうございます~
Posted by かめ代 at 2014年03月31日 13:29
☆papomちゃんへ

野菜がたっぷり摂れるので、美味しくていいですよん。
市販の餃子で、私も最初作ってみたのですが、
それでも十分に美味しいです。
野菜を沢山食べたいですもんね!!
Posted by まるみまるみ at 2014年03月31日 16:10
☆wadachiさんへ

フライパンで作るしゅうまいって、簡単でいいですよネ!
だんなさま、シューマイも作るようになったのぉ?
すごいわ~。本当にマメなご主人様だわ~!!
形は、いいのよ、味が良ければ!!(*^_^*)
ご近所さんになりたいわ~!
だんな様特製の、燻製も食べたい。(爆)
Posted by まるみまるみ at 2014年03月31日 16:11
☆かめ代さんへ

わ~!
コメントありがとうございます!<(_ _)>
おかげさまで、とても美味しかったです!

しかも!
エビをのせる時の注意点までお知らせくださり
感激です~!
次回、作る時の参考にさせていただきます。
ありがとうございました(*^_^*)
Posted by まるみまるみ at 2014年03月31日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
    コメント(6)